教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

介護士20歳女です。もう精神的にも肉体的にも介護が嫌になりました。

介護士20歳女です。もう精神的にも肉体的にも介護が嫌になりました。1月いっぱいで退職すると上司に話しました。次の仕事が見つかるまでここにいるべきと言われました 私は18歳で今の会社に入社しました。 やはり介護ということで女の人が多く、リーダーの50代の人に5日目で利用者の前で怒鳴られました。 自分の容量が悪いのか、なぜかその女リーダーに嫌われてるのを自覚していきました。 自分にだけあたりキツくないか、、?? ほぼ毎日怒られていました。陰で、ロッカーで悪口、私の聞こえる声で話す。挨拶しても無視される。 自分をたくさん責めました。 顔を見るだけで、車があるだけで怖くて萎縮していました。 半年後、リーダーが下の二階へ移動して関わりは少なくなりました。 一年とちょっとが立ち、看護師の1人に辞めようと思ってます..と伝えたら、リーダー会議で言われてしまいました。あっという間にみんなに伝わり、(噂は早いです)何で辞めるの?ねぇ、何で?〇〇リーダーのせい? 色んな人に質問攻めにされました。 そしたら同じ3階の男の職員aが「私 さんに当たり強かったよね、全然言えなくて、見て見ぬふりしてた。ごめんね、」と一年後に言ってきたんです。 そしたら他の職員も、「私もそう思ってた。」などと、直接言ってきました。 上にもその話は伝わり、面談したいと言われました。 そしたら上司(看護師長)は、 「〇〇リーダーはあなたの為を思っていったんだと思うよ。だからね、あんまり考えないでね」と言われてとっても腹が立ちました。 師長さんもリーダーと一緒になって私の悪口を言っていたのを聞いたからです。 なんかもう疲れました。大人の人間関係ってほんとにめんどくさい。 ロッカーでは悪口のオンパレード。 わがままな利用者、認知症。こっちまで頭がおかしくなりそうです。 朝から晩まで便の処理。 なんで福祉系の高校を選んだのか後悔しかありません。 同僚は「あんたはわがままなんだよ、みんなえらいよあなただけじゃないよ」と。 でももう限界です、次の仕事も見つかってないけど辞めたいです。休みの日も身体中痛くてずっと寝ています。 長くなりましたが見てくださってありがとうございました。愚痴みたいになってしまってほんとにすみません。 次の会社でもうまくやっていけるか不安です。 人間関係は最初はどこも悪いですか? どういう仕事をしていますか? 教えていただけると嬉しいです。あと9時間夜勤頑張りますおやすみなさい。

続きを読む

281閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(12件)

  • 介護福祉士4年目です。 私の職場の人間関係ですが やはり他職種で色々あるようです。 看護師さん、理学療法士さん、介護士さん 介護施設長などいろいろな専門職や立場の方と一緒に毎日働かなくてはならず それぞれが資格を持って 誇りを持ってプライドがあり、 なかなかそこは難しい部分だと思います。 私は入居者の排泄介助や認知症の方の対応は正直苦ではありません…。 こういう病気なんだ、と学んで日々仕事をしているからかなと思います。 介護は体力が必要で腰を痛める方もいますが 痛めないような介護の仕方や 体の使い方があり、それをすれば腰を痛めることもなかなかありません。 しっかりと教えない上司が悪いと思います。 恐らく文を読んでいて 主様は介護があまり向いていないのかな?という感じが致しました。 そして職場の環境もあまりいいところに恵まれなかったのかなと感じます。 私の職場ではそういうふうに言う人はいないので 本当にそれぞれの環境で嫌な人や威張る人 モンスターのような人がいる職場に当たってしまったのかなというふうに感じます。 とてもお辛い環境だったと思います。 本当にお疲れ様でした。 そういう職場にいても自分は学べないですし せっかくまだ若いのですから いろんな仕事をチャレンジして いろんな人と出会うのは良いと思います。 人間関係はどこにも色んなことがあって 面倒です。 対処法の一つは、不満や愚痴は同僚に言わないことです。 全く関係のない友人などに愚痴ったりして発散しましょう(^_^) どこにでも絶対に漏らす奴がいますので そこを気をつけていれば大丈夫です☺︎ 変なやつはどこでも浮いてますから あなた1人がターゲットになることはないと思いますし 思い切って転職して楽しいお仕事を見つけてほしいなと思います☺︎

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 介護士と言う職業を選択した時点で失敗だと思う、確かに就職は出来ても毎日が夢や希望のの有る仕事では無い、介護している人が亡くなったり体臭のすごい人や暴言を言われたり、仕事とは言え20代の人にはキツイと思う、他に仕事を替えれば少しは楽になる、最初にキツイ仕事を経験すれば何でも耐えられる、応援してます。

    2人が参考になると回答しました

  • お疲れさまです。 元介護職です。 読ませていただき感情移入してしまいました。 自分は2年もたずに辞めました。 人間関係ですね。 ここに書くと生々しくなるのと書ききれないので ちょっとだけ。 いろんなタイプの人間がいるので合う人もいれば合わない人もいますね。 一緒のユニット、同じ時間帯のシフトになると精神的にも肉体的にも修行でしかなかった。 なので一人の夜勤が気楽だったです。 介護の仕事じゃなくても人間関係はどこにでも当然あります。 ホント面倒ですよね。 あの人とこの人では言ってる事が違ってたり、口だけで何もしないとか 理不尽な事ばかりだし合わそうと思うと疲れますね。 いろいろあって異動を申し出たのですが受け入れられず辞めて5年が経ちました。 今は好きな事して生きています。 人生のほとんどは自分の思うようにはならないですね。 それをどう自身で整理して行動に移すかですが20歳という事なら まだまだ選択肢はいっぱいあるので他の介護現場で働くのもいいし 違う職につくのも いいかもしれません。 他の職種を経験する事で介護の経験が活きる事もあるしアイデアが生まれるかもしれません。 ただ雇用され働いてるだけでは時間の無駄だと将来気づかされます。 それに福祉系の高校を選んだ事を後悔するのは早いですよ。 介護の仕事は一生なくならないのだし学んだ事を今後に活かしてください。 介護ビジネスとか雇用する側になれば人間関係も気にならなくなりますよ。 そういう自分は また辛いけど介護の仕事に就こうと思っています。 今度は利用者だけでなくスタッフにも寄り添えるようにしたいと思ってます。 修行と思えば きっと大丈夫(笑)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 自分自身 長い間 介護をしているけど 無理な施設は最悪な連中だし ありえないぐらいブラックな施設なのもありました。 1番酷いところは脱毛症になり精神的崩壊 今の施設にもちょっと嫌になる人達はいます 認知症精神利用者の嘘話から→言って無い事で申し送り後に同僚の性格悪い女から攻撃的に話してきたからイライラ!しかも昨日の夜勤は地獄でしたから疲労

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる