教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

小学校教師をしている25歳の娘のことで相談です。 娘は今も実家暮らしで私と妻、大学生の20歳の長男と4人暮らしをし…

小学校教師をしている25歳の娘のことで相談です。 娘は今も実家暮らしで私と妻、大学生の20歳の長男と4人暮らしをしています。50代の父親です。25歳の娘のことでここ最近ずっと悩んでいます。 娘は小学校で教師をしていて、新卒で教諭として採用され公立小に勤めてます。 教師1年目は家でも明るい今までの娘でした。残業とかで家に帰る時間が遅いことが多かったですが、それでも明るく自分のクラスの教え子の話をしてくれたり、学校の行事の準備の話を楽しそうにしていました。娘は中学生の頃くらいから小学校の先生になると言っていたので、夢が叶い仕事も充実している様子で私も親として安堵の思いでした。 しかし、一昨年の10月くらい(教師2年目の10月頃)から、学校の話を一才しなくなり突然泣き出したり、仕事を休みたいと言い出すことが増えてきました。 理由を聞いてもずっと何も話してくれず、ただ自分の受け持つクラスの教え子のことを、今の小学生は大人びていて大人のことを小馬鹿にしていて腹が立つ。とかなり激しい口調で怒っていました。 その頃から仕事がない土日の日は昼間からお酒を浴びるように飲むようになったり、たばこを吸い始めたりして、私や妻、息子へに対する娘の言葉も態度もきつく当たることが多くなっていきました。今では何か少しでも娘に話しかけると家で暴れて怒ることも増えてきました。 娘は元々たばこは吸っていませんでしたし、お酒も強い体質で、飲んでも顔に全く出ないので晩酌でお酒を数缶飲んだり、大学の頃は飲み会で飲みすぎて帰ってくることとかもありましたが、昼間から飲んでいたことはありません。 妻には娘が1度だけ悩みを打ち明けていたことがあるようで、妻から聞いた話だと先輩の教師との人間関係と、教え子の親御さんから入る理不尽なクレーム、教え子の男の子から胸をじろじろ見られることの気持ち悪さで悩んでいるとのことでした。 そんなに人や物にに当たるくらいストレスがあるなら今の仕事を辞めて他の道で食べなさいと言いましたが、娘が余計に興奮してしまい椅子を蹴ったり、時計を床に叩いて壊したりと娘が興奮して落ち着かせるのが大変でした。 今の娘の心理状態で教師の仕事を続けるのは私や妻から見ても厳しいと思います。 学校で娘のストレスが爆発して、娘のクラスの子供に娘が何かしてしまうことがないかという怖さもあります。 退職をして新しい仕事を探すことや、休職をしてもらってメンタルクリニックで治療をしてもらうなどそういうことをしてほしいと考えています。 しかし、娘本人は辞めたいと何度も言い出しますが、辞めても構わないと言うと怒り出して、絶対に辞めない。と言い出します。 どうすればいいでしょう? アドバイスを下さい。 お願いいたします。 ちなみに、娘は1年目は5年生担任、昨年は6年生の担任、今年はまた5年生の担任をしています。 娘の付き合っている恋人にも話は電話で伝えましたが、学校の話題をすると恋人の前でも娘は暴れるそうで困っていると言う話を聞いております。

補足

このままだと娘は家で暴れるだけではなく、アルコール依存症になってしまわないかも心配です。 娘がいくら酒に強い体質とは言っても、昼間から日本酒の一升瓶を一人で空けてしまう(一升瓶を空けても娘は酒に強いせいかほぼ酔っ払わないです。顔も全く赤くならないです。)のは異常な飲み方だと親から見ても映ります。

続きを読む

570閲覧

回答(6件)

  • 皆さんとは違う回答になってしまうのですが、自分の従姉弟のひとにも、小学校の先生として勤めてる人が居ます(女性の方です)。 その方も、一時、小学校の上司(教頭先生や、校長先生)からのセクハラや、自分のクラスの子の事でとても悩みを抱えていて、その方のお父さんも、「女の子なんだから、そんなに無理して働かなくても良い、別の仕事に転職したっていいし、無理しないで。」と伝えて居たと思うのですが、その方は結局仕事はそこからも諦めず、ずっと続けて来ました。自分は、本当に凄いと思います。 多分、その方も、質問者さんの娘さんも、根底には「辞めたくない」と言う強い意思があって、その気持ちのほうが、辞めたい気持ちよりも、強いと言うか、本当だから、切れてしまうのでは無いのでしょうか。 小学校の先生になられるぐらいしっかりされてる方だと、それぐらい自分の意思や、一度決めた事はやり通す、等の気持ちが固くあって、それを、揺るがせるのが、難しいのでは無いのかな…。 心療内科で通院出来れば、いちばん良いのかもですが、本人が結局治療する気(そもそも行きたくなかったり)が無いと、徐々に行かなくなってしまったり、心療内科に行くと薬を処方される事が多いですが、薬で逆にオーバードーズしてしまったり…なんて可能性もあるかもです(考え過ぎだったら申し訳無いです。)、。 だからまぁ…そうですね、心療内科への通院より、ネットでカウンセリングを受けられる病院を探して、カウンセラーさんと娘さん、カウンセラーさんと親御さん等で話し合いをしていくのが、良いかもしれないですね。 自分も長年通ってるので分かりますが、心療内科(メンタルクリニック)の通院と、カウンセリングは違くて、通院のほうは初回は30分ぐらい話を聞いて貰えますが、2回目以降は15分〜ぐらいになって行くので、そこで「やっぱり意味無いんだ」と絶望感を抱いてしまう可能性もあるかと思うので(精神状態が良くないと特に)、お金に余裕があれば、カウンセリングを受けたほうが、効果はあるような、気がしますね…。 しかし、まぁ、学校の先生って、本当に大変な職業ですよね。 自分なんかは絶対になれないと思います。 私の従姉弟の方も、質問者さんの娘さんも凄いですよ。 私の話になってしまうのですが、自分は、5年生の時に、担任の女性の先生のことが大好きで、今思えば、自分は母親から虐待を受けて育って来たので、その先生を母親代わりにしてしまってた側面もあるかとは思いますが、。 その先生は、5、6年生の時二年間担任の先生で、卒業式の日の時は、「本当に大変な事も沢山あったし、仕事帰りの車のなかで、悔しくて泣きながら家に帰る日もあったけど、こうして卒業式を無事に迎えることができて本当に良かった。みんな、いろいろあったけど大好きだよ!」のようなこと(若干うろ覚えですが)を話されてて、自分も、先生の事を思って泣いていました。先生、お疲れ様って。そんなに泣いてたときも、あったんだって。 だから、先生の性格にも依るのかもですが、ずっと続けてると、本当に嫌だと思ったり、なんでわかってくれないの?と思うような子どもの成長して行く過程が見られたり、するのかもしれません。 カウンセリングも受けつつ、駄目なときは少し休養期間を設けてもらったり(公務員だとそれができるのかわからないですけど、もしできたら、)先生の仕事も続けてみて、そしたらいつかやってて良かった、と思える時が、来るのかもです。自分は、因みにその先生といまも手紙でやり取りを続けてて、教えてもらったときは11歳、12歳でしたが、現在私は20歳で、先生が今度飲みに行こうよ、と誘ってくれて、飲みに行こうと思ってます。長く続けてると、そんな事もあるかもしれません。 モンスターペアレントとか、男の子が胸を見るとか、上司との関係とか…本当に大変ななかで、取り敢えず耐えている娘さん、本当にすごいです。 あと、個人的にはそう言った娘さんのことを真剣に考えていらっしゃるお父様(質問者さん)も、凄いです。 羨ましいと言うか… 親御さんがしっかりしてるから、責任感がある子に育ったのかもしれませんね。 辞めない、続けると言うのは、一種の責任感とも思います…。 なんか文章が下手で、読みづらくてすみません。m(_ _;)m 取り敢えず、自分の好きだった先生のこととかも思い出して、書き走ってみました。 それと、自分の通院の経験等からも、。 取り敢えず、通院よりカウンセリングは、おすすめです。 話を聴いてもらって、自分の気持ちに気づいたり、知らない人だからこそ正直に話せることもあるかと思います。 長く仕事を続けていくためにも、カウンセリングに行ってみない?等と誘ってみるの良いかもです。

    続きを読む
  • 現役教員です。 一刻も早く休職して精神科受診が望ましいですね。自傷行為に至らないうちに対応した方がいいでしょう。アルコールがやめられない、暴れるなら入院の可能性もあります。 職場の校長はこのことをご存知でしょうか?知らなければお父様からでも伝えた方がいいです。学校に電話をかけるのは、同僚が出る場合があり、知られたくないだろうなら難しいです。教育委員会にかけ、事情を話し、校長からお父様に電話んかけてもらうよう頼んだらどうでしょうか?

    続きを読む
  • とりあえず精神科受診して休職ですね。 本人が決心できないのなら、見守るしかできないでしょう。 やめても構わないっていうのは、伝え方に難があったと思います。 お気持ちをわかりやすく伝えるのって大事だと思います。 娘さん、心が復活したら自立された方がいいと思いました。 お互いのために。

    続きを読む
  • 職場でのことですから、まずは職場で解決に向かわせなければならないでしょう。ですから、管理職と相談です。 それができないなら、病院で診断書をもらって少し休むという手もあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

小学校教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる