教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学歴フィルターは大学名より高校名にかけた方が良いのではないかと考えています。

学歴フィルターは大学名より高校名にかけた方が良いのではないかと考えています。皆さんはどう思いますか? 大学生の45%は推薦入学者です。 推薦入試やAO入試で良い大学に入った学生の中には、基礎学力が低かったり、知的好奇心の少ない人も多く、高学歴だからと言って優秀だとは限りません。 一方で、高校の入試は一般入試の割合が高く、また受験勉強の時間も大学入試と比べて短い傾向にあります。大学と比べると容易ですが、5科目が課されることが多いです。また、ほとんどが現役で入学するため、「浪人して偏差値の高い高校に行く」というケースもほぼありません。 このような現状を鑑みると、大学名よりも高校名の方がより正確に地頭の良さを反映していることが多いです。 また、それなりの進学校では、いじめが少なく、文武両道で良い環境が多いです。基本的に人柄がよく、あらゆる教養もしっかり備えていて、会話のバリエーションが豊富なことから、コミュニケーション能力の高い人が多いように思われます。 最近は「使えない大卒が多い」などと言われていますが、昔と比べ、推薦が増えたのが原因だと考えられています。 ちなみに、高校偏差値60〜が一つの指標になると思います。

続きを読む

3,519閲覧

9人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(16件)

  • ベストアンサー

    学歴フィルターは応募者をスクリーニングするためのものです。人気企業では採用予定者の100倍以上の学生が応募してきます。企業もそれを相手にするのはコストがかかりすぎます。だから学歴フィルターでふるいます。 高偏差値大学出身者が使える率が高いのは証明されていますから。 ただあなたが言われるように私立大学の学生はピンキリです。でもSPI試験を実施すれば大学名に値しない能力の人は弾かれて行きます。安心してください。 早稲田や明治の学生が全員優秀だとは思っていないから大丈部です。 慶應は優秀な率がやや高いです。

    10人が参考になると回答しました

  • 大丈夫です。 大学を推薦で入って実は頭悪い人は筆記試験で落ちます。 大手企業のほとんどはSPIに加えて、筆記試験も行います。そこで馬鹿がバレて落とされますのでご安心ください。

    7人が参考になると回答しました

  • 大学だけでなく高校でフィルターしてるところもありますね。 ただ大学抜きで高校だけでフィルターすることはないでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • 基本的に大賛成ですね。特に高卒採用の場合、地区の最底辺校の成績優秀者と、進学校の就職組、商業、工業高校の主席が同じように扱われてますからね。いくら高卒だからと言って、味噌クソ一緒にされ過ぎてると思います。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる