>不動産投資をする人が宅地建物取引士の資格を取るメリットはありますか? 少しはあるでしょうね。 売買契約をするとき、仲介業者の重説(重要事項の説明)を聞けば、どのような業者であるか(誠実か否か、知識と経験はどのくらいか)がおおよそ理解できると思います。
ほぼないね。 自分は使ったことない
通常不動産投資する場合あまりメリットない様に感じます、物件が増えてきても法人でやる場合宅建士の資格を使って追加業務を行う場合銀行では20年しか貸さないそうです、資産管理会社だと新築で30年場合によっては35年貸してくれる事もあります。
こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 1)私自身は宅建士の資格は保有しておりませんが、資格があると、不動産に関する契約や、関連法規の基礎知識、税務の基礎知識など、基本的な知識を全般的に習得できますので、メリットはあると思います。(私の場合は取引の都度や税務申告の都度勉強させて頂いています。) 2)また、所有する物件数が増えてきますと、売却などで資産を入替することもあるのですが、宅建士資格と宅建業登録があれば、短期でも売却が反復して実行可能になるので、資産の入れ替えや、場合によって転売や自分で開発して販売するという分野にも手を広げることもできますので、将来の展開も変わってくる可能性があります。 3)小規模で限られた物件数でしか不動産投資を行わない場合や、全て長期保有する場合は必ずしも宅建士資格は必要ありません。 以上、ご参考になれば幸いです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
宅地建物取引士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る