回答終了
このような専門学校は、当たり外れが大きいです。ネガティブな経験をする人もいる反面、ポジティブな経験も少なくありません。 私の知り合いのアメリカ人男性は、ヒューマンアカデミーの日本語学校に行きましたが、とても良い体験をしたと言っていました。結局は、それ以降日本通になり、日本人女性と結婚しました。
なるほど:2
ヒューマンはヤバいです。 頭と手足と胴体がそれぞれ勝手に動いているような学校で、誇大な広告で釣り、営業がアルことナイこと言ってしつこく勧誘し、そんなこと知らない現場の先生がチグハグに教えていて、生徒から詐欺扱いされ、職員は生徒を馬鹿にしていたり、苦情を高圧的に抑え込んだり、講師がある日突然来なくなったり、ヒューマンというだけで採用を拒む企業が出たほど、まとまりゼロの学校です。 正式な専門学校ではないのに専門学校と錯覚させるような勧誘で入学してしまった人や、入学したはずのコースが実は存在しなかったという人、入学直前に問い合わせたら人数不足で開講しないと告げられた人、校舎の立地で選んだのに夏休み明けに校舎が移動すると突然告げられた人、資格試験の大規模な捏造がニュースになるなど、人生を狂わされた人も多いです。 申請内容と全く違うことをしていたり、契約上のトラブルが多いため、国にも目をつけられているとも聞きます。 こうした根本的なヤバさはあります。 ただお話を伺う限り「~~先生は今月オンライン授業です」はヒューマンにしては親切な部類だと思います。 上でも書いたように、いきなりいなくなる先生がいたり、入ったはずのコースがなかったり、入学予定の学科が開講されないことを問い合わせで初めて知った人など、連絡不備の温床みたいな学校ですので、その月の予定が出ているだけまだマシな気もします。 また、先生がオンラインになってしまうこと自体はこのご時世、しかたないかもしれません。コロナ禍ではどこの学校も手探りだっただろうことを考えると善戦している気もします。 ぶっちゃけ、パフォーマンス自体はwinスクールとかの方が段違いでいいはずなので、解約して戻ってきたお金を元にそうしたスクールに移るのもありだと思います。
なるほど:8
ヒューマンアカデミーもウェブデザイナーコースも知りませんが、オンラインでの講師経験から言うと、 >他の講師もオンラインで他の人に教えていたり、 >または生徒とずっと話してたりでなかなか教えてもらえません。。。 あなたが不満に感じるのも当然ですが、講師にとってオンラインで「発言しない者」は存在しないのと同じように感じます。あなたがチャットなりマイクなりで発言しないのであれば、いないのと同じで、誰か質問した人にはそれを教えます。あなたはそれを見物して何かを学ぶことになります。 私は一度だけで凝りてそれ以降はオンラインでの授業・講義の依頼は全部断ってます。理由は「オンラインでは対面授業に比べて学生の学びが少なすぎる」と考えたからです。 >◯◯講師は今月オンラインのみとかふつうにあります。 私とは違う考えの講師もいるでしょう。オンラインでも大丈夫、という講師にとってはオンラインの方が家からできたりするので圧倒的に講師にとって楽でしょう。 それで、あなたの学校やコースだけがやばいのかどうか知りませんが、あなたの話だけを聞く限り私の見方ではあなたの学習環境は劣悪だとは思います。だけど、それであなたはどうするのでしょうか?辞める?オンラインではなく対面授業を要求する?多分できないですよね。だとしたら、オンラインでもとにかく発言して講師に気にしてもらう以外ないと思いますよ。 「リモート環境で発信しない者は存在しないのと同じ」なんです。
なるほど:3
< 質問に関する求人 >
ウェブデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る