教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

30代後半の既婚子持ちでパート勤務者です。 お恥ずかしいですが、コロナ禍のここ一年で半年ごとに転職している状況です。 …

30代後半の既婚子持ちでパート勤務者です。 お恥ずかしいですが、コロナ禍のここ一年で半年ごとに転職している状況です。 原因は、人間関係です。1か所目:代表、男性社員(同年代)の2名の社労士事務所に補助者パートとして入所。 代表がいないときに社員にかなりきついことを言われ、やる気をなくす。 原因は、頼んだ仕事が思った以上に出来が遅かったため。 これは、自分がいけないのでここにいてもお互いのためにならないと結論を出し、別の理由で退職。 2か所目:設立間もないNPOに事務パートとして勤務。 入職して半月で、「子育てなんか放置して、野良妊婦のサポートに徹しろ」といわれ、これは価値観が相違していると気が付き、体調不良を理由に退職。ここは、副業禁止のはずの地方公務員の保健師等が、表向きはボランティアと称していて実は、報酬をもらっていたり、50名以上の従業員がいるにもかかわらず、就業規則がなかったりと、かなり怪しいNPOでした。 その後メンタル面が不調となり、約半年間メンタルクリニックに通院していました。その通院も、先月終了しています。 3か所目(現在):自宅から自転車で10分の委託保育園の事務パート(フルタイム)として勤務。 社員の後任として、昨年秋から一人事務職として勤務。引継ぎ中も保育士から、前任者との会話の中で、「なんで異動しちゃうの?ずっといればいいのに」や自治体の巡回指導という名で、公務員が用務員の仕事をきちんとしているのか確認に来た際に、たまたま私がそこを通りすぎました。すると公務員が「ねぇ、事務の人、変わったの?前の人が良かったわよね」と私にわざと聞こえるように、法人で採用した正規の用務員と話して言いました。もちろんその用務員も「そうなのよ。前の人が良かった」と。そのときは「前任者は仕事のできる社員さんだし、しょうがない」と思い気配を消していました。 膨大な仕事を毎日、無我夢中でさばき、同僚とも親密になることは避けつつ、仕事上では、必要最低限の関わりをもつようにしていました。 あるとき、管理職(園長、副園長、主任)が、私でもわかることをわざわざ前任者に面前で聞くといっていました。たまたま私の虫の居所が悪かったでの、「そうですね。前任者にお聞きしたらすぐに答えてくれますから、お聞きしたらよいですよ」と言ってしまいました。それ以降、園長は前任者に聞く前にとりあえず私に聞いてくるようになりました。私もわかることはその場でお答えし、わからないことは、前任者に聞いたりと、できることは何でもやる姿勢で仕事をしていました。 嫌なことを言われても、前任者がいいといわれても、気配を消しているようにしていました。 そんな中、1~2月まで面倒な人の教育かかりを押し付けられたり、わからないながらも、定期的に前任者に電話で聞いたり、年度末準備で何が必要なのか同僚に確認したりしていました。すると、定時上りがだんだんできなくなり、子供のお迎えに間に合わない日が続いていました。時々「パートで入って日が浅いのに、ここまでするの?」と思いつつ、「仕事だから仕方ない」となんとか気持ちは保ってきました。 が、先週、次期園長に決定している副園長に年度末にシステム導入する件(こんな時期にするほうもおかしい法人)で、主任と話していました。「園長と話した結果、自分たちもシステムを知っておいたほうがいいと、そのためにはあれ(私のこと)に聞いておいてほしい、あと保護者からも前任者がよかったといわれている」という内容が聞こえてきました。 「私には名前があるのに、モノ扱いですか?やっぱりいらないんだ。私」と心はざわつきました。とどめは、前任者が来た際に副園長が放った言葉の銃でした。それは「もう、4月1日から、ずっとここにいてほしい。前任者さんがいないと仕事が回らない」でした。「どうやら私はここには要らなくて、さっさと辞めてほしいんだ。この新園長の下では、私は役立たずなんだ」と思い、もうその保育園では、仕事をする気が起きなくなっています。ちなみに入職して半年たったころです。 ここまで転職が多いと、さすがに自分に問題があると思っています。気が利かない、愛想がないので止む無しです。 そんな状況で、別の法人が委託先になっている保育園の短時間の事務パートを見つけました。仕事内容も今と大きく変わらない感じです。 そこに応募しようか迷っていますが、こんな状態なので、同じ失敗の繰り返しになりそうだと思っています。かといって、今のまま言われ続け耐え忍び、またメンタルを壊し今度こそもっとひどくなるのも考えものです。 ちなみに仕事をしないという選択肢は、毎日楽しく通っている子供の保育園や学童のことがあるため、考えてません。 健康をとるか、またこのまま耐え忍ぶかを、悩んでいます。

続きを読む

575閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • いや、今勤務されてる保育園がおかしいです!二つ目のとこも変! 読ませてもらってるだけで腹立つ!私が一言言ってやりたいぐらい。 新しい人が入ったら自分もはじめはどうだったかを思い出し、その人に前向きに仕事をしてもらえるように接するのが上司だと思う。私はそうしてます。 子供がいるだけで働きにくいですし、家も大変なのに、職場でまで辛い思いしてそこに居る事ないと思う。 私も子供との兼ね合いで何度も転職して今の職場と出会いました! 定年までいようと思ってます(笑) 自分に自信をもって次に行ってください!絶対いつかいい職場に出会うはず⭐︎ 負けないでください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「前任者が良かった」なんて本人に聞こえるように言える人間は頭のネジが何本かとんでますよ。 狂った環境は確かに存在します。 はっきりと「失礼ですよ」と伝えてさっさと離れてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 厳しい事を書きますが、あなたは基本的に仕事に向いていないと思います。組織の中で仕事をして行けない人。 現在の職場の場合、前任者さんが凄く仕事が出来て明るく愛想も良かった。後任のあなたは最初は比べられても仕方が無いにしても、半年経った時点でまだ評価されていないのが事実。 あなたの転職状態を読んでもパートだからと仕事を甘く見ていますね。 そんな状態なら何処へ行ってもまた同じですよ。労働の対価に報酬を得る事は大変です。パートだからとかパートなのにとの気持ちでは当然長続きはしません。 私は35年間ずっと働いています。子育てをしながら仕事を優先にして生きて来ました。それなりの報酬を得ている変わりに、仕事に絶対的な責任を持っています。 仕事に対する責任の重さをもっと感じて欲しいです。あなた自身を振り返り見直すべきですね。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • いいじゃないですか! たかがパートなんだからまだ若いんだしメンタル病むまでそこで働きたくないでしょう? 小さなお子さんもいることからママが健康で元気でないと家族全員が辛いですよ! 最悪、今の会社のせいで病気になったらどうするんですか? 通院したくないでしょ… 私なら迷うことなく良いところがあれば転職します!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる