教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

警視庁3類に合格するのって難しいですか?

警視庁3類に合格するのって難しいですか?今高校2年で、13ヶ月後の令和4年度の採用試験を受けようと思ってこれから勉強し始めても遅くないですか? 3類の倍率は、平成29年と30年が6倍、令和元年が12倍、去年が7倍です。 去年コロナでも大きく合格枠が減らなかったみたいなので、今年も来年も同じような倍率になると思うんですが、 普通に考えて倍率6〜12倍って難関過ぎませんか? 公務員は勉強すれば誰でもなれる、警察は特に簡単だと聞いたのですがあまりに倍率が高く驚きました。

続きを読む

4,098閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 3類は結構難関です。 書かれている倍率からして男子だと思いますが、毎年1類よりよほど倍率が高いですよね。 でも今から勉強すれば学科は全然大丈夫だと思います。 質問主さんが、過去問や問題集を用意して自分で勉強できるタイプであれば、特に塾や予備校も通う必要はないと思います。 「警察は特に簡単」と書かれているように、問題はそんなに難しくありません。(私は1類の試験しか受けていませんが…)ただ、ほかの県警よりは多少問題が難しいです。 問題は適性と面接です。 ここで落とされる人が多いです。 まだ面接の対策をするには早すぎると思いますが、普段から適性のある行動をするよう心がけてみてください。 それから、コロナの影響で募集が減ることはないです。 今年の3類の試験はまだなので1類の話ですが、予定人数をかなり上回る人数が合格しています。 (コロナの公務員人気で、第一志望でない人がたくさん受けているので、例年より多く辞退されることを見越したものだと思われます。) 結論、今から準備すれば絶対間に合います。 応援しています。

    続きを読む
  • 一次試験の教養は今から勉強せれば通ります。 警視庁は論文と面接が大変ですので、本気でやる気があるなら、公務員専門学校などの夏期講習や夜間講習などで面接対策までした方が良いです。

  • 一年以上前に志望を固め、しっかりと手を抜かずに対策した人ならば、倍率がいくらあろうが受験者の中で上位に位置できますから、合格の可能性は高まります。 問題はやはり「手を抜かず」という点です。 目指していると口では言いながら、それに見合うだけの努力を払わない人が多く、そうした人は合格できません。 こうなると、大学受験の対策でも出遅れていますので、進路に窮することとなります。 で、公務員専門学校に進むケースも多いのですが、それは「公務員の合格が確約されるわけではない」ので、現役高校生で努力できなかった人には、厳しい現実が待つこととなります。 高校3年生での受験で絶対に合格する意気込みで、頑張ってください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警視庁(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる