教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

愛知の高校1年生です。 声優になりたいです。そこで、声優養成所(特に日ナレ)に入所したいのですが、地方校はあまり良くな…

愛知の高校1年生です。 声優になりたいです。そこで、声優養成所(特に日ナレ)に入所したいのですが、地方校はあまり良くないという話ネットで見かけます。高校のうちから名古屋の養成所に入って基礎をつけ、卒業したら上京 もしくは 卒業まで待って、卒業後に上京してから東京校に入る どちらがいいですかね? 変に焦らずに待つ方がいいのかもしれないし、でも自分的には早く入りたいなあとも思うし、やっぱり高校は普通に過ごした方がいいのか‥。う〜ん。

続きを読む

252閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    高校卒業で、東京に出る気があるのだったら、 東京での進学先や、高卒で就職にしたいなら、就職先について、 真剣にまず、考えてからにしたほうがいいですよ。 東京で、大学生しながら、養成所などには行けますから。 そもそも、質問者さんの親は、高校卒業の次は、 東京に行っていいと、言ってるのでしょうか?? そこがまず、問題なはずですよ。 東京に行かないと、声優になれないので、 親が、ずっと地元にいろ、と 言ってるなら、どうにもならないし。 東京の、レベルの高い大学に進学するなどの努力しないと、 親は、東京で生活するのは、認めてくれないはずですが、 この部分は、どう考えてるのですか? 東京の、日ナレさんに行きたい程度の話では、無理なはずですが。 高卒以降は、就職して働いて給料かせぎたいなら、 それでもいいですけどね。 だったら、どういう仕事で給料かせぐのか、真剣に考えましょう。 声優のほうは、若いうちは稼げないし、 養成所などに、費用を払うだけだったりですから、 進路や、就職先みたいには、できないんですよ。 この点を、ちゃんと考えてからのほうが、いいでしょうね。 三石琴乃さんなどの頃でも、東京で就職して給料かせぎながら、 夜間などに、養成所で学ばれていたりでしたから。 東京で、大学生しながらでもいいし、 フツーに 就職して働いて、給料かせぎながらでもいいけど、 日ナレさんでも、他の養成所さんでも、いろいろ行けますよ。 そういうものです。 名古屋の地元にいるうちに、どうするかは、よく考えましょう。 東京に行く準備を、きちんとやりたいなら、 もっと真剣に、そこに集中したほうがいいですよ。 声優とかは、東京以外では、意味ないから、 忘れてていいくらいですけどね。 大学受験勉強などを、真剣にやるほうがいいですよ。 声優を目指しても、そう言ってる声優志望者さんの大半は、 声優になれるような レベルなんか無いのも現実だから、 はっきり言って、なれません。そういうものです。 東京に行って、声優養成所やどこかで、 自分のレベルの低さに気づいて、 あきらめる人が、大半でフツーですが、 そこで、きちんと大学などに行っていれば、 アニメやゲームその他、声優さんを使う業界で仕事して 努力したいなら、そっちを目指しても、いいはずです。 東京で大学生しながら、いろいろ考えてみればいいです。 声優さんだって、芸能人ですから、 名古屋の地元で、子役でも芸能関係で通用しないと、 本当は、ダメだったりしますけどね。 (名古屋では、声優はできないので、 声優以外の、他の芸能活動で、努力する必要あります) 三ツ矢雄二さんや、戸田恵子さんなどは、 中学生くらいの頃でも、名古屋の NHKで出演してたりでした。 高校卒業など以上の、大人になってからは、東京に出て、 いろんな芸能活動したりや、声優で活躍したわけです。 質問にあるような、基礎がどうのこうのなんて、 ほとんど、地方でやっても役に立たないから、 ムダだったりするのも、多いことですよ。 東京に出た時、自分のレベルの低さに、気づくだけですし。 大半の人が、結局そうなりますね。 大学受験勉強などのほうは、偏差値レベルのように、 全国共通の、基準がありますから、 こっちの努力だったら、どこの県でやっても、役に立ちますね。 同じように高校で努力するなら、こちらのほうが重要なはずですよ。 質問者さんの場合たぶん、親ときちんを話をして、 高校卒業で、東京に出ていいか、よく聞いたほうがいいのでは。 東京に出て、何をするかで、まったく違ってくるし。 (親が、東京の大学に行っていいというのなら、それで人生の正解です) (なにもわざわざ、どうなるか分からない、 声優とかのほうは、考えなくていいくらいです) (東京にきちんと出られてから、また考えてみればいいんですよ) 中学や高校で、放送部の大会などで賞とれるくらいに優秀だったら、 東京の専門学校などに進む人もいます。 東京アナウンス学院 (東放学園) は、 卒業生の声優さんも、数多くいる専門学校ですが、 放送部などで、活躍した人が入ることも多い、専門学校ですし。 (演劇部などで、がんばってた声優さんも、卒業生にいます) 中学高校でも、レベルの高い部活動なら、役立つ人もいます。 専門学校 (ちゃんとした、認可校の、専門学校) に行くほうは、 私立の短大に、2年間行くようなものに近いです。 このあたりは、高校の先生に聞いても教えてもらえるから、 高校卒業してからの進路について、きちんと先生にも聞きましょう。 こういうことを、きちんとやっておかないと、後で損するだけですよ。 はっきり言って、質問に書いてある程度では、 考えてることの、内容が無さすぎる感じもするし、 レベルが低すぎないか?、という感じもします。 日ナレさんは、ちょっと前まで、特にそうだったけど、 あちこちに 17校にまで、校舎を増やしてしまって、 生徒集めばかりしてるような、変な養成所さんとも言えますから。 フツーの人が、日ナレさんに行っても、まず声優になれないです。 (それくらいに、生徒数が、あまりにも多すぎるから) 確率的な話で考えると、実際そうなので。 (入る生徒数に対して、1%未満しか、新人声優デビューの人が いないような計算になる。ほほ 100%アウトと同じかも) (フツーの人が、何も考えずに、日ナレさんに行くだけでは、 生徒で、お金とられて、時間つかって、何もなく、オシマイでしょうね) 日本最大に、所属声優さんの人数が多いとも言われる、 青二プロダクション さんの養成所は、青二塾さんですが、 青二塾東京校、青二塾大阪校で、合計しての、同学年の同期の生徒は、 計4クラスの 30名x4=120名だけですよ。 (青二塾大阪校は 2年間やるので、全合計では 180名の 青二塾生) 日ナレさんのほうは、17校もあって、 最低でも 2ケタ~の生徒はいるでしょうし、 (東京大阪など、3ケタ~ の多数の生徒がいるはずだし) 合計すれば、何千人以上も、生徒がいるわけです。 これに対して、新人声優さんが、養成所などから デビューする人数は、 青二プロダクションさんのほうが、多いくらいになってます。 日ナレさんの、上の事務所の数社の それぞれは、 わりと、小さい人数規模のほうの事務所に分かれてますので、 毎年春などの、新人声優さんの人数は、少ないほうなのです。 日ナレさんに、単純に行くだけでは、 ほとんど新人声優になれる可能性は「無い」(確率的に) のを、 もっとよく、自分たちの頭で考えてからにしたほうが、いいですけど。 自分だけでよく分からないなら、高校の先生などにも、 知恵を貸してもらって、考えてみるといいですけど。 名古屋のほうでも、いちおう、 「 VOICE3 」(ヴォイス・スリー) のような養成所も近年できたし、 ( ぷろだくしょんバオバブ さん、ムーブマン さんと、 名古屋の地元の事務所さんの合同運営 ) 「 ナゴヤセイユウ 」プロジェクトの、アニメ制作のほうで、 「 シキザクラ 」を、中京テレビ などで 制作した時、 TYK Promotion さんのほうから、所属の人も声優出演しています。 ヒロイン役をやった、茉白実歩さんなどが所属してるわけです。 結局、こういった名古屋の活動でも、 あまり、声優出演などの機会は無いですから、 基本、東京に出て、努力する必要は、あるわけです。 名古屋のほうだと、 「 知多娘 」の、キャラ声優オーディションも時々あるけど、 この活動だけでは、あまり声優として認められないから、 次の段階は、東京に出て、どこかの声優事務所などで、 認められる必要もあるわけです。 https://www.crocodile-ltd.com/talent/kozakai-yurie 小坂井祐莉絵さんみたいな感じになります。 (東京の事務所のほうは、クロコダイル さんに所属です) 質問文の範囲だけだと、まだまだ、声優めざしてどうやるか、 十分に考えられていないと思いますので、 もっとよく考えてからのほうが、いいと思います。 名古屋にいても、あまり良い案も無いかもしれないから、 基本、東京に出てから、よく考え直すほうがいいですよ。 親が金だしてくれるから、養成所などに行きたいなら、 好きにどうぞと思いますけど、 それだけでは、養成所に行って、その先がなくて、オシマイですね。 日ナレさんに行っても、その年から、年末(年明けなど) にある、 上の声優事務所さんの試験には、落ちる人ばかりだから、 声優になれない現実は、すぐ自分で分かってしまうはずです。 親が、ムダなことは、やめておけと言うなら、それも正解です。 上で、青二塾さんとの比較の箇所も書いておきましたが、 青二塾さんの場合、入所試験も厳しいから、 ダメな人は、そこで落とします。 声優になれないような、ムダな人は、行かなくてすむのです。 でも、日ナレさんは、生徒数の定員が多いので、 まあ、誰でも入れてしまうと、少し前は特に、よく言われました。 (ほぼ1年中、生徒募集ばかりだったのが、少し前の年の状況です) だからこれだと、声優になれない人も、生徒にしてしまって、 お金とるだけの養成所さんだなと、すぐ分かるはずですよ。 親や高校の先生に聞いても、同じことを指摘されるはず。 質問者さんは、ここが分かってないから、日ナレさんを 候補にしただけでは、とも思いました。

    2人が参考になると回答しました

  • 声優の仕事は東京が中心になるため、地方の養成所はどうしても「よくない」みたいに言われることが多いですよね。 それは仕方のないことだと思いますが、そういうことを言っていたり書いている人の多くは客観的にみると、声優になれずに挫折した人や弱小事務所で仕事のない人が言っていることがほとんどですよね。 実際に地方校出身で有名な声優の方もいますので、地方校が悪いのではなく、実力次第なのだと思います。それに、東京の方が声優をめざして養成所に通う人の母数も多いので。 高校から養成所に通うのがいいのかどうかは人それぞれだと思うので「これが正解!」と言えないと思いますが、ご家庭の金銭的な問題や高校生活、勉強との両立ができるのであれば、高校生から通ってもいいと思います。 養成所の方に言われたことですが、高校生活での部活やいろんな活動、勉強は、声優になったときに経験として役立つので、それらをおろそかにしてほしくないと言われたことがあります。 ですので高校から養成所に通わず、高校生活を楽しく過ごすことも声優を目指すにあたって大事な要素になるのではと思います。 いずれにしてもいい結論が出せるといいですね。 ちなみに「声優マガジン」というHPに、日ナレの地方校出身の声優さんのインタビューがありますので、参考に読んでみてはいかがでしょうか。 https://seimaga.jp/index.html

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • その前にまずは「東京」が、どれほど怖いものかを知って覚悟をつくってください。 ご両親、親戚、など信頼できる知り合いの方に東京での生活を経験している人はいますか? 色々調べて、聞いて下さい。 特にご両親が東京に疎い場合は、ただ応援してくれるだけになり、現実的なサポートアドバイスが期待出来ません。 生半可なやる気と田舎プライドもってきて、東京に喰われた人を沢山みています。 アルバイト先ひとつ間違えるだけで終わります。出会う人ひとり間違えるだけで終わります。 誰も助けてくれません。 中途半端な覚悟でくるなら、地元で楽しい学生生活を送った方がいいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 養成所は卒業してからで良いと思います。 高校での過ごし方は、 東京で一人暮らしするのにかかる費用を 親や先生に聞いてみてください。 また、自分で東京の家賃も調べてみてください。 次に、声優のお仕事でもらえそうな金額を 調べてみてください。 自分の夢に真剣に取り組むために、 現実的なプロセスを考える必要があります。 東京に行って、自分の生活費を声優の仕事で 稼ぐことができる確率はかなり低いので、 非常に高い確率で、何年もの間、 だれかに生活費を援助してもらわないと 成り立たないはずです。 高校にいるうちに、 声優以外の道も並行して準備してください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる