教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職失敗したかも

転職失敗したかも40代、主婦です。結婚、出産後しばらく専業主婦でしたが、上の子が小学校入学したのを機にパートを始めました。短時間のパートから始めて、子供の成長に合わせて4箇所で、パートを経験しています。1番最後のパート先では、4年間事務として勤務していました。 この度、上の子が高校入学したので、フルタイムでの勤務に変わりたいと思い、未経験で今の職場に応募したところ、ありがたいことに採用していただきました。 しかし、専門的な知識が必要だったり、パソコンや関連機器の扱いも特殊だったりと、何度も丁寧に教えていただいているのにミスを連発しています。 メモや、振り返り用のノートも使って努力しているつもりですが、どうにもならないほどの、自分の能力の低さに落ち込んでしまいます。教育係の方や上司の方に既に呆れられているようです。 正直、パートであれば、もう辞めたいと言いたいところですが、今回は契約社員での入社なので、保険や年金の手続きもしていただいたのでたった3ヶ月で退職は言いづらいです。 昨日、仕事だったのですがやはりミスを連発してしまい、夜は全く眠れませんでした。 明日の仕事を考えると辛くてたまりません。 仕事が出来ないのは、自分のせいですが、教えてくださっている方や周りの方に迷惑をかけていることが耐えられません。 同じように、悩んで短期離職された方、いらしゃれば経験談を聞かせて下さい。

続きを読む

1,961閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    専門知識が必要な職種に未経験者を採用した企業の責任だと思いますので、必要以上にご自身を責めることはないかと思います。 出来ないことを想定しての採用なので正社員ではなく、契約社員としてだったと思います。なのでこれから少しずつ慣れていけば良いかと思います。 私も専門知識が必要な事務です。中途は経験者しか採用されませんが、その経験者でさえ、企業によってプロセスの仕方やシステムが違うので戸惑うことは多々あります。戸惑うだけでなく、実際にいつまで経っても出来ない人もたくさんいます。そういう人に限って教え方やシステムのせいにします。ミスしても誰かのせいだからと学ぶこともなく、進歩が全くありません。 経験者でもこんな感じです。 未経験ながらも、ご自身で反省し努力するご質問者さまの姿勢に私は可能性を感じました。 ですが、精神的にもう無理だと言うなら早めの決断もありだなと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 専門性のある作業は難しいですよね・・一般的なものでなければ調べようがありませんからね。 そこでひとつ提案なのですが、その教育して頂いている方にマニュアルは作ってもらえないのでしょうか。口頭で“これしてあれして”って言われると、作業も見とかなあかんしメモも取らなあかんしな状態になりますよね。私は不器用なので、1度にそれも初見で2つことを同時にこなすことができないので、ひたすら教えてくれているひとの言うことを聞いて、これはこの作業だからここをこうすると理解するように努めました。(私は無意味なことを覚えらないし、理解できれば応用もできるし・・職種にもよるかもですが)もちろん、1度ですべて覚えられるはずもなくですが、理解できたとこは今後に活かせます。 とりとめのない話になっちゃいましたが、マニュアルがあれば教えてくれているときに集中して聞けるし、分からないことがあればその時に聞けると思うんです。それが、無理ならボイスレコーダー(いま便利なものがあって、たしか文字におこしてくれる機能つきもあったはずです)で、録音させてもらうかとか、お互いにメリットのあることをすべき様な気がします。(マニュアルも作成は面倒かもわかりませんが、以後他の場面に使えるし。) あと、私はいろんなところを触りまくりました・・ここにはこんな機能があるんだ、あそこにはあれがと、発見したものは案外自分のものになります。(システムによっては勝手に触りまくらないでってのもあるので注意がひつようですが) 最後に、にんげんって自分ができる以上のものを求めたって、実際ほとんど出来ないんです。じぶんが出来ることをきちんと確認して、それ以上のことは教えを乞う・・これは恥ずかしいことではないんです。あと、仕事以外は仕事のことを忘れるくらいでいきましょう。あっ、ほんとに最後ですが、じぶんで築いてしまった“出来ない壁”によって、身動きがとれないとかありますし、きょうはなーんも忘れてゆっくり寝ましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 他の人が20代で経験していることを、今やっているだけです。 転職先がたまたま合っていなかったのではなく、誰もが通った道ですから腹を括るしかありません。教育してくれているなら、かなり良い職場だと思いますよ

    2人が参考になると回答しました

  • パートとは言え、数社数年と経験されてきたので、それなりの苦労もあったでしょうし、能力が低いということはないと思いますよ。 ただ、会社の環境や社風、業務フローなどのギャップが大きい場合、これまでの経験が活かせず、習得も難しいケースは確かにあります。 私が過去に採用した契約社員さんでも、経験豊富だったのですが、どうしても仕事が覚えられずミスが多く、本人も自覚していて呆然とされていました。 その方には申し訳なかったですが、試用期間満了のタイミングで本採用を見送りましたが、今は別の環境で元気にされているようです。 貴方の場合も、能力がどうこうというよりは、アンマッチだったと受け止めた方がいいです。 他にマッチする環境はあるはずですので、貴方のためにも会社のためにも転職を検討されてもいいと思いますよ。 貴方が辞めることが会社に迷惑を掛けてしまう、というのは思い上がりです。 会社にも責任はありますし、貴方が辞めても他の方を採用するなど対応はどうとでも出来ますよ。 今は貴方自身が自分らしくいられるために何をすべきか考えていきましょう!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる