教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

11月で26歳になる未婚女性・事務職です。 最近将来のことについて不安で仕方ありません。 とは言ってもクビになりそう…

11月で26歳になる未婚女性・事務職です。 最近将来のことについて不安で仕方ありません。 とは言ってもクビになりそうとか貯金がないとかではありません。20代後半といえばみんな徐々に責任のある仕事を任されて、給料も上がり、中には結婚して子供もできる人が普通にいますよね。 最近、そんな世間一般的な20代後半と比べて、なんて自分は低い次元で生きているんだろうと惨めになっています。そんなことで?という内容かもしれませんが、毎日ほんとに憂鬱です。 新卒で入った会社に体調面でついていけなくて半年でやめてしまい、規則正しい生活を送るために土日にちゃんと休める事務を選びました。派遣元では正社員雇用なので定年までいられますし、派遣先は超大手でコロナ禍にも関わらず万年繁忙期のため仕事が無くなることはありません。職場環境も良好で、仕事そのものに対する不満はありません。 ですが事務というとやはり昇給はさほど見込めませんし、スキルアップできる職種でもありません。2年半以上勤めていますが、社会人として成長した感覚が全くなく、自分でスキルアップのための勉強などもおろそかにしたせいで、20代前半の大切な時期をただ無意味に過ごしました。当然出会いや恋愛なんかも皆無でした。同じ事務でも専門色の強い経理ならより収入やスキルアップの点でもマシかと、最近になって簿記の勉強を始めましたが、「簿記で転職なんて無理」というネットの意見もあり本当にこれが正しいのか悩む始末です。また私自身経理事務をやりたいと言うより一般事務よりマシかなという感覚で目指しているだけなので資格をとっても転職に踏み切れるか分かりません。 同じ職場の派遣仲間でも、私と近い歳ですでに結婚している人は何人かいて、また夢を追って去っていった人もいます。1つ下の弟は大学を中退するなど破天荒ぶりで家族を心配させましたが今は家を出て仕事にもつき、結婚までしました。そういう人を見る度に、結婚できそうもない、また何をしたいのかも分からないままただ生きている自分が死ぬほど嫌いになります。もともと漫画家やイラストレーターなどやりたいことはあったのですが現実を見るに連れ追わなくなり、今更始めてももう遅い年齢になりました。貯金はあるので資格学校などに通って新天地を目指す方法もあるとは思うのですが、大金と時間を費やしてまでなりたいものがありません。みんなどうやってそんな夢を見つけるのか、不思議でなりません。 新卒で入った会社で初めて実家を出て一人暮らししたのですが、退職とともに再び実家に戻りました。それが本当に親に申し訳なくて国立の大学まで行かせてもらったのにこんなんでゴメン、と親に言うと、「こんなんでって、アンタ事務職をバカにしてるの?そこに仕事があるから事務の人がいるんでしょうが。」と叱られ、姉には「このご時世仕事があるだけでありがたいこと。アンタは仕事に行ってて家にお金入れて家のこともして、健康で病気もない。何に悩んでんのか分からん」と言われました(いずれは一人暮らしするつもりですが「それはコロナ禍が収束してからにして欲しい」と家族に言われているので保留中です)。全くもってその通りなのですが、将来のことを考えると今のまま30代を迎えていいのか、真剣に悩んでいます。こんなに悩むなら転職のとき事務以外にももっと考えればよかった、毎日時間はあったのにどうして何もしなかったんだろうと、後悔ばかりしています。だからといって今後何をどうすればいいのか、ネットでいろいろ調べても具体的な案が湧いてこず、何をやっても時間がない気がして、役に立つか分からない簿記の勉強を悶々と続ける日々です。何もかもが中途半端で、自分の判断全てに対して信用がゼロです。 「まだ若いから選択肢は沢山ある」と周囲はいいますが、それも27、28歳になれば言えなくなるでしょう。転職するのも、学校へ行くのも、結婚するのも、踏み出すなら今の時期しかないのかと思うとどうしようもなく焦る気持ちが出てきます。でも過去に焦って就活したせいで就職に失敗した経験があるので、今の自分がマトモな判断力を欠いている気がして踏ん切りがつきません。 20代半ばで迎える不安や焦燥の時期を「クオータークライシス」というそうですが、若干それに似ているのかなと思います。 周りからみると本当に訳の分からない悩みかもしれませんが、こんな感じで毎日途方にくれています。

補足

回答ありがとうございます。長文で恐れ入ります。 20代前半でやらなくて公開したのは勉強以外にも絵の練習などがあります。絵は好きで小学生の頃から描いています。一時は本気で漫画家をめざしたのですが、私よりもっと専門的に学んでいる人との違いや夢が叶わなかったときのことを恐れるあまりたち消えてしまいました。 とりあえず簿記はちゃんと取ります。また「なにもない」自分に逆戻りは絶対に嫌です。 最近イラストの勉強をまた始めました。専門学校に行くことも考えて、いずれそれで副業と言えるくらいにしたいと思います。好きなことなので努力は惜しみません。昔と違って漫画誌以外でも作品の発信の場がたくさんあるので、とにかく今始めることしかないと思いました。

続きを読む

275閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    うーん、結局悩みながら、全部をやらない、諦めて、後悔している気がします。 資格を取っても転職に活かせないなら意味がない、資格学校に行ってまで追いかける夢がない、そのあたりの考え方が安易なのでは? わからなくも無いですが、結果を出すことに拘り過ぎているのでは? 勉強しなかった事を後悔しているなら、それが何に活かせるかわからない、結果活かせなくても、勉強した事に意義があると思いますよ。 資格なんていうのは、就職の為に取るものでも無くて、自分の学んだことの証明、自己満で良いと思いますが。 結局、仕事にしても勉強にしても、自分にはこれが向いてる、これしか出来ないって、自身で上限を決めて、行動制限しているように思います。そりゃあ、知識範囲や行動範囲を未知の領域に広げないと、何も変わりませんよね。 最終ゴールが見えないなら、それを見つけるより前にまずは行動してみては、ゴールが見えてなくても、走り出せば良いと思います。それで、走りながら軌道修正すれば良いでしょう。 最短ルートを探りすぎなんだと思います。失敗も、時間やお金の浪費も覚悟の上で、踏み出さないと、変えるってそんなに簡単なことじゃないです。 このままだと、ゴールや目標、それまでのルートを決めるのに時間がかかり過ぎて、結局、何も出来ないまま時が過ぎていくの繰り返しになりそうです。

  • 将来の不安はだれしもあります。私はあなたと同じ様に国立大学を卒業してすぐフルタイムで働き数十年仕事して退職しました。今は自宅に来る人やネット上で気学の相談に応じています。気学は30年勉強しました。娘は吉方転居をしてその効果で結婚し今妊娠中です。月盤吉方転居すると10か月目に結婚します。吉方に行けば将来の仕事も見つかるし凶方だと体を壊したり人間関係で苦しみます。結婚もできません。 運命は自分の努力で変える事ができます。そうでなければ人として生まれた意味はないのです。気学には吉方転居という方法があり実行すると独身の人は結婚できるし子宝も叶います。特に女性が吉方で転居すると独身の人は10か月目に結婚しすぐ妊娠し子どもが生まれます。転居の方角を調べると予め生まれる子どもの性別は分かります。私のブログを良く読んで本物か偽物か判断して下さい。 ※家相が良くないか凶方転居をしているとやる事が上手く行かず病気したり引きこもったり試験に落ちたり失業したり失恋したり結婚できなかったり離婚したり気持ちが落ち込み死にたくなります。子どもは孤立し虐めを受け自殺する事があります。大人も仕事家庭が失敗し鬱病になったり過労死をしたりします。吉方旅行をしたり吉方転居して家相の家に入れば解決し人生に成功します。下記ページに250項目以上書いています。因みに風水家相方位の回答は約3600回しています。質問も受けます。 http://ameblo.jp/joui-ton-kou 昔同僚で気学の話を嫌がった女性が居ました。それでそれ以上は言いませんでした。この人は北東に五黄殺という方位でつくば市に研修で転居した人です。その10年目にうつ病になって休職しました。それで私は心配して助言したのです。でも受け付けませんでした。今その人は62歳で独身で子どもが居ません。孤独な人生になる前に私の言う事を聞いておけばよかったのです。 吉方転居をして家相の家に入れば人生は成功です。家相の家に入れば子々孫々まで繁栄します。

    続きを読む
  • 自分でスキルアップのための勉強などもおろそかにした、それがあなたの後悔の源ではないですか? だとすれば勉強するのみだと思えますが… まあその前に 「自分はどういう人間なのか」「何が好きで何が嫌いなのか」ということを最大限に言語化するべきだと思います。 それが選択の根拠になるからです。 「主体性ゼロの人間」「好きなものも嫌いなものもない」という結論に達するなら、それはそれでいいです。 きちんとそれを自覚すれば、「何にでも対応できるスキル」「多くの仕事に役立つ資格」「一般教養」を身につけ、「何でもやります」「会社の犬になります」というスタンスで仕事をする、という選択をすることができます。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる