解決済み
警察官の階級で警視だと大手企業でいうとどの辺りのポストですか?
警察庁警察官(キャリア組)は29歳〜30歳の時点で警視に一斉に昇進し、30代後半で警視正、40代半ばで警視長に順次昇進していくそうですが一般企業で警察でいうキャリア組のような制度はあるのでしょうか? ないのであれば企業の場合は結果を出して実力で出世したり上司に気に入られるしかありませんか?
6,653閲覧
「警視」は、警察署の署長(小規模署の場合。大規模署署長は「警視正」)、副署長クラス。 小規模警察本部だと課長クラス(大規模警察本部だと課長は「警視正」)。 また、地元採用(いわゆるノンキャリ)が地方公務員として上がれる天井が「警視」。警視正から上は国の定員だから(国家公務員になるから)、都道府県警が勝手に上げられない。 「大手企業」も幅が広いから、「どの辺り」というたとえはできない。 旧財閥系企業や、旧国営(NTT、JRなど)は、かつて公務員のキャリア候補採用とそれ以外のような差別採用をしていた。
2人が参考になると回答しました
課長辺りです! 地域課長、刑事課長等、警視が多いです。 署長も警視が多いです。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る