教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

よほどのパワハラ等を除いて人間関係に悩んで辞めるのは甘えでしょうか? ある日を境に職場のお局さんとの関係が悪くなり顔を合…

よほどのパワハラ等を除いて人間関係に悩んで辞めるのは甘えでしょうか? ある日を境に職場のお局さんとの関係が悪くなり顔を合わせるのですら気まずくなってしまいました。毎朝出社の前に起き上がれないぐらいの倦怠感があり、夜も不安に襲われてろくに眠れないためアラームをかけていても二度寝してしまい遅刻する日もあります… そのお局さんは基本社員全員にきつい言い方をされるので自分だけではありませんが、我慢の限界に達してしまい課長にあった出来事を相談して課長からお局さんに注意してもらってからさらに場の空気が悪くなり課長のいないところでは特に怒鳴ってきたりとか、逆恨みしてるのかなと思うことが多々あり転職まで考えています。 ですが課長から聞いた話だと、お局さんは実はメンタルが弱くて弱いからこそ吠えてるだけの人とのことです。 あんなに怒鳴ってたお局さんが課長に、私がいない方が職場が良くなるんじゃないでしょうか…?もう辞めたいですと連絡をしてたみたいですが、信じられません。 自分は男なので女性の気持ちはよくわかりませんが更年期+元々のプライドの高さで弱い自分を見せないために威嚇してるような方らしいです。 そのような状況ですので毎日息苦しくて辛いです… でも転職したからと言ってまた人間関係で悩まされたら変わる意味がないですし、他者を変えることは難しいので自分が変わらないといけないなとも思ってます。 ワガママに聞こえるかもしれませんが、それでも現実を見るとやはり辛くなりますし、あとどのぐらいこの環境を耐え抜かないといけないのかとふとしたときに虚しくなります。 共感頂けたら嬉しいですし、もしもアドバイスいただけるようでしたら励みになります。

続きを読む

93閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • チカラが入りすぎです。 もうちょっとチカラを抜きましょう。 倦怠感や辛い、耐え抜く、悩むはチカラが入りすぎのサイン。 仕事はだいたい60%くらいのチカラでやらないと。 もっと言えば、普段は40%くらいで、ここぞの時に60〜70%出せば良いんですよ。 それでも充分、給料出ますから。 たかが仕事ですよ。 生活の為の仕事ですよ。 仕事とはお金を貰う術。 金を得る行為なんて、そもそも下品な事なんだからそんな真剣に考えるもんじゃないよ。 まぁ、このお局さんも仕事し過ぎ。 >私がいない方が職場が良くなるんじゃないでしょうか…? これは重症ですよ。 職場って、雰囲気が良かろうが悪かろうがどうでも良くって、重要なのは存続するかどうか?だから。 その存続の権限は社長にしかないからね。 雰囲気良くても業績悪けりゃなくなるし、他で足引っ張られてなくなりもするんだから。 まぁ、金次第なんだよ。 金なんて下品の極みでしょ? そんな金で、殺人だったり自殺したりする。 金って、道具だよ。 道具は使うもん、使われるようじゃダメだよ。 下品な物を、上品に扱うからチカラが入りすぎなんだよ。 適当に扱えば良いんだよ。

    続きを読む
  • 精神医療へ通院して服薬中に怒りちらしている可能性がありますね。 精神医療の薬には完治する機序はなく単なる対症療法なのですが、精神科医の説明が悪いのか飲み続ければ治ると思い込んでいる方が結構多いんです。 知恵袋にも満載です。。 現代人のリスクについて掌握して元気になってください パニック障害や鬱の主因は精神医療が主張しているような精神的ストレスやトラウマではないと確信し、診断後に全て自力で完治していますが、治りもしない投薬治療で職場に復帰して周りを混乱させるようなケースが多いとしたら精神医療の責任は強烈にデカいですね。 何故か医者も警鐘を鳴らさない無自覚な「浅い呼吸」にご注意ください。 現代人の共通リスクで不定愁訴、自律神経失調、パニック障害などの主因と推察しますが、注意する医師を見たことがありません。(腹式呼吸を意識させる医師は多いですが、重要なのは胸式呼吸がやりにくくなっていること。腹式呼吸を意識させる事で胸式呼吸の問題に気付かせない意図なら最悪です。) 医学がスマホ首で騒ぎ始めた頃からしっかり警鐘を鳴らすべきだったと思いますが、、(スマホの本当のリスクに気づいてしまい触れない様になってしまった印象) 「※元々ある姿勢や歪みによる息苦しさ」+「ストレスイベント」→「更なる息苦しさの台頭」 (当然重要なのは※) 「最近ストレス感じるでしょ」なんて言われて精神的ストレスが原因だと思い込んでしまう構図でしょう。 原因を見誤って治るほど単純なものではないでしょうね。 こちらを試して②③の方が呼吸が楽になるなら姿勢や体の歪み、疲労の問題かと。(お腹の位置ではなく、肺の位置で呼吸 要するに腹式呼吸ではなく胸式呼吸です。) ①両腕を体に沿わせた状態で仰向け寝 ②両手を頭の下で重ねて枕にして仰向け寝 ③両手を腰の位置で重ねて(手のひらは床向き)体と床に挟み込むようにして仰向け寝 【注】起床時に何故かバンザイして起きる方、うつ伏せが多い方は要注意 最近は安易に「原因はストレスだね」などと言い放つ医師も多い印象なので要注意です。 必要に応じて呼吸器科や循環器科などの医療機関で内臓疾患が無いことを確認して安心してくださいね。 重要なのは姿勢でした。 スマホの長時間利用や悪い姿勢でのパソコン利用が元凶でした。 今そこで肩を上げずに胸式呼吸(腹式ではなく)で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で) その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか? 医療機関ではこんな簡単なチェックすらしません。 何故、呼吸器科などで確認しないのか意味が分かりませんが、、 猫背、肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネックはありませんか? これらが原因で肺を取り囲む 胸郭の柔軟性を低下させ、胸式呼吸を阻害していました。(医師がこの可能性について言及しない事は意味不明、胸式呼吸には言及せずに安易に腹式呼吸を勧める医師は多数いる印象) 精神医療ではこれらの身体的症状も心因性にしたがる印象ですが、投薬治療ではなく、これらが完治へのヒントでした。 ストレスが原因と言う安易な回答に要注意ですね。 基本的にその時点で少なからずストレスを感じている方が多いのは当然ですが、それを原因とするのは早計なんです。 精神医療を中心とした投薬治療ありきのストレス原因論が仇になっているとみています。 お近くの公園で鉄棒にぶら下がったり、以下にあるストレッチで改善してみてください。 ぶら下がらは効果絶大です。 (昔は一家に一台あったぶらさがり健康器は理にかなっていたんでしょうね、、) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11240456761?fr=and_other 顎関節症は超重要です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224024439?fr=and_other

    続きを読む
  • どんな理由でも辞められます 退職は労働者の自由ですからなんら咎められることなどありません で、お局さんですが、上司さんのいうとおりです(いい上司さんですね) ・弱い犬ほどよく吠える ・金持ち喧嘩せず ・君子は争うところなし など言いまして(それぞれ調べてみてください) 簡単にいうと『残念な人』なのです また >転職したからと言ってまた人間関係で悩まされたら変わる意味がないですし おっしゃる通りです なのであなたが強くなる(力をつける)しかないのです スポーツなどで体を鍛えている人は鍛えているから病気になりにくかったり、ちょっとやそっとぶつかったりしても怪我をしないのです なのであなたも心を鍛えていくしかないですね そして相手を理解する(上司さんはそれが出来ているのでしょう) あとお局さんですが 『自己愛性パーソナリティ障害』というものがありますので良かった知らべてみてください(調べたら上司さんにも聞いてみてください)

    続きを読む
  • なんどでも辞めましょう いまはそういう時代です

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる