24卒とは戦うことは殆どないですね。 普通に「未経験者歓迎」の求人に応募することになりますよ。 希に新卒の定期採用の応募条件で2023年以降に卒業した者、というのがありますので、それなら24卒と一緒に受ける事になりますけど、毎年エントリーが殆どない不人気企業ですね。 ちなみに24卒の内定(内々定)は既に3割前後の企業が出してます。経団連の会員企業でも、企業説明会は数日後から始まりますよ。 就活はただエントリーするだけではなく、かなりの準備が必要です。準備は面接対策ではなくて就職準備、出来ていないとまともな企業は見向きもしてくれないです。 全くやってないなら、今すぐに取りかからないと24卒と同じ土俵には100%上がれません。 やり方わからないなら、ハロワに日参して相談員に嫌がられながら教えを請うか、OB訪問バリバリやって聞きまくるか…それも嫌だと言うなら、お金で解決するしかないですね。お金払って就活塾など行くことです。
普通に考えて、新卒枠で応募したら即不採用ですよ。中途採用で若手歓迎とか、未経験歓迎の仕事を転職サイトで探して、できればグロース上場とか、若手の多いベンチャー企業で経験を積んだ方が、給料も良いですし、働きやすいと思いますよ。
企業で採用担当をしています。 既卒者の採用プロセスは次のパターンに分けられます。 ①単なる中途採用(大多数の企業がこれ) ②中途採用だが第二新卒として甘目に実施(一部の企業で実施) ③既卒だが新卒採用として現役生と混ざって実施(ごく一部の企業で実施) 一応確認ですが、これから受けようとしている企業は③のパターンであることは確認済ですよね?その場合はおっしゃる通り24卒と戦うことになります。もし①②のパターンならそもそも枠が違うので24卒と戦うことはありません。 注意点ですが、結局のところ昨年のミスを繰り返さないことです。昨年は逃げて就活をしなかったということですが、今年は逃げずにきちんと向き合っていることと思います。ES・適性検査・面接の準備はいかがでしょうか。
< 質問に関する求人 >
未経験(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る