解決済み
パートで働いています。 司法書士資格を取りたいのですが、 ①独学 ②資格取る塾? ③通信教育 のどの勉強法がいいでしょうか。 それと ④法学部の夜間大学 ⑤法学部大学の通信教育生になるで法学を広く学ぶのとどちらがよいのでしょうか? まずは合格できる知識が欲しい、なるべく確実に、できるだけ時間をかけずに、なるべくお金も節約して、資格を取れるのは何番ですか?
99閲覧
④⑤は絶対に無しです。 法学部では司法書士試験合格に必要なことは殆ど教えてもらえません。民法は一応、試験範囲と被っているでしょうが、学問としての勉強と受験対策の勉強は違うと思います。 実際に法学部出身でなくても合格している方は多いし、法学部出身の合格者であっても、法学部を出る必要はないと主張します。 ①②③は一長一短あります。個人の適性に依ります。 私はほぼ独学で、ごく一部通信講座を利用しました。 安く上げるという観点からは①の独学になります。 独学の不利な点は記述で問題演習が不足しがちになることです。と言っても、全く太刀打ちできないわけでなく、市販の教材でも基本的な論点は十分網羅できています。 なので、①の独学を基本としつつ、勉強時間に余裕があれば、記述だけ通信講座を取るのが希望に沿うかと思います。 司法書士試験は独学では圧倒的に不利という意見が根強いですが、私はそう思えません。 色々な合格者や受験生と交流していますが、その講師はダメな講師だと思うような話を聞くこともあります。そういう講師に当たってしまうと、独学の方がマシということになるかもしれません。 優秀かつ、自分に合った講師がいるなら予備校を利用した方が効率は良いと思います。 予備校の場合、勉強方法は予備校である程度指導して貰えますが、独学なら自分で情報収集をする必要があります。 これは、最近、独学で合格した人のブログが大変増えているため、それほど苦労しないと思いますが、「司法書士試験 独学」でググると、個人ブログではなく予備校のサイトや資格の概要だけを解説した無難な情報サイトばかりヒットしてしまう状況があります。 検索ワードを色々と変えながら、トップに来ているもの以外も根気強く見ていく必要があると思います。 情報収集だけなら無料ですし、予備校の発信する情報よりもこの試験の実態を的確に書いているブログもありますので、予備校を利用する場合でも情報収集はお勧めします。 ひとつお勧めしておくと「司法書士試験の勉強法プラス」というブログがあって、こちらは私が受験生時代に大変参考にしていたブログです。無料で読めますが、仮に1万円の電子書籍だったとしても読む価値があるほど良いことが書かれています。 この方のブログには負けるかもしれませんが、私もブログを運営していて、プロフから辿れるので興味があれば見てください。この他、司法書士試験のディスココミュニティなんか無料でやってますので興味があればお声がけください。
>なるべく確実に、できるだけ時間をかけずに、なるべくお金も節約して …は、無理です。 お金をかければ早いし、かけなければ時間がかかりますが、 専門学校に通っても、3年以内に受かる人は少ないです。 働きながら学校に通っても5年以内に受かるかどうか。 お金をかけないと言っても、専門書はそもそも高いです。 独学で、書店で本を買って勉強して…おそらく2〜3年ぐらいでひとまわり全科目の勉強が終わるので、そこから通信を始めるとかなら多少安く済むとは思いますが…テキスト1冊が3〜4000円。10冊くらい(出版社により)。プラス模範六法だと6000円超。1年以内に合格はまず無理なので、翌年は全てのテキスト、過去問、六法を買い換えるとなると、独学でも決して安くはありません。 元々、法学部を出ていて、法律や用語に慣れている人なら独学プラス答練や模試などを利用してもなんとかいけると思いますが… 専門学校と生活費合計500万くらい貯めて、仕事を辞めて学校に通って、毎日12時間くらい、死ぬ気で勉強した方が早く受かると思います。
>できるだけ時間をかけずに 予備校に通うの一択です。 >なるべくお金も節約して 独学しかないから合格から遠のく。 パートしながらという時点で勉強時間を捻出することは難しいのではないか。時間もお金も足らないなら司法書士は潔く諦めましょう。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る