動画編集を仕事にしていきたい場合は、まず初心者向けのソフトウェアを使用できます。一部のプロ用ソフトウェアは、初心者にとっては少し使いにくい場合があります。私が使用している4Videosoft 動画変換 究極をお勧めします。
厳しいようですが、業界への考えが甘いと思います。 フリー・企業に所属でも変わってきますが、 文脈から推測するに、フリーでの活動では厳しいと思います。 動画編集で生活していきたいのであれば、Pr/AEなどのソフトがさわれないと厳しいです。Adobeソフトの維持費だけでも年間8万程度かかります。(毎年) 正直、簡単な動画編集は誰でもできます。 げんに、クラウドワークスなどでも溢れかえっており単価が低いです。 就職先ですが、映像制作会社(ポストプロダクション)のエディター(編集者)としての就職を強くオススメいたします。 その後、技術など身につけばフリーになってもいいと思いますが 今の技術力・人脈でフリースタートは、色々な面で厳しいと思います。 頑張ってください。
なるほど:1
それはフリーランスになるということですか?それとも映像制作している会社に勤めるということ? いずれにしてもスキルを身につけるなら実務経験です。今映像を作っているならそれを作品集として企業に持ち込んだら良い。スクールなんか全く必要ないです。 スクールに通った人の質問を何度かここで受けましたが酷い対応ですよ。独学の方がまだ良いです。 「映像編集は教えてできるのだから忙しくても案件とれますよ」 だそうです。 肝心の案件の取り方なんてまともに教えはしません。クラウドソーシングがありますよ。なんてネットで調べたら5秒で分かることを高い授業料で長々と教えてくれるそうですが。 で。フリーランスになりたいならそれ以前の話です。 実務経験のないフリーランスの自称動画クリエイターはほとんどがクラウドソーシングなどで安く買い叩かれ、まともな映像知識もなく、酷い人になるとここにしょうもない質問を書き連ねています。先方に指定された方法の納品の仕方が分かりません!Windowsでmovがパソコンで再生できません!とか笑えるレベル。 当然ながら経験もない人がプロをいきなり名乗っても誰も相手しません。上に記載した安く使える人間だけが時給300円くらいの世界で細々やっていくのが半数でしょうね。 企業や元請の制作会社曰く「編集だけできてもクライアントの意図を理解できない、求めてないのに変にかっこいい映像を作りたがる、知識がないから自己流の対応ばかり、そういう人は要らない」と、去年だけでも様々な方から言われましたよ。こちらから言わせれば安い報酬しか出さないならそんな人材しか来ないのも当然とは思いますが。 Premiere云々の前に本気でクリエイターとしてやっていきたいならまずは実務経験。 お金もらいながら知識をつけられますし、コネクションや信頼が増えれば独立もしやすい。 スクールに通うくらいなら専門学校の方が良いですよ。 一気にコネが増えます。 若い時期なら一回失敗したくらい何ともありませんからどうとでもなります。
< 質問に関する求人 >
動画編集(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る