教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20代、女性です。 職場の先輩から、「もっと人の言葉の行間を読んで」と言われます。 新卒で働き始めて2年になりま…

20代、女性です。 職場の先輩から、「もっと人の言葉の行間を読んで」と言われます。 新卒で働き始めて2年になります。 現在配置されている部署の先輩2人との折り合いが悪く、困っています。A先輩とは普段は比較的安定した関係を築いていますが時折激しく八つ当たりされます、B先輩とは何故かある日突然没交渉になってしまい、業務の引き継ぎもできない状況です。 私のいる環境を説明させてください。 私は新卒で今の会社に入り、2ヶ月ほど研修を受けて現在の部署に配置されました。事務職として、事務的作業は全てに関わっています(人員が少ないためオールラウンダーになるよう育成されています)。 同僚で、先輩にあたる方は2人居て、それがA先輩とB先輩です。配属時は「なんでも聞いてね」と優しかったですし、実際何を聞いても丁寧に答えてくださいました。ですが今は何か一つ確認依頼をするにも大分勇気がいります。 A先輩は既婚の50代女性、B先輩は独身の40代女性です。 配属当初は、どちらともある程度距離感を持って、色々と教わったり、たまに雑談をしたり、穏やかにお仕事をしていたのですが、半年ほどでB先輩が棘のある言葉を言うようになりました。 例えば、法定有給を取得するよう上司から指示を受け、2週間ほど前から×日はお休み頂きますとお伝えしていたのですが、いざ当日になってみるとB先輩から「私も本当は今日休みたかったんですよね。私の予定も考えてください」などと言われ……。私はその日に休みたいという話は一切聞いていませんでしたので、謝罪したところ「残業もしないで帰っちゃうから言うタイミングがないんですよね」との返答でした。 A先輩もその空気を受けて「〇〇さんは、何でもかんでも仕事だからってやり過ぎじゃない?適度に手を抜いてくれないと同じことしろって言われるようになるんだからさ。そのくらいわかってよ」と、言うようになりました。それ以降もA先輩は、時折、「ちょっと〇〇さんの話だけだと信用出来ないわ」などと仰られることが増えました。 私自身、それなりに良好な関係だと思っていたお2人との関係が突然崩れたことにショックが大きく、しばらく落ち込みましたが、職場という閉鎖空間にいる以上軋轢はあるよな、と思い受け入れていました。そのため、基本的には、何か言われる度に謝罪し行動改善していましたが、お仕事に対する姿勢だけは変えませんでした。(丁寧・正確・迅速を旨に頑張っています) ですが先日、私が席を外して、戻ってくると先輩2人が、「〇〇さんて、なんて言うか行間の読めない子だよね。あそこまで真面目にやられても困るっていうの普通伝わるよね」「細かいこと気にしてますよね。それはまあ悪くは無いですけど、対応するのが面倒な時、正直あります」 などと、2人で話されているのを聞きました。 そんなことを陰で言われたくないと感じましたし、直接言って欲しかったです。 ただ、私にも、悪いところはあるのだと思います。 正確性を重要視して、細かく書類をチェックしたり、分からないことや判断できかねることは先輩に質問もしていました。確かにしつこかったかもしれません。 ですが就業時間外に先輩方を拘束したことはありませんし、私自身そこまで残業もしていません。お仕事に支障をきたす程に迷惑はかけていないと思っていました。自分なりに、先輩方の手の空いてそうなタイミングをはかったり、同じことを2度聞くことはしませんでしたし、書類の不備も自分で解消してきました。ミスというミスもしていません。所属長からはミス発生率の低さと仕事内容から高い人事評価も頂いています。 だとしても、陰口を言われていたという事実に心が竦みます。声をかけるのも躊躇われ、結果的に部署内での仕事が最近は回っていません。今までは私から声をかけてお仕事を回して貰っていたからです。私に来るはずの仕事がAB両先輩のところで止まっていますが、私には回そうとしません。そもそも両先輩は私に事務処理の仕方を教える気がなくなってしまったようで、私としてはそれも困っています。まわして下さいと何度か伝えましたが、「別にそこまで困ってないからいいよ、帰って」と言われてしまいました。お2人は私の退社後から事務処理をはじめるような徹底ぶりでやり方を隠されていて、学びの機会を失っています。 同じ部署内の直属の先輩であるこの2人と私は今後どう付き合えばいいのでしょうか? それともここまでされるということは私のやり方や、言動が何か癇に障るのでしょうか? 社会人、また第三者から見た時のご意見、よろしくお願いします。

続きを読む

245閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    一言で言うと、あなたが仕事ができすぎるので、自分たちが適当にサボりながらやっていたことがバレるから迷惑している、ということです。自分が楽したいだけ、後輩の成長を阻む最低の先輩たちです。あなたは何も悪くありません。今までのように真面目に仕事に取り組めば必ず見てくれる人がいます。すでに評価されているようですね!仕事を回さないのは立派なハラスメントですから、所属長や人事の相談窓口に相談してください。

    2人が参考になると回答しました

  • その2人を管轄する上司に、その内容で相談してみてください。 さすがに、仕事を不真面目にやれって言う管理者はいないと思います。

  • ほかの人がおっしゃるように、 先輩方の心情は、手を抜きたがって楽をしたい、同じ給料だとすれば楽して稼ぎたい、ゆえに、真面目に丁寧に仕事をしている主さまのことが目障りになってる。このような感じではないでしょうか。 さらにいえば、20代で仕事をきちんとこなし覚えも良い、仕事のできる主さまが羨ましいのもあるかと思います。 その先輩方は、主さまが仕事ができるので同じように期待されても困るということで、予防線を張ってる。 あなたと仲良くするではなく、逆をして自分たちの予防線を張ってるんです。 何をしても癪にさわるのだから、ほっとくのが賢明ですよ。 主さまは上司に掛け合って仕事を回してもらうなど、主さま自身に集中してみてはどうですか? 周りではその状況を知ってる人も必ずいます。 あなた自身に集中していけば、この状態を乗り越えることができる!

    続きを読む
  • あなたは、若くて真面目で物覚えもよく、教えたら自分を上回るスピードで頭角を現すだろうと警戒されているのだと思います。先輩二人は互いに張り合わない程度にゆるっとやりたいのです。あなたが頑張れば頑張るほど、先輩二人には鼻につくと思います。新人で気が張っていると思いますので、少しリラックスしてその二人の脅威にならないとわかってもらう必要がありそうです。

< 質問に関する求人 >

ラウンダー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる