質問主様の実力がわかりませんが、「受ける」だけなら可能でしょうが、一般的に、両方「受かる」のは難しいでしょう。 どっちつかずになって、両方落ちる可能性もあります。(あくまでも一般論です) なぜなら、その二つの資格にあまり関連性がないからです。 宅建士なら同じ年に受けるのに相性の良い資格は、同じ不動産関係の「賃貸不動産経営管理士」や「管理業務主任者」「マンション管理士」です。 就きたい職業や業界を考えてから、資格取得された方が良さそうです。
通関士は10月3日、宅建士は10月17日ですから受けるのは可能です。
受けるのは簡単 受かるのは困難
通関士試験は10月3日。宅建士試験は10月17日と12月19日。 試験日が違うので「2つ同時」に受けるのは不可能ですが、「今年ふたつ受ける」という意味でしたら可能です。受けられるのと合格できるのとは意味が違いますが。 合格できるかというのが本当に知りたい質問なら、合格率は宅建士が15%程度、通関士が10~15%なので、難関ではあっても数字的には合格することは可能ということになります。 それらの合格率を同時にクリアできる実力がある人なら合格できるし、実力が無い人には合格できないというだけの話で、あなたの実力を知らない知恵袋の回答者には、あなたが合格できる人かどうかは回答不可能です。 そもそも両資格を同時に必要とする職業はないので同時に取る意味は無くナンセンスですから、合格できるかどうかの前に、そんな無駄な努力はしても報われませんのでやめておくことをおすすめします。 国家資格なんて、つきたい職業に必要だから取得するただのアイテムのひとつに過ぎません。その程度の物とクールに考えて割り切った方がいいと思います。
なるほど:4
< 質問に関する求人 >
通関士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る