解決済み
社会福祉士とケアマネジャーでは、どちらが社会的ニーズが高いのしょうか? さらにいえば、どちらが職にありつきやすいのでしょうか?
608閲覧
1人がこの質問に共感しました
東京都内での求人件数です 社会福祉士 57692 介護支援専門員 43625 平均年収(平均年収jp 社会福祉士 476万 介護支援専門員 394万 社会福祉士、ケアマネ、両者とも仕事はあると思いますが、資格と職種が一致するのはケアマネです。 社会福祉士は分野や領域こそ多岐に渡るものの、独占業務が無いために雑用的な仕事が多い。 年収に関してはデータ上は社会福祉士の方が年収が高いですが、社会福祉士の場合、公的機関、国公立大病院等の割合がケアマネより高いので上記のような数字になってます。
100%ケアマネですね。
求人自体はケアマネの方が多いでしょう。社会福祉士を、持ちながら介護現場にいる方もたくさんいますのでそこを含めればどちらも同じです。 社会福祉士は実務経験だけでは取得できませんので社会福祉士を取った上で必要と思えばケアマネを取ればいいです。
ケアマネは高齢者分野に特化したものなので、高齢者分野の職につくとおもいます。 社福は福祉全般の職業につけます。 職業の幅は社福の方が広いと思いますが、給料が高いのはケアマネですかね。 もちろん、キャリアや経験年数で変わってはきますが。 質問者様がやりたい分野(児童、高齢、障害、医療、地域、社協、等)に就職するのが1番良いと思います!
< 質問に関する求人 >
社会福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る