教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫が船乗りです。職業を馬鹿にしてくる人がいて困っています。この人たちと上手に付き合う方法を教えてください。 以前も…

夫が船乗りです。職業を馬鹿にしてくる人がいて困っています。この人たちと上手に付き合う方法を教えてください。 以前も似たような質問をしましたが、また馬鹿にしてくる人が現れました。昨年12月に夫の転勤で新任地に引っ越しましたが、住み始めた物件が新興住宅地にある新築で、他所から引っ越してきた若い方が多いようです。 昔から土地に根付いた方だと夫の職業について理解のある方ばかりですが、若くて他所から来た方だと、どうも職業が珍しく感じるらしく・・・ 「旦那さんは何の仕事してるの?」 と、近所の若いお母さん集団から聞かれて 「船に乗ってる仕事です」 と、答えたところ 「え???まじで???漁師?何釣ってるの?そんなイメージないー!もっと頭の良い人なのかと思ったぁ~キャハハハハー」 みたいなテンションで笑われました(苦笑) ちなみに夫は海上自衛隊の艦艇勤務です。 「自衛隊でフネに乗ってるんですよ」 と言ったら 「え?自衛隊って船に乗る仕事あるの?あーあの海の方にいる灰色のやつ?やっぱり訳アリでお金に困ってる人とか乗ってるんでしょ?船乗りってお金貯まるって言うしねぇ~。旦那さんもやっぱり借金あるの?」 と興味津々で聞かれて結局火に油を注ぐような形になってしまいました。 船乗り、自衛隊、=訳アリ そんな風に世間では思うのでしょうか?土地柄もあると思いますが、前任地と今回と立て続けに似たような人種のご近所さんが現れてちょっと疲れました。 どうかこの人たちに ウチの夫は幹部自衛官なんだ!バリバリの船乗りでカッコいいんだぞ!!!! くらいの勢いで言い返してやるいい方法が思いついたら皆さん教えてください。ちなみに、ご近所さんたちは若いギャルのお母さんや、ギャルでなくとも10代で子供を産んだ若いお母さんたちです。

補足

皆さま回答ありがとうございました。職業の呼称について「自衛官って最初から言わないから悪いんだ」という指摘がありましたが、あまり普段から自衛官であることは軽々しく言わないのが常です。どうしても偏見のある方がいたりしますから、相手が何者か分からない状態で「自衛官です!」とは最初から言わない人が多いですね。警察官がよろず相談トラブルに巻き込まれる回避対策で自らを警察の人間だと最初から名乗らないのと似てます。 じゃぁ「公務員です」って言えば?という方も中にはいますが、公務員=土日祝日は休みというイメージがあるため、普段ほとんど家にいない夫のことを怪しむ方もいます。故に、「船乗りです」と紹介するのがいちばん良いと思って聞かれたらそう答えています。 今回のような奥様達はどこにでもいる訳ではなく、前任地と今回で偶然同じタイプの人たちに遭遇しました。結婚してから転勤に伴う異動5回目ですが、最初の3回は比較的都心の近所付き合いのない場所でした。 地方港町だと独特な気性の方が多かったりするので気にしないのがいちばんですね。それにしても若いお母さんたちパワフルで負けそう。私は子供なし30代です。

続きを読む

4,258閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(46件)

  • ベストアンサー

    わかる人はわかるで良いのです。 バカにはバカで良いのです。 自分は自営業ですが やはり似たような近所の人はいますよ。 実際仕事は縮小していますが 仕事が少ないと追い込まれている様に見えるのでしょう やっぱり商売などやるものでは無い 吹けば飛ぶ様な中途半端な商売など コロナでこうなる サラリーマンでもやったら? みたいな。 夜逃げでもしたら迷惑かけるかも しれませんが その時は申し訳有りません。 ぐらいであしらってますよ。 そしたら変な噂がたったのか 可哀想だと思って 農家や家庭菜園している人から 野菜の差し入れが途切れる事無く(笑)。 実際仕事はやっていますが それなりに遊んで暮らせる資産が有るから縮小しただけ(笑)。 下手に高級車も買えなくなりました。 バカにはバカで良いのですよ。

    17人が参考になると回答しました

  • 日本で暮らしていて、海上自衛官の有り難みが分からないっていうのは、ちょっとね。 しかしまぁ、言い返そうとか、自衛官の良さをアピールする事は考えるべきではないですね。 そういう人達というのは、別にあなたの旦那の職業が何であっても関係ないんです。 何かしら隙を見つけては、あなたを馬鹿にしてマウントをとりたいだけなんですよ。 仮に医者だったら、コロナの事とか言われるでしょう。 仮に弁護士だったら、犯罪者を弁護したりするとか言われるでしょう。 仮に政治家だったら、賄賂をもらっているのだとか言うのでしょう。 自衛官がどうであるとか、船乗りがどうであるとか、そういう事じゃないんです。 あなたもね、何でそんな他人の言葉に惑わされてしまうんですか? 自分の夫の職業が誇らしいと思うならば、 『そうですか。私は誇らしいと思っています。ではご機嫌よう。』 くらいに流してしまえば良いでしょう。 見栄を張らないで下さい。 見下される事に狼狽えないで下さい。 他人の言葉に踊らされないで下さい。 あなたが愚かな者の言葉に振り回されていれば、それこそ夫の仕事の格を下げようというものです。 妻の振る舞いが夫の価値を決め、夫の振る舞いが妻の価値を決めるんです。 あなたは、ドンと構えていなさいよ。 あなたがしっかり構えていればね、誰が何を言おうが、あなたの夫の仕事は誇り高き仕事なんです。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • ただ、単純に「国家公務員」では駄目ですか? 私の知人の陸上自衛隊員はそのように名乗ることが多いですが。 公務員だからといって土日休みというふうに限られているわけでは ないですし、公務員だけだと、逆に身近に思われ過ぎちゃって根掘り葉掘り 聞かれる事もあります。 でも結構、「国家公務員」という言い方にするとちょっとワンランク上 的な印象を受ける方もいるので、少なくとも馬鹿にされないと思いますよ。 コロナが発生する前は、仕事の都合で思うように海外旅行など行けなかった その知人も、周りに経済的な事情でいけない、と勘違いされていたことが 有ったそうです。 でも国家公務員と言って、仕事の都合で海外渡航に制限がある、といったら 勝手に「偉い人」みたいに思われて、それから聞かれる事自体が少なくなった、と言っていました。 偶然かも知れませんけど。 でも、余り質問してくる人にまともに答えたくないし、そう言う人って 損得勘定が根っこにあったりするんですよね。 だから、出来るだけお付き合いはあまりしたくないタイプですね。

    続きを読む
  • その人がおかしいと思いますよ。 自衛官なんて素晴らしいです。 イライラするかもしれませんが、その方と以後関わらない方が絶対に良いです。 隣人も人を見下すような旦那さんで、職業は大手造船所のサラリーマンです。大手会社で威張ってましたが人柄は最悪です。世間程が分からずしかも言動もお馬鹿さんです。一度、隣人と少しトラブルがあり話す機会がありました。言葉も通じない人だと感じて、何が大手会社?所詮、職業より人柄が大事です。 他人を見下す様な人ほど、その本人が見下されてます。また、その様なお節介人はろくな人がいないのでトラブルの元ですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

漁師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

海上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる