教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

夫の単身赴任先へ家族で引っ越すべきか悩んでいます。長文になります。 家族構成は、私達夫婦と子どもが3人で小学校低学…

夫の単身赴任先へ家族で引っ越すべきか悩んでいます。長文になります。 家族構成は、私達夫婦と子どもが3人で小学校低学年1名、幼児1名、未就学児1名の5人家族です。現在は持ち家に住んでおり、近くに互いの両親や兄弟もいて、かなり恵まれた状況で生活していると思います。 現在夫は転職に伴い、3年間という期限つきで東京本社にて勤務しています。任期終了後は、私たちが住む関西支店に移動になる予定です。 もともと関西勤務希望でしたが、本社で経験を積んでほしいという会社の意向により期限つきでの東京勤務となりました。 転職による大幅な収入UPもあり、家族の将来を考え夫婦で話し合って、期間限定で単身赴任をしてもらうのがベストだろうと、この選択をしました。 夫が単身赴任になり約1年が経ちました。 今現在は月に2度ほど帰省しており、帰省した際には在宅ワークも絡めて1ヶ月のうち10日程度は家族で一緒に過ごせています。 私は今の現状に満足しています。 ですが最近夫のメンタルがかなり弱っているようで、みんなで関東に越してきてほしいと強く訴えています。 理由は、 来年度から仕事が忙しくなり今のようには帰省出来なくなる(具体的には2ヶ月に1度3〜4日程)。 仕事のプレッシャーが強く1人では耐えられるか分からない(ヘッドハンティングの為、初めからかなりの重積を担っているようです)。 単純に一人暮らしがさみしい(夫はかなりの家族好きで、子ども達もパパが大好きです。別れ際には毎度、下の子2人とパパが永遠の別れのように大号泣しています)。 家族に側で支えてほしい(ハードワークに耐えられるのは家族との時間があるからだと、離れて強く感じるそうです)。 正直私の思いとしては、なんとかあと2年間頑張って耐えてほしいというのが本音です。 というのも持ち家をどうするのかという問題もありますし、子ども達の学校事情が2年限定の引っ越しとなると、かなり中途半端な転校になってしまう可能性がある為です。 特に真ん中のこどもは、いま年中のため、年長だけ違う幼稚園に通い、1年生の時だけ関東の学校で過ごすことになってしまいます。 子ども達の意見を聞くと、パパとは一緒に居たい。でも引越しはしたくない。まだみんな小さいので、パパがさみしいなら引っ越してもいいよ〜と言う日もあります。 悩みに悩んでどうしたらいいのか答えが出ません。夫は精神的に弱く、過去の経験からこのまま放っておいたら心の病になる可能性も無きにしも非ずです。 難しいかもしれませんが、皆さんが同じような立場ならどのような選択をされますか?

続きを読む

836閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 東京と関西なんて大した距離ではないし、これまで通り旦那さんに頑張ってもらいましょう。日本と海外間で単身赴任してる人なんて幾らでもいます。

  • うーん… 難しいですね。 子持ち、地元で持ち家、期限付きの単身赴任なら、ご主人あと2年頑張ろうよと思います。 慣れない環境でワンオペ育児になる妻、転校しなければならない子供、持ち家をどうするかを考えたら、あと2年で帰れるのに「東京に来て欲しい」とは言えないと思いますけどね。家族一緒にいられればご主人はいいかもしれないけど、環境の変化で今度は妻子のメンタルがやられる可能性があるんですよ。 ご主人が余程メンタルが弱いのか、無茶なお願いとわかっていても言ってしまうくらい参っているのか。そこをよく見極めるべきかな。 ご主人がなかなか帰省できなくなるなら、妻子が頑張って会いに行くとか、離れていてもやれることはあると思います。 妻子が引越すのは現実的ではないと思います。 夫のメンタルが壊れてしまうとか、家族が壊れてしまうとかなら、最終手段として妻子が東京に行ってもいいかと。

    続きを読む
  • ご主人は家族の為に転職をしたり、一年間新しい職場で色々と大変な中単身赴任から帰宅して家族を大切にしてくれたのではないでしょうか。 家族が側にいる励みや安心感があれば、きっと安定して頑張ってくれると思いますので、移動は大変ですが2年だけだしと思って支えてあげてはいかがですか。 お子さんも愛情を沢山受けて成長する大切な時期ですし、転園や転校を除けば家族にとっても良い環境だと思います。 転園や転校も、親が思うよりお子さんは順応が早く大丈夫だと思います。 みんなより色んな学校が見られて視野も広がるかもしれませんし、適応能力なんかも身につくのではないでしょうか。 知らない土地で子育てをされるあなたの苦労もあるかと思いますが、2年で帰れると思えば少しは気がラクになることもあるかもしれませんね。 持ち家があるのなら、荷物は置いて置けるので2年間だけなら引っ越しも最低限の荷物だけで済みますよね。現地調達や向こうに置いてくるつもりで必要な家具は安いもので良いでしょうし。定期的に風通しなど、近くの親族に頼めますし。 家賃は会社から補助ありますよね? 余計なお金がそんなに掛からないようでしたら、ご主人の心身も心配です。

    続きを読む
  • 私なら引っ越します。メンタルがやられて体調崩したら本末転倒です。 家庭の事情により引っ越しして。1-2年で戻ってくるケースは特段珍しくはないですよ。子供のお友達は、お父様が学者で、フィールドワークのため、海外に長期間いくため、その時は家族で引っ越しをされてます。2年生夏に引っ越しをして現地学校へ転校し、1年半後に元の学校に戻ってきました。 あと我が家も転勤族のため2-3年で異動による引っ越しがあります。上の子は年中終わりに転園し、転園先で年長、1年生末でまた引っ越し、転校をしました。 同僚家族も子供が小学生までなら家族で引っ越すケースが良くあります。最短1年で異動、引っ越しもあります。 やはり子供は父親がいないと寂しがります。父親を求める今しかない時期を無駄にするのは良くないと思います。 ご主人のメンタルも心配は心配ですが、子供も心配だなと思います。 口には出さなくても内心は常に寂しいはずですから。 自宅は近くに住む身内に管理をお願いしたら良いと思います。 折角近くに居るならこういう時に頼らないと。 地元?で過ごしてるから、状況の変化に対してちょっと覚悟が足りないというか、想像力不足やフットワークが悪いみたいなので、そこは改善した方が良いと思います。あと2年頑張って、て現状も頑張ってる人には酷ですよ。 質問者さんが自己の主張を貫くなら、ご主人にも複数選択肢を与えてあげないとフェアではないですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅ワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる