解決済み
デザイナーとして働いています。 私は制作物にもよりますが、余白を生かしたデザインや行間も広めにとった方が情報量が整理されて伝わりやすいと思っています。しかし、先輩方には余白を埋めるように指摘され、背景も白はダメといいます。 また間延びせず、中央に内容を集めるように言われます。 デザイン業界のよくわからないルールで縛り付けられて、日本に溢れてるものは揃ってるけど、面白味のないと感じるような広告物なんだろうと思いました。 デザイナーで悩んでる方や意見がある人がいれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。
299閲覧
長く続いているようなクライアントだと大体の方向性がわかりますから、その会社に長くいるようなデザイナーの場合は、それを踏まえてデザインしますし、他の人にもそういう指示する場合もあると思います。 端的に言えば、質問者さんのいる会社はそういう会社というだけで、別の会社に行けば全く違う指示が出る可能性がおおきます。また指示を出す側の能力次第で、大きくかわります 余白を活かしたデザインをしたいのであれば、それを要求するようなクライアントに恵まれた会社に転職した方がよいと思います。広告やパッケージの場合は高級志向のあるクライアント、エディトリアルは大半の雑誌よりは書籍のデザインになると思います。 上記に関連しますが、デザイン事務所を営むデザイナーの作品を見て判断して、そこに転職するのも一つの方法です。
それは本当によくわからないルールなのか、それとも見る人の好みに合わせたものなのかどちらでしょうか その指定されたデザインに意味があるのなら、あなたが偉くなるとか実績をつけないとなかなか意見は通らないと思います。
デザイナーです。自分の感覚と世間の感覚のズレがあるなあ、ということは若い時に悩みました。 美大、芸大、デザインの専門学校は、かなり特殊な教育と価値観を植え付けていると思ったほうがよいです。学生時代は美しくデザインされたものばかり見て、感性を磨きますからね。スーパーのチラシなんか、学校の課題にはありません。デザイナーは何でわかってくれないんだ!とか思ってますが、世間の人々にとってみたら、そんな美的な視点なんてなんのこっちゃと思っているのです。 たぶん先輩方はあなたのひとりよがりな姿勢やワンパターンの提案力を心配されていると思います。仕事を受ける場合は、まず自分のやりたいことをおさえて、どうすればクライアントが喜ぶか、先に考えたほうがいいと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
デザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る