教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文です。真剣に悩んでいるのでどなたか一言でもいいので見たら回答お願いします。 今、私はニートです。22歳の女です。 …

長文です。真剣に悩んでいるのでどなたか一言でもいいので見たら回答お願いします。 今、私はニートです。22歳の女です。 20歳までにキャバクラで貯めた貯金でまったりと過ごしていて気づいたらなんと22歳になっていました。・゜(ノд`o)゜・。 一人暮らしなんですが、まったりと老後に不安を覚えています。 高校は私立で2年生で留年して中退したので単位はほぼありません。 通信制の高校に通おうと思うのですが、それが終わってから通信制の大学か専門学校か短大に通って,その後にまたどこかの資格がとれる通信制の大学か専門学校か短大に通って、 幼稚園教諭二種免許状or保育士資格or中学校(社会)≪中学校1種免許or中学校2種免許≫を取得して厚生年金がかけられるところに就職したいのですが、 就職面接の際にニートしてたりキャバクラに勤めてたことがあると採用してもらえませんか? ド田舎出身で今もそのド田舎にいます。 国民年金は免除申請がなんだかよくわからないので普通に払ってます。 でもこれだけじゃどうやら老後にパソコンのある生活ができなさそうなので就職したいと思いました。 それと、進学予定が全て通信なのは学費が安いので候補にいれてます。 さすがに自分の貯金では普通の全日制の学校に通うことは金銭的に不可能です。 あと、先生になるには黒板に書く字が汚いと無理でしょうか? 教育実習は母校で受けなければならないと思うんですが、中学の先生とも高校の先生とも仲はよくないので受け入れてもらえない可能性ってありますか? 小学校の先生になるには体育(運動神経がない)ができないのでなれないですよね? 足がめちゃくちゃ遅いです。 12年(通信高校4年+大学4年+2回目の大学4年)くらいかかりそうなんですけど、無謀ですか? 頑張りたいんですけど、もし資格とれても先生になれない人っていっぱいいると思うので私もなれませんか? コネは一切ないです。 アホな質問だと思うんですが真剣に悩んでます。 親にはまだ言ってません。 高校の卒業資格とってから気持ちが変わってなくて頑張れそうなら言おうかなと思ってます。 大検も視野に入れてますが悩んでます。 何か一言だけでもいいので回答もらえたら励みになります。

続きを読む

1,657閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    自分も中卒です。18まで遊んでて、ロクな人間ではなかったです。その後更生して、9年間仕事をして、多少は人様に認めてもらえるようになりましたが、不景気で倒産してしまいました。正直、何もやる気がせず、また昔に戻ってしまうんではないかと不安でした。でも、唯一の趣味でもある車関係で働きたく、今現在、就職したばかりです。知ってる方からすると、28で整備を目指す事は、バカ扱いされます。この不景気に車関係で、しかも整備士免許も無く、今から取ろうとしてるんですから。給料も安く、年下にコキつかわれて、雑用ばかりの毎日です。前職では、主任でしたので、正直しんどいのが本音です。でも負けん気で頑張ってます。質問者様の意気込みが自分には伝わってきます。遅いとか、やめたのがいいって言う人がほとんどかと思います。確かにそんなに甘くない人生ですから、壁は大きいかと思います。でも最終的には自分の意思を尊重して下さい。例え、教員免許がとれて、就職できなかったとしても、あなたの努力は無駄にはならないですよ。きっと人間として大きく成長してるはずです。知人で、通信教育を受けながら、単位を取って、大検に合格した子がいます。その子は高1で中退し、単位がほとんど無かったですが、猛勉強して、通信教育2年で大検に合格しました。その後働きながら専門学校に入り、今は立派に公務員をしてます。やれば出来ますよ。困難な事かもしれないけど、やる前から諦めては何も始まらないし。自分を信じ、出来る事をしていきましょう。例え人に迷惑をかけてしまっても、それ以上にあなたが頑張ってれば、皆応援してくれます。一度きりの人生だから、エンジョイしましょう。とりあえず笑っとけ^^誤字脱字ですいません。頑張ってください。

    2人が参考になると回答しました

  • すっごい一生懸命な感じが伝わってきたので回答させて頂きます。 こんなことは知恵袋にしか書けませんが、私は大学時代にがっつりキャバクラで働いていました。でも短大の2年で保育士課程の履修を全部取るために毎日大学には通っていました、ちなみに高校生並に授業はあります、1日5コマとか結構普通です。さらに教員免許も取りたかったので大学に編入して、けっこう自分なりには頑張りました。今はもちろん学校で働いています。 幼稚園教諭や保育士の免許を取るにしろ、中学高校の教員免許を取るにしろ、本気になれば可能なことです。 私はキャバを4年まるまるしていましたが、ほとんどはレギュラーで働いていたので睡眠時間少なくて学校行くのはほんと大変でした。けど本気で夜の世界にうもれてしまったら本当に抜け出せないし、それでずっと素敵に人生生きていけるひとなんて一握りだし若い質問者様が昼にきちんと働こうと思ったことはとても素晴らしい! 実習は学生時代どうであれきちんとした姿を先生に見せるのであれば何も問題はないですよ。 ただ教員の就職のことを言わせていただくと学校も不況(というより少子化)の波を受けていますので、教員採用試験に受かるのにはけっこうな倍率です、特に社会は持っているひとが多いのでちょっと不利かな? 保育士の求人はまあまあある方だとは思いますが、契約職員という形が今は多いです。 ただ貴女の場合は就職してからよりも資格を取ることを先に考えなければいけないので、あまり悲観的にならず何がしてみたいかゆっくり考えたらいいのでは★ちなみにニートは経験ないのでなんとも言えませんがキャバで働いていたことは一応隠しておいたほうがいいですかね。。。もちろん私は就職活動などの際にキャバ経験など話していません。笑 でも社会の裏側を見て勉強になったので、私にしか生徒に教えれないことがあると思っています★ なので貴女にもぜひ頑張ってほしいです! 何かわからないことがあれば知恵袋を頼るのもアリですが、大事な進路のことなのでご両親とお話して決めてください。 応援しています★

    続きを読む
  • 将来のことを考えるのは大事ですが、学校の先生になりたいという理由は何でしょうか。 ほかの方も答えておられるとおり、今から学校の先生になっても、仕事があるかどうかかなり難しいかと思います。 もう少し、専門学校等で「手に職をつける」方向で考えてみられてはいかがでしょうか。 キャバクラでそれなりのお金を稼いだということは、きっと接客業にすごく向いてる人だと思うんですよ。 その点は今後も大事にして進路を選ばれるといいんじゃないかな。 ちなみに看護婦さんはものすごくきつい仕事ですので、収入も多いけれどやめていく人も多いです。 先日家族が入院して大変看護婦さんたちにはお世話になり、ありがたかったのですが、私には絶対無理な仕事だと思いました。

    続きを読む
  • 再就職のときに履歴書を書くにあたり ニートやキャパクラは書く必要がありません ただ、この間に何をしていたか問われますので フリーターでも良いと思います 勉強のし直しですが 通信高校でも夜間高校でも良いです 夜間高校は公立高校と思いますので学費は安いです それより4年間続けて行くことが重要で卒業章を受け取りましょう また、大学ですが、通信制の教育学部があります 夏休みにスクーリングといって大学まで行く必要がありますが それで教員免許の資格が取れます 京都の仏教大学もしていますから確認してみましょう ただ、教員免許を取っても就職はとても難しい 簡単には就職は出来ないです まして自立するほどの給料ではないですね 女性の独り立ちの職業としては やはり看護士ではないでしょうか 女性の職業では一番給料が良いですね 血が怖いとかもありますが(男より断然強い!!) 案外慣れるようですよ また看護師は大学へ行く必要が無く 専門学校ですから入りやすいかも知れないですね 看護学校も高額ですが修学金制度が受けられます それと高校卒業資格はいりません 但し高等学校卒業程度認定試験に受かる必要がありますが・・・ 色々と確認してみて下さい 頑張って下さい

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる