解決済み
将来未経験でIT関係の仕事に就こうと考えているものです。 今、働きながらITパスポートの資格取得のために勉強をしていますが、面接や仕事等で役に経つのでしょうか?また、持っておくと役に立つITの資格などありましたら、教えていただいくと嬉しいです。
104閲覧
ITパスポートは非IT従事者のためのIT一般教養なので、IT従事者は基本情報の方がいいですよ。 もちろん基本情報はそれなりに難しいので、ITに自信がなくてとりあえず簡単なのから、と思うならITパスポートを取ってもいいですが、私が面接官ならITパスポートはむしろ減点対象です。勉強のセンスがない(必要な勉強を選択できない)ってことですから。 資格はAWS資格とかOracleMasterとかLPICとかいろいろありますが、ベンダー資格は受験料がとても高い(2万円〜)上に国家資格ほど重視されないので、おすすめしません。 資格より実務なので、基本情報を勉強しながら、プログラミングも勉強して、就職ですかね。 基本情報は半年に1度しか受験できないので、合格できなくても問題ないです。基本情報を選んだこと、および、それを自主的に勉強していること、が面接では加点に働くでしょう。
なるほど:1
ITパスポートは「勉強する意欲があります」と見せるためのものです。 なので、面接などでは役に立ちます。 役に立つ資格は正直あまりないです。結局実務がものを言う世界なので。 就活という面で役に立つのは、CCNAやLPIC、AWSなどです。 ただCCNAは初級の割にかなり難しいです。 この中ならLPICが取りやすいかと。 資格一つ取れたら(なんなら勉強中でも)就活することをおすすめします。 「あれとってこれもとって…」と考えているうちに年齢を重ねて、どんどん不利になっていきます。 常に勉強が必要な業界ですから、未経験なら若いに越したことはありません。 人間は年を重ねるほど物覚えが悪くなりますからね。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
未経験(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る