教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣先の先輩がなんとも言えない苦手な人です。 人柄(話し方や常識など)は普通ですが、 少し癇に障る言い方が多いなと感じ…

派遣先の先輩がなんとも言えない苦手な人です。 人柄(話し方や常識など)は普通ですが、 少し癇に障る言い方が多いなと感じてしまいます。自分が神経質なのかとも思うのですが、なんだかやるせない気持ちがずっとあります。 派遣社員として1ヶ月弱働いていますが、産休の方の代わりに2年働くことになりました。 そこで産休の方から一ヶ月前から引き継ぎをなさっていた男性の方Aさんが私に業務を教えてくれています。 年齢は40くらいでしょうか…。(聞いたことがない) 単刀直入に話に入ると、 ①私の話を遮っている気がすること ②話の結論を先に出してくれないこと ③話が噛み合わない などがあって少しストレスを感じています ①私の話を遮るというのは 今お仕事を実際にやりながらだったり、手順をパソコンデータで説明を受けたりしています。 その中で質問することがある時に、 〇〇は〇〇だということだと思うんですが、 △△なら"✕✕なので、□□はいらないということですか?'" などなにかを聞く時に、△△なら〜と話を続けたいのに、" "(遮られる部分)私の話を聞く前に勝手に結論を出して「それは✕✕」と言われます。 最初は丁寧に、そうですよね、それで□□は〜と話していましたが ストレスを感じ始めて、いや…そうではなくて…。と少し言いがちになってきてしまいました。 丁寧に手順を確認したいから話が長くなりすぎてるのか、と思い △△なら✕✕なので、□□はいらないということですか? と聞けば今度は、ん?どゆこと?みたいな感じになることもあったりなかったり。 基本〇〇だよとか、〇〇の話だからそれは関係ないよとか言われ始めます。 単刀直入に丁寧に話しすぎて私が悪いんですが勘違いを起こされてしまうことが多いので簡潔に話した方がいいですか?と聞いたら いや、思ったように話せばいいからそのままでいいと言われました。 遮られるなら少し嫌だな…とか思っていたり…。 新単語が出てきた時にその意味合い少しわからなくて 新単語はAという意味ですか?Bという意味ですか? と聞こうとした時、 Aという意味ですか?それとも…と言いかけて いや、いや、待って聞いて。聞いて一旦。まず聞いて。 と言われて(私が遮られた気がして話続けようとした) それはBっていう意味だから。と言われて だから聞こうと思ったことだったのに…って言うのとまるで私がAだと思っている勘違いを起こしてるみたいじゃないか…という気分でした。 ②結論を出してくれないというのは 仕事を頼まれる時、 これを訂正して欲しいんだけど…と言われて 説明を受けますが、説明はExcelの表なら表の見方を教えられたり、読み方を教えられたり。 結局何をどう訂正するの?っていうことでまとめて貰えないことです。 こちらからつまり何を具体的にするんですか?と聞くと ようはこれをこうして欲しい。と言われますが それでもういいのにまた説明をされます。(1度聞いているから) 話の終わりには歯切れが悪い終わり方で、作業に入っていいのかなんなのか…。 ③話が噛み合わなさすぎていちばん面倒だと感じてしまいます。 何をするにも簡単なことでも確認作業をするんですが、 例えば、AとA'という資料があってそれぞれどこかに提出する書類だとしたら Aをあの人に出してきて。と言われて これはAだけど、A'だったら〇〇さんですもんね。 と確認したら今A'の書類の話は関係ないよ?それはAの書類だけど…となんだか私がわかってないみたいな雰囲気になりました。 勤怠管理表のExcelで一人一人セルにその日の勤怠を入力するんですが、 出勤、有給、半休、△(出勤予定)、□(有給予定)…… みたいな感じで12項目の中から選ぶのですが、 簡単に言うとそれぞれ色をつけて分けて欲しいと言われました。 出勤と入れたら黄色になるように。だとか。。(Excelで条件付き書式) そこで何を色付けするのか確認するのに、記号(記号は予定という意味)と文字(確定した予定)で表現していたので 文字のやつだけに色つけってことですよね? と聞くとうん、としっかり言われました。 わざわざペンでこれと、これと…とさしながら説明したのに、作業に入る直前で、 〇とか⚫にも色つくようにしてね。と言われました。 え、12項目全部につけるんですか?と聞くとうん、それでお願い。と普通に頼まれました。 私が神経質なのか、この人が変であってるのか聞きたい。 パッと見ておかしいのは私なのか…?どっちともなのか。 本当はどうにかしたいけど、派遣先上司に相談しなきゃだろうし大事にしたくない(引き継ぎがその人しかできないし)…。 せめて派遣元に相談相手になってもらおうかくらいに考えています…。

補足

最後の勤怠管理表に関しては あまりにもカラフルな表になりすぎることと 12項目に色を付けると、色が被り始める問題で 私が一応作りましたが 色が被りそうなので文字にしか色つけていないんですが全てにつけた方がいいんでしょうか?と聞くと、うーん。まあ意味はわかるよ…。これでいいか。うーん。そうか…。みたいな感じでいいのかどっちなのか全然わからなくて黙ってたら、じゃあ…。みたいな感じで歯切れ悪く終えられます。 何かあるなら言えよって言うのと、素直に見やすい表を作った(個人の感覚だけど)ことを多少認めては?と思いました。 作業をする中で、〜をしてほしい。僕ならこうするけど、考えてみて。と言われたことがあったけど考えてやった結果全部 僕ならこうするんだけどなあ。と言われながら結局Aさんの案で全部直されました。 言った通り作って欲しいと思うならそう言うべきなのでは?と感じてしまうことと、私の考えたものがとりあえず否定されるので悲しいです。 教え方で改善して欲しいことある?と聞かれたけどそれも入って間もない人に聞くことじゃないよって感じでどうすりゃえーねんって気持ちです…。

続きを読む

212閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    うーん、その先輩が頭の悪い人ってことだと思ったのですが、いろんな人がいますから、そういう人に順応して仕事することも仕事の内かな。しんどいですが、ずっと、という事でもないと思うから我慢ですね。気にしないようにするか、その派遣先を終了させるかしかないかな。と、思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる