教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

結婚を反対されたり、影口を言われることが多く辛いです。 職場の上司と結婚することになりましたが、「不釣り合いだ」と…

結婚を反対されたり、影口を言われることが多く辛いです。 職場の上司と結婚することになりましたが、「不釣り合いだ」と職場で陰口を言わます。27歳でIT企業に勤める正社員(平社員)です。彼女も同じIT企業に勤めていて年齢は25歳です。彼女とは交際3年目で婚約もしています。同棲は1年半前からしています。 職場の同僚たちから彼女と結婚することについて陰口を言われていることを知ってしまってから、彼女と結婚したら自分が惨めになる気がして、迷っています。 婚約している彼女とこのまま結婚していいのか正直分からなくなってきました。 彼女は私より2年入社が遅い後輩です。元々は私が彼女のOJT期間のトレーナーでした。 私と彼女が勤める会社はIT企業ということもあり、新入社員のトレーナーも入社2〜3年目の若手社員が担当することが多く、私もトレーナーとして彼女を担当しました。 そして、仕事終わりに私が彼女を何回か食事や映画に誘い、そして私から告白をして彼女との交際が始まりました。 私たちが勤めてるIT企業は大手で携帯電話(モバイル会社)やスポーツチームを所有しているので、世間からも名前が知られた会社です。 新卒から月給も30万円貰え、さらに昇給や昇進も年功序列ではなく完全に実力主義の会社です。 彼女はかなり仕事ができる人で、仕事覚えもかなり早かったです。なので、OJT期間中に営業の売上成績も同じ部署に配属された新入社員の中で彼女が1位で、部署全体でも彼女は夏の成績が3位でした。 そういうこともあり、彼女は2年目にマネージャーに昇進しました。 マネージャーとしてもマネージメント能力が評価されたみたいで、今年(入社3年目)から25歳という若さで副課長になりました。 一方で私は、営業成績は常に平均化、平均より少し低いので入社5年目ですが、現在も平社員で月給も新卒の頃とほぼ変わっていないです。 会社での今の彼女と私の関係は、同じ部署の上司(副課長)と部下(平社員)です。 婚約をするまでは彼女と交際していることは職場の同僚や先輩には隠していました。彼女もまた、私と交際していることを隠していました。 なので、職場で陰口を言われたこともなく劣等感みたいな気持ちはあまり感じませんでしたが、いざ婚約して職場に報告をしてからずっと劣等感というか惨めな気持ちになります。 彼女と自分の間に年収面や仕事の能力などで色々な差が大きすぎるからです。 まず年収です。私は年収は500万弱です。 彼女の年収は役職手当とかも含まれて850万くらいです。 だから身に付けている時計も着ている服やコート、靴も私と比べると彼女の方が全然値段が良いと一目瞭然で分かる物を持っています。 バッグとか鞄もブランド物でデートに来ることが多いです。 彼女が着ているコートの値段を自分で調べたことがありますが、10万くらいするコートが3着くらい持っていました。 彼女の性格は社交的で男友達も多く居ます。お酒も得意で飲める口(お酒に強いタイプ)なので、ビールや日本酒、ワインとか焼酎をおかずに合わせて飲んでいます。 一緒にご飯に行ったりすると時々たくさん飲む時もありますが顔色は全然変わらないで赤くならない人で次の日もお酒が残らないみたいです。 仕事帰りに飲みすぎて帰ってくることも3ヶ月に1回くらいあり、寝室とトイレを何往復もして吐いているときがあります。そういう時も顔は全然赤くなっていないです。彼女はどれほどお酒を飲んでかなり酔っても顔に出ないタイプで、朝になると仕事なり家事なりを完璧にしてます。彼女が二日酔いになった姿を見たことがないです。 私は年収も多くないですし、恥ずかしながら酒もかなり弱いです。 一時期は彼女に合わせて飲めるようにしようと鍛えていた時期もありますが、ビールもコップ半分も飲むと全身が赤くなり、また吐き気がして戻してしまうのでそれも諦めたくらい弱いです。 また、今まで付き合ってきた人は今の婚約者の彼女が初めてで、それ以前の恋愛経験はありません。 彼女は顔も美人で、くびれもすぐに分かるくらいスタイルも良いです。胸も日本人の平均サイズ以上はあります。 私と付き合う前に何人かと付き合って男性経験もあると彼女の方から打ち明けてくれたことがあるのですが、それもまた不安な気持ちになります。 付き合っていた時は別に生活グレードが違うことにそこまで惨めさを感じたことはないですが、結婚すると周囲の目線もあると思います。 将来子供が授かった時、父親のメンツや威厳も保てない気がします。 何より自分自身が1番惨めになる気がして、予定通り結婚することを躊躇してしまう気持ちがあります。 私たちはこのまま結婚してうまくやっていけるでしょうか? 年収や飲酒の部分で格差が大きいのでその辺りもかなり不安です。

補足

彼女は車の免許も持っていて、まだ彼女は25歳なのにベンツに乗っています。 昨年、3年ローンの分割購入したと言っていました。 彼女は結婚したら3年以内に家を持ちたいと言っていて、私の名義じゃなくて彼女本人名義でも構わないから3年以内にマイホームを建てたいと言っています。 それと、彼女本人は年収の差が開いていることは別に結婚に大きな障害にならないと言っています。 IT企業なので完全な成果主義みたいで、彼女は会社から評価されているとから25歳でそこまで出世できたんだと思います。 新卒1年目の時に営業成績で圧倒的な結果を残したことが会社から大きく評価されたと思います。 しかも彼女は英語が得意で、会社の外国籍の社員とも英語でコミュニケーションをしたり、海外の取引先とのオンライン商談でも彼女の役割は大きいみたいです。 部署の先輩や同期の社員から「不釣り合いで絶対にすぐに離婚になる」と陰口を言われていたことがわかり、それでそれから自分が惨めに感じてしまいます。 確かに、冷静に考えると私と彼女は不釣り合いというか、能力に差があり過ぎます。 両親からも、男のプライドは捨てなさいと言われています。

続きを読む

381閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    >胸も日本人の平均サイズ以上はあります。 体のサイズまで書いて評価に入れるなんてキモイオッサンが居たもんやな、、、(^◇^;) 仕事できないだけじゃなくおっぱいのサイズ気にしてる男ですアピールまで無意味にしてくるとはw 本題やけど俺は育児と家事やって嫁さんに食わしてもらってヒモみたいに言われてました。嫁さんのほうが遥かにすごいんで、お任せした感じです。割り切れるなら頼るのもアリかと。 ただ、俺は働くと平均収入よりは高収入側なんで、育児あるから時短勤務で、、、とやっても質問者さんの倍以上稼ぎます。フルタイムやったらもっとです。収入だけで評価することをいいこととは思わんが、俺にヒモとか続かないとか言った相手は俺より収入低かったんで、下からヒモとか言われても劣等感感じないのはありました。同レベルの相手や上から言われた場合は気軽に「割り切れ」とかは言えないですが、、、、、しかし割り切れる人は気も金も楽になるかと。 そんなことより彼女の買ったベンツに乗せてもらえるしいいじゃないですかw質問者さんの実力で乗れる車じゃないんやし家も買ってもらえて住ませてもらえるからラッキーですね。 ↑これ言われて「いいだろ」的に思えたら余裕。 >部署の先輩や同期の社員から「不釣り合いで絶対にすぐに離婚になる」と陰口を言われていたことがわかり、それでそれから自分が惨めに感じてしまいます。 年功序列じゃない会社で昇進しないとか、彼女を見て自分も同じように英語話せるようになろうとゆう話にならず彼女は英語できると書くだけやし、ベンツに年齢添えてくるのも謎やし、彼女の過去の男性関係の存在で不安視するのも意味わからんし、彼女の普段使いのコートの値段まで調べ上げるセコさよくわからんし、書く意味ないのに彼女のオッパイやウエストの評価まで書いてくるキモさ、、、その感じで逆によくこれまで自分に対して何も感じなかったなとは思う。。。 そんなに仕事ができる中身ある人と付き合ってるのに、しっかり仕事や家事頑張る人に対して出てくる評価の言葉が「25歳なのにベンツ」「くびれもすぐに分かるくらいスタイルも良いです。胸も日本人の平均サイズ以上」までついてくるって、かなり残念な状態じゃないですかね。キモいとゆうか浅ましいとゆうか、、低収入はむしろオマケ程度のデメリットじゃないですかね。コートも値段直接聞いたらええやん。教えてくれないなら質問者さんの金で買ったわけでもないのに浅ましい調査する必要ない。 彼女に知恵袋に「悩み相談の時に参考になると思っておっぱいのサイズとくびれの評価を書いた。コートの値段も調べたって書いた」って教えてあげたらどうですかw(^^;) 彼氏が知恵袋にオッパイ評くびれ評書くようなタイプなのは気の毒やし質問者さんの子供も劣等感感じて知恵袋に胸のサイズの評価まで書いてた父親の子にならなきゃいけないから気の毒やけど、彼女が構わないと言ってて別れる気ないならどうせ割り切るか割り切れずにモヤモヤして彼女にその空気見せるようになるか2択しかないんじゃないですかね。年収以外にもダメなところ多そうやから「父親のメンツや威厳」は保てないと思うし、父親のメンツや威厳とかゆう概念を家庭に持ち込もうとしてるあたりが既に有害やから彼女にはむしろ年収よりも質問者の男やから上に立ちたい本性に気づいてほしいw 彼女はこれから昇進続けて質問者が500万彼女1500万みたいな、金の価値としては質問者さんの一生を何回かやらないと追いつかないぐらいの差が出てくるかもしれんし、今後もっと差がつくなら質問者が性格変えるか変えずにモヤモヤして衝突が増えてくるかどっちかな気がしますが、彼女的にもっと仕事できる人と付き合いたいと思ったら仕方ないと思える気持ちがあればとりあえずはいいんじゃないですかね。 しかし家庭を作る上でネックになるのは年収だけじゃなく、質問者さんの男のメンツとか威厳みたいな妄想も家庭を面倒にするかと。そこは自覚したほうがいいと思います。他の家は実際旦那のほうが経済力があるから良い悪いはともかく一応納得されてる系のパターン多いので、質問者さんのように力がないのに威厳を気にしてる人の家は余計難しいかと。 ここで何言っても仕方ないんで、せっかく仕事も家事もできて経済力もある質問者がいなくても余裕で生きてける人と結婚するんやから不幸にしないように頑張ってください。

  • 上手く行かんやろな

  • 職場での関係や 営業成績 年収 学歴 そんな物で 愛情は計れません。 職場の人間に 結婚を祝福してもらえないのは あなたを見下しているからでしょう。 言いたい奴には 言わしておけば良いのです。 そんなくだらない 影口に 気持ちが 揺らぐようでは 結婚して 彼女を守るには 頼り甲斐がないです。 彼女に対する愛情が深く 確固たる物なら 何事にも屈しないはずです。

    続きを読む
  • 陰口言ってる人を含めて会社の成績が彼女以下なんじゃないですか?(夏の成績3位なら) 彼女が酒強いならあなたは飲まないで車で飲みに行けるじゃないですか 家も彼女名義で買ってもらって、ラッキーぐらいにしておけばいいんですよ あなたが頑張れる所でちゃんと頑張れればいいと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マネージャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる