教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学3年生の女子です。 大学を休学して留学しようか迷っています。 話が長くなるのですが、いろんな方の意見を聞きた…

大学3年生の女子です。 大学を休学して留学しようか迷っています。 話が長くなるのですが、いろんな方の意見を聞きたいです。私は高校の時から韓国文化が好きで、韓国への留学を人生の節目で何度考えてきましたが ふんわりとした考えで今まで真剣に準備などはしてきませんでした。 しかし、大3になりインターンや就活が周りがし始めて自分は何がやりたいか本当にわかりません。 正直、ブラック企業じゃなくて給料がそれなりにもらえればいいとは思ってます。 このタイミングで何がしたいか真剣に考えた時にやっぱり韓国留学したいなと思いました。 語学留学をしたいわけではなく、韓国で生活がしてみたいから行きたいと思ってます。 韓国語はTOPIK5級を持ってます。 予定としては、大学三年次の後期から一年間休学をし、12月から6月まで韓国の語学堂で2学期分よりレベルの高い韓国語を学ぼうと思っています。 金銭面は、家賃や学費、生活費、保険、携帯代、大学の休学費を全て含めて110万くらいあれば最低限生きていけるかなと思ってます。 今自分の貯金が30万強あり、11月までアルバイトを続ければ貯金だけで60万円まで貯まると思います。この貯金が自分のバイト代だけで貯めた貯金で、お年玉など別で自分が貯めているものは30万円くらいあります。 残りの20万ほどは両親が貸してくれると話してます。 金銭面的な問題もありません。 就活については大学や教授と話し合いをし、自分が休学の1年間で何を学んだのかなどを話せれば問題はなく、休学自体就活には影響はないと言われました。また、3年次の6月ほどに帰ってこればインターンなどの参加も問題ないかと考えています。 母親は就職して2、3年働いてから行きたかったら行けばいいと言いますが 私は韓国で就活したいわけではなく少しだけ生活してみたいだけです。 なので、就職をし、会社を辞め、日本で再就職を探すよりも新卒で就職した方が会社の幅が広がり、キャリア的にも休学した方がいいと思ってます。 行く条件的には問題はないと考えています。 しかし、110万円という大金を使い、韓国で生活したいという夢を叶え必要があるのか、本当にしていいのかなど悩んでます。 人生の節目節目で韓国留学をしなくて、後悔したり、他の留学している人をかなり羨んだりしてきました。 将来、キャリアを考えれば タイミング的には最後なのではないかと思います。 本当に50:50の気持ちで悩んでます。 いろんな方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 長いのにみていただきありがとうございます。

続きを読む

851閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    TOPIC5級持ってるなら現地で困ることもそんなにないでしょうし、半年いればかなりのレベルになるでしょうね。 今はコロナで隔離などちょっと懸念材料はありますが、人生の中のタイミングとしては今が良いと思います。 一度就職してからワーホリで韓国行ってる子もよく見ますが、看護師など再就職が容易な職業でない限りはやはり帰国後なんとなく派遣で働きながら再就活…みたいな中途半端な状況になりがち。 なんだかんだでやっぱり自由なのは大学生ですよ。やらない後悔よりやって後悔した方が絶対に豊かです。 しっかり韓国語も学ばれているし、それでも目的は生活したいからだ、とハッキリ仰る質問者さんは「韓国好きだから行きたいんですぅ!」なミーハー女子ではないとお見受けしました。 ただ、一つ言うなら 「楽しく生活するなら資金にゆとりが必要」。韓国は想像以上に外食文化で、一緒にご飯食べてナンボです。バイト頑張ってくださいね。

  • こんにちは。 韓国に限らないのですが、留学エージェントを訪れる人の過半数は語学力向上よりも海外生活を経験したいという気持ちのほうが強い印象を受けます。故に、英語の語学学校に通った経験のある人でも、履歴書に残せるほどの英語力はないという人が過半数です。おそらく韓国でも同じではないかと思います。 そして海外生活を経験したいという理由も、掘り下げてみると日本での生活に疲れたからというケースもあるわけです。まぁこれも一概に悪いというつもりもありません。実際日本はブラック企業多いですし、若いうちに海外を見ることで日本ヤバイぞと海外移住を考えるきっかけになることもあるでしょうし。 ちなみに留学というより海外生活を経験したいという人にはワーキングホリデービザというものが向いていると思います。実際ワーキングホリデービザを利用する人の予算の平均は100~120万円です。韓国にもワーホリビザはありますから。 英語圏だと1年間語学留学をすると300万近いお金がかかるということもあり、予算の関係から学生ビザではなくワーホリを選んでいるというケースも珍しくありません。 ただここが問題というか考え方は人それぞれです。 学生ビザで行きたいほど語学力向上を望んでいたがお金がなかったのでワーホリという人もいます。対してそもそも留学と呼べるほど語学力向上への気持ちはなく、海外生活を経験したかっただけだったというケースもあります。もちろん、どちらもそれなりにやりたかったなど人それぞれ考え方は異なります。 同じく、企業の採用担当の人もそれぞれ考えが異なります。 留学してたっていうならじゃあ履歴書に語学力くらい書けるよね?という人もいます。その考えからワーホリなんて遊びでしょという人もいます。多少外国語ができようが、海外生活経験は、評価もしないという人もいます。 だから、あなた自身がどういう職場で働きたいのか?1年の海外生活を評価されるような企業で働きたいのか、であれば、そこで何をすればいいのか考えましょう。あるいは自分が働きたい企業などの採用者に聞いてみるのがいいでしょう。 海外生活経験に関しては評価されなくてもよいのなら、ある程度覚悟は必要かなと思います。つまり履歴書に書けるほどでない語学力だと大企業は評価してくれないかもしれません。 ちなみに僕自身に限っていうと海外での生活経験はあまり興味がなく、語学力の向上のほうが圧倒的に興味のある部分でした。故に、場所や期間にもそれほどこだわりはありませんでした。 そして、日本の大学を卒業しての留学でしたが、日本に帰るときにはこれだけやってダメっていわれたら仕方ないなと思える英語力を履歴書に書けるようにしようと思っただけです。留学に大金払うのなら最低限それくらいの見返りが欲しかったのですよ。(結果的に永住して日本では就職していないのですが。) あなたにとっても100万円、加えて休学費用は安いことではないかと思います。それに見合ったものってなんなのでしょうか?自分に問いただしてください。わからないのなら今のところ語学試験にしておくのもいいでしょう。違うものが途中で見つかったのならそこに切り替えてもいいし。見つからなかったら…わかりません。

    続きを読む
  • モラトリアム最後のチャンス、ですね。新卒採用出来るし、やってみれば良いと思います。 韓国文化が何を指すのか知りませんが、動機は何でも有りだと思います。

  • 色々なリスク(特に就活)を承知して休学してまで韓国留学をしたいなら、貴方の意思を貫けば良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

韓国語(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる