解決済み
就職について私は情報系学部に通っている大学生です。情報系ということもあり、IT系の企業をさがしていますが、探す度に思ってしまうことがあります。「これって本当に続けられるの?自分のやりたいことなの?パソコンは好きだけどプログラミングとかやってて楽しかった?」って。 一旦冷静になって自分のやりたいことはなんだろうと考えると一切関係のない修理、メンテナンス系だとわかりました。iPhoneの修理だったり家電の修理などなど細かい作業が自分は好きなんだと。 この場合、自分の好きなことを優先すべきなのでしょうか?それとも自分を成長させるためにもIT系に入り、キャリアアップを目指すべきなのでしょうか。 未熟者の私にアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。長文失礼しました。
64閲覧
家電修理、通信機器修理を長年してきました。 アメリカのモトローラやAppleの修理にも携わりました。 私の知る範囲でご忠告を1点だけ。 修理の需要は年々減少しています。 特にiPhoneなどの小型機械の修理は現実的に人間の手では無理です。 iPhoneの修理はどうしているかご存知ですか? バッテリーやパネル交換はできますが、基板部分は修理できないのですよ。 すべてセット交換して故障した基板は廃棄しています。 もうすでに20年も前から、ハンダゴテやテスターを使って修理する、なんてことはあ りません。 要するに現代では需要がないのです。 今のiPhoneの修理をしている人は、3日講習を受けただけの素人ですよ。 貴方が勉強してきたこととは全く程遠いお粗末な内容ですから、やめておくほうが良いです。 80年代にはそこそこ認められ、給料もそれなりでしたが、今となってはボランティア程度の仕事しかありません。 こんな世界に飛び込むべきではありません。
情報系と言っても、こんなに就職先はありますから、一般企業に入っても、貴方のキャリアは活かせると思います。
仕事でプログラマーやSEと関わる事も多かったですが、プログラミングは手段であって、目的はプログラマーやSEとして何をつくる、つくりたいかですね。どんな事をしたいのかが本当にないのであれば好きな方に進んでも良いかも知れない。
好きなことは趣味にしてください。 自分を成長されるものでないと、仕事に飽きが来ますし、 充実感が感じられなくなり、仕事に打ち込めなくなり、落ちこぼれになってしまいます。
< 質問に関する求人 >
情報系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る