教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

完全に愚痴です。

完全に愚痴です。私が歳をとったからなのか、 夢に向かって頑張ってる若者を 心から応援できなくなりました。 私は30代の主婦で、子育てをしながらパートしています。 職場に20代のフリーターの男の子が何人かいるのですが、夢を追いかけてる、と言えば聞こえはいいですが、結局フリーターです。 ダンスで飯を食っていきたい子、 起業したい子。 夢を持つのは良いことですが、 もうすぐ20代も後半に差し掛かっています。 私はダンスもやってなかったし 起業もしたことないですが 素人目から見ても このダンスは上手なの?というレベルだし 見た目もかっこいいわけでもなく(というかかっこよくない) どう転んでもダンスで食べていくのは無理だよって思ってしまいます。 起業を夢見ている子に限っては 起業がしたいというだけで何がやりたいとかは全く決まっていないらしく、 ただ闇雲に起業資金を貯めているだけで 逆に働きすぎて体を壊し始めています。 私は今男の子の母親なので、 母親目線で見ても 無難に会社員やってくれた方が嬉しいなーと思ってしまいます。 この前出た給付金を全部実家に入れた、とか すごく誇らしげに話してくるんですが それよりも実家を出て自立してくれた方が嬉しいのに、とか。 まあ、ただ勝手に夢を追いかけてるだけで こちらに影響ないなら勝手にやってって感じなんですけど、 ダンスの方は定期的に怪我をして仕事を代わってほしいって言ってくるんです。 それを言われるたびに、 あなたがやってることって趣味だよね?って思ってしまいます。 趣味で怪我をしたのに、あたかも仕事で怪我をしてしまったかのように言ってきて 主婦だしあなたは他にやることもないんだから代われるでしょうみたいなニュアンスで言ってくるので 腹が立ちます。 こちらも自分が休みの時は子供を保育園に預けず家事育児をやっているのに 当日のギリギリの時間になって 代わってくださいと連絡が来ます。 もちろん断る時もありますが、 わたしも子供が体調を崩した時など代わってもらうこともあるので 毎回断るのも気まずく、 子供を保育園に預けて仕事に行ったりします。 人間たまには体調を崩すのは仕方がないので お互い持ちつ持たれつ、 それは仕方ないし、 わたしもお願いするし、お願いされたら全然良いんですが もともと膝が痛かったのに 何かのイベントに出てさらに痛めて働けなくなって 当日の朝になって代わってくださいと連絡が来ると は?と思ってしまいます。 そのイベントが夢に繋がってるのか何なのか分かりませんが。 こう思ってしまうのは 夢なんて叶えられる人はほんのひと握りだって 現実が見えてしまう年齢になってしまったからなんでしょうか。 フリーターの感覚で主婦も動けるって思わないでほしいです。 前に他の主婦の方が 「お前のやってることはやらなくてもいいことでしょ?こっちは帰って夕飯も作らないといけないし、子供の面倒も見ないといけないの!」 と言っていて、 本人は 「俺もイベントで必要な立場なんです!」 って言い返していて それも、 でも趣味でしょ?やらなくちゃいけないことじゃないじゃん。ましてや仕事に穴開けてまでやること? って思ってしまいました。 まあそういう埋もれた子が夢を叶えたって話もテレビで観るんで 絶対になれないわけではないんでしょうが。 人に迷惑をかけながらやることかな?と思ってしまいます。

続きを読む

85閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • はい、その人たちはただのフリーターですね。バイトで喰ってますから。 自己管理するのもダンサーの仕事です。 応援できない感情も至極当然と思います。私もおおむね同じです。 自分が夢追い人だから、バイトが本業じゃないからと言って穴をあけるのは甘えですね。他にももっと自由になる仕事あると思います。 とは言えその子たちの気持ちもわからないではないです。ですが成功する人は、バイト時代も周りとちゃんと折り合いを付けながらやっていくので、今後が見ものですけどね。 モヤモヤするなら、今後は交代など、見送ってみればよいのではないですか。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • それは、多分、代わってほしいと言われた時にきっぱりと断ることで解決するのではないでしょうか? 夢を見て、それを諦める時期をいつにするかは、その人にしか決められないことなので。 彼の親みたいな気分で彼を見るのはやめて、完全な他人として眺めた方が、精神的にいいのではないでしょうか。 そして、代わりはきっぱり断る。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • >職場に20代のフリーターの男の子が何人かいるのですが、 >夢を追いかけてる、と言えば聞こえはいいですが、 >結局フリーターです。 私もそう思います。 40代後半、既婚。大手外資系企業で働いています。 夢を追いかけるフリーターって聞こえはいいけど、 バカだなと思います。 夢を追いかけるのは、資産家の家の子息がやればいい。 そういう人は、夢を達成しなくても、お金に困らないし、 生活に困ることはない。 生活費を稼がなくちゃいけない人たちは、そういう夢とか 持つべきじゃあない。 親が子供に「がんばれば叶う夢がある」みたいなことを 言うから、子供もバカになるんだと思います。 その点では、うちの親はまともで賢かったです(ありがたい)。 >無難に会社員やってくれた方が嬉しいなーと思ってしまいます。 あなたはしっかり教育をされればいいですよ。 あなたの息子さんは大丈夫ですね。 もちろん、別に会社員なる必要はないです。 わたし自身、今はリーマンですが投資をずっとしていて リーマン引退してもいいくらい資産が投資でできたので、 そういう生き方もいいと思います。 >起業を夢見ている子に限っては >起業がしたいというだけで何がやりたいとかは >全く決まっていないらしく、ただ闇雲に起業資金を貯めているだけで バカですね。起業するなら、さっさとすればいいのに。 それをしていないってことは、起業は無理。 起業って、勢いでひたすらつっぱしらないといけない。 なのに、お金だけ貯めてどうするのか。 それに、お金が必要ならお金を出してくれる人を探せばいい。 親とか親戚に頭を下げればいいだけ。 うちの妻も社長で自営業です(7年くらい前から)。 起業なんて誰でもできます。 あとは、利益を生んで生活できるくらい稼げるかですけどね。

    続きを読む
  • 何故 当日変更でイベントに行くのか 前もって決まってるのでは無いの ダンスのセミプロは知ってるよ 一般的にダンスのインストラクター でダンス教室等で働きながら オーディションを受ける 世の中で一番 金にならない世界 バッグダンサーなので 主役でも無いし 何気に人数が居るので 入り込めない まっ 兎も角 問題は勤怠の話 シフトを組み方 緊急対応人員 普通 責任者がやる 穴をパート同士で取らせる その 職場の風土は 既にブラック

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる