解決済み
国家試験の合格率を見てると 医師と歯科医師の2つを見比べると 医師の方が合格率が90%台で、歯科医師は60%台でした。 歯科医師の国家試験の方が難しいのでしょうか?
1,146閲覧
比較はできないと思います。まず全く扱う科が違い、難度を出すのは不可能です。ただ、麻酔救急範囲等は被る場合もあります。 文部科学省からの通達で歯科医師国試は年々増加する傾向にあります。これは合格者を受験者の8割の数に決定しており、従って全体の平均として8割以下になります。また所謂、禁忌問題が難しい箇所に出ているため、成績が良かった人もひっかかることがあります。 歯科医の構造不況や医師偏在問題を鑑みると歯科医国試が「落とす」ようになってきているのは解ると思います。
医師は、不足しており、急増が求められ、歯科医師は、余剰で削減が求められている。意図的に歯科医師国家試験問題を難しくしているのではないだろうか。その程度の操作ぐらい簡単にできてしまうだろう。あと何年かして歯科医師の老齢化が進み、若い歯科医師が不足という事態になった時また歯科医師国家試験の合格率は高くなるのであろうが、もう計画性のない医師、歯 科医師の養成は、考え直す時期に来ているのではないだろうか。医師過剰時代も目前だ。
正確なことは言えませんが、調べていただくと歯学部は比較的低い偏差値でもはいれるところがあり、そこの学生さんが受験をすれば当然合格率は下がるのではないかと思われます。 参考にしていただければ幸いです。
< 質問に関する求人 >
歯科医師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る