教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定ブルー 人生に希望が見えない 全て自分が悪いのを承知で質問させていただきます。 4月から新卒で働く23卒の男子です…

内定ブルー 人生に希望が見えない 全て自分が悪いのを承知で質問させていただきます。 4月から新卒で働く23卒の男子です。現在、内定ブルーのような症状に陥っており、毎日鬱病のような症状に悩まされています。 自分は大学3年の6月から就活を始めたのですが、自分は過去に重度の対人恐怖症になった経験があり、人と会うことが怖くて仕方なく(これは過去のトラウマ経験によるもの)、大学に行こうとするだけで恐怖から過呼吸や嘔吐するようになり、次第に大学に行けなくなり大学を休学、その後、レジで定員さんにお願いしますの一言すら言えないレベルになり、引きこもりなどを経験した後、精神科に入院しました。その後、自分の症状を改善しようと退院後は接客業のアルバイトを始め社会復帰し、就活を始めた当時はやっと症状が良くなり、人と緊張せずに少し話せるようになってきた頃でした。 しかし、就活のインターンシップにて、グループワーク、ディスカッション、プレゼンなどで頭が真っ白になったり、震えて声が出ないなどの症状が多発し、次第に就活から逃げるようになり、夏休みのインターンシップのプレゼンで自分の番が来たのに何をどうしても声が出なかったことを最後に就活から完全に逃げてしまいました。(当時は夏のインターンシップということもあり、そこまで採用に直結するものも少なく、そこまで重要ではないだろうという安易な気持ちもあったと思います。) しかし、1度逃げたが最後、そのまま何もせず月日は流れ、気が付いたら就活解禁を迎えてしまいました。 その後、なんとか就活を始めようと思っていた時、推薦で企業を紹介していただくことができました。 自分は将来について何も考えられず、自身の希望などを全く考慮せず、その会社の選考を推薦での優遇選考で受け、内定をいただき、就活を辞めてしまいました。 (専門分野だったため、選考はかなり有利でした) 自分は企業の1つも調べずに、その企業だけ受けて就活を辞めてしまいました。 その企業に決めた1番の要因は福利厚生(特に給料)が良かった点です。 しかし、自分は対して調べずに、自分の希望を考えずに決めたため、いまとても後悔の念にかられています。 まず、職業柄結構な激務が予想され、残業も多く、プライベートの時間が少なく、仕事中心の生活になることが予想されます。(ちなみに専門分野ですが、やりたい仕事ではありません) また、現在東京で生活しておりますが、配属先は地方での勤務が確定しており、そして、年齢の近い人も少なく、かなり昭和気質で、性格のキツイ人が多い職場環境であることが分かりました。 自分はこれから見知らぬ地方の地で、孤独に毎日仕事に追われながら、昭和気質の性格がキツい人ばかりの職場でやりたくない仕事を死ぬまで続けることを考えると、人生に希望が感じられなくなってしまいました。 就活が終わった後、接客業のバイトなどを通して対人恐怖症の症状もほぼ完治したいま、自分にはもっと別のやりたいことが見つかってしまい、また、職場の人間関係は何よりも大切だと痛感しました。 自分は現在のアルバイト先で本当に人の良さに救われ、人生が変わったと言っても過言ではないぐらい、人って大切だということを痛感させられました。 接客業のアルバイトを通して、性格も明るくなり、友達も以前のようにできるようになりました。 周りの同級生も自分のやりたい仕事+人+(勤務地)などで選んでいる人も多く、周りは社会人生活が楽しみ、同期や先輩が良い人だった、東京で働けて良かったなど言っており、そういったことを聞くたびに心が締め付けられ苦しくなります。 自分はこれから見知らぬ遠方の地方に飛ばされて、1人孤独にやりたくもない仕事を毎日昭和気質のキツい職場環境で、プライベートの時間を削って残業しながら働く生活が続くと思うと人生に希望が感じられません。 ここ最近、やっと自分の人生を取り戻し、楽しい生活を送れるようになったのに、あっという間に逆戻りです。 全て自分が就活から逃げたのが悪いのですが、一時の自分の行動が原因で今後の長い人生をめちゃくちゃにしてしまいました。 そして、大学3年の6月から危機感を持って就活を始めたのにこの結果に陥ったことに本当に後悔しかありません 正直、給料なんて安くてもいいから都内で働けて、残業も少なく、人間関係も穏やかな人が多そうな職場、もしくは、少しキツくてもバイトでやっていたような店舗スタッフなどの接客業に就きたかったです。 給料をいくらもらえても一生孤独に独りでこの環境に耐えられる自信がありません。 最近、本当に生きる希望が感じられず、また、あの頃のような生活に戻るなら死ぬしかないのではないかという感情に常に支配されています。 どうやったらこの内定ブルーの気持ちが治りますでしょうか?

補足

全て自分が悪いのは分かっています。 自分は昔から何度も躓いてきて、何かに躓く度に、それが何十倍にもなっていつも自分に降りかかってきました。 その結果が今の自分です。 どんな状況でも、血反吐を吐いてでも大学に行かなければいけなかったし、就活もしないといけなかったんですよね。 それができなかったどうしようもない自分はこのような地獄に送られて当然ですが、せめていまの自分だったらもう少しはまともに就活できたのではないかという後悔がすごいです。 大学生活も辛い記憶ばかりで、楽しめなかったことも後悔しています。 人とコミュニケーションを上手く取れない人間にとってこの世は戦場に丸腰でいくようなものだと感じます。 数年ずっと生きてるのが辛いと思ってましたが、対人恐怖症を克服し、人付き合いが上手くいってから、人生何もかも上手くいくようになって、生きていて楽しくて仕方ありませんでした。短い期間でしたが。

続きを読む

1,017閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    とりあえず就職してみてください。それで辛くて仕方がなかったらやめちゃえばいいんです。もしかしたらその地方が東京より気に入るかもしれないし、職場の人とも意外と気が合うかもしれないし、その仕事にやりがいを感じるようになるかもしれません。せっかく内定もらったんですからとりあえず就職して、合わなかったらやめる。あるいはどうしてもその「やりたいこと」を優先したい、どうしてもその会社が嫌というなら内定を取り消してもらう…というのはできないんでしょうか?給料は安くていいというのなら就職浪人してでもその会社に入らないというのもありだと思いますよ 内定ブルーはあくまで入社までの話で入社後、あるいは内定を蹴った後は治まるでしょう。まあ入社したらしたでなんでこんな会社に入っちゃったんだとか、蹴ったら蹴ったでやっぱ就職しとけばよかったとか思うかもしれません。でも一つの会社にずっと居続けなきゃいけない時代は終わったんですから、もっと気楽に考えてみませんか? まず言いたいことはそんなにご自分を責めないでほしいということです。貴方は決して怠けた結果こうなってるわけじゃありません。れっきとした病気にかかって、回復して内定まで貰ってるんです。寧ろ上々でしょう。ずっと治らない人もいれば治すのにめちゃくちゃ時間がかかる人もいます。健康体でも内定が貰えない人もいます。貴方はそんな短期間で治してるんです。しかも自分から接客バイトしたりインターン行ったり…めちゃくちゃ偉いしすごいですよ。貴方が接客バイトで良い人達と出会えたのは貴方がきちんと自分と向き合って病気と戦った結果です。もっと自分を誇ってください 血反吐を吐いて大学やインターンに行くべきだったか?私はそうは思いません。もしそんなことをしていたら再起不能になって本当に貴方は一生精神病院だったかもしれませんよ?病気を根性論でどうにかしようとしてもどうにもなりません。逆に悪化します。貴方が大学やインターンから遠ざかってた期間は貴方の心の健康には必要だったんです。決して貴方が弱いからではありません 私は現在進行系で病気で2年以上欠席遅刻を繰り返しながら学校に一応通っています。まあほぼ不登校ですね。精神疾患というわけではないのですがメンタルが体調に響く病気で、私の場合正直怠け癖もついてしまっていて行けるはずの日も休んでしまったことが多々あります。もうすぐ卒業ですが青春を謳歌してきた同級生を見ると心が押し潰されそうになります。本当に後悔が止まらないし人生やりなおしたいし、皆が普通にやってることがなんで自分にはできないんだろうと涙が溢れてくる日々です。ですので自分を責めないでとか過去は変わらないとかいくら他人に言われてもうるせえ!そんなことわかってるけど気になるもんは気になる!って感じですよね、わかります。私もいくら他人に慰めてもらっても自己嫌悪が止まりません。明るい未来が見えず死にたいです。でも貴方は強いです。数年間辛い思いをして、しかも私なんかより酷い病気で、それでも勇気を振り絞って社会復帰して楽しくて仕方ないと思えるまで人生を変えたんでしょう。本当にすごいし、立派です。貴方の話を聞いて勇気を貰いました。今どんなに辛くても辛いばかりの人生じゃないのかなと思えました。貴方にはそんな気は全くないでしょうがこうやって貴方のお陰で救われてる人間もいるのです。貴方は地獄に堕ちるような人間では断じてありません 最後に…長々と自分語りしてしまい申し訳ありません。それから私は貴方よりも年下で人生経験の浅い小娘です。お前に何がわかるんだと思うかもしれません。でも一つ言いたいのは貴方は一度どん底に落ちてから這い上がったスゴい人なんですから今回の事もきっと乗り越えられるのではないかなと私は思います。人生辛いことばかりですがお互いどうにか生きていきましょう。長文失礼しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる