解決済み
救急救命士国家試験を受けた人に質問です。第45回救急救命士国家試験の結果が届いたのですが、自己採点より2.5点低かったので公式解答と照らし合わせたところ、D30のCOPD持ちの人が誤嚥を起こした問題が、予想解答と違ったためでした。 この問題、誤嚥を起こして顔色不良というワードがある時点で、直ちに行う処置は3番の口腔内観察だと思うのですが、なぜ5番の酸素流量を増やすが正解なんですかね? どこの解答速報を見ても3番が正解なのに、なぜか公式は5番が正解です。 D問題なので、落としたところで9割は超えてるので、どうでもいいんですが、これがC問題だったと思うと恐ろしいです。
問題文はこんな感じです。 80歳男性、脳梗塞後遺症で在宅療養中で、食事中に急にむせて顔色不良となり救急要請。 所見:JCS10、鼻カニュレで0.5L酸素投与中、呼吸28回、脈120回、血圧160/100、SPO2値84%、両側胸全体の喘鳴。COPDで在宅酸素療養中。この傷病者に直ちに行うのは? 1 血糖測定 2 回復体位に変換 3 口腔内を観察 4 心電図モニター 5 鼻カニュレの酸素量を増やす 確かにSPO2が低いので、酸素は増やすかとは思いますが、直ちに行うなら口腔内観察だと思うんです。 自分の周りや解答速報は、全て3で書いてあります。
1,296閲覧
試験を受けてないのでなんともですが、確かに、顔色不良であればAの異常で口腔内観察が妥当かなぁと自分も思ってしまいます。 しかもCOPDがあるのであれば、CO2ナルコーシスを考慮して酸素流量を増やすのにはなかなか抵抗がありますよね。 問題文が気になるところです。
< 質問に関する求人 >
救急救命士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る