解決済み
高校3年文系の男子です。 今大学選びで迷っていて、 僕は将来美術系の職、番組やアニメーション、CG制作をしたいと思っています。それで大学をブランド(gmarchレベル)目当てで行くか資格がとりやすい専門的に学べる大学(偏差値は低いが設備は整ってる)に行くか迷っています。普通なら学びたい学校を選ぶべきですが されどブランドは就職に有利だとききます。 どちらの方が果たして良いのか。 自分の周りの人は自分が好きな方をといいますが、今回他者の意見を聞きたいと思い投稿しました。皆さんならどちらを選びますか? 率直な意見がききたいです!よろしくお願いします。
102閲覧
元CGデザイナーです。 テレビ番組美術制作やアニメ制作、CG制作職といった美術系制作職に就きたいのであれば、GMARCHレベルの大学、資格が取りやすい専門的に学べる低偏差値大学(要するに誰でも入れるFラン美大のようなものを指していると思われる)、どちらも全く有利ではありませんので、どちらの方が良いかを選ぶ選ばないの問題ではないですね。 そういった職は現実的には、中堅〜上位レベルの美大(要するに実技入試の難度が高い美大)を出るか、またはそれら美大出身者と同等レベルで画力・造形力の高い人物(Fラン美大や美術・デザイン系専門学校の上位5%程度の一握りのトップ層がそれにあたる)でなければ採用されません。 Fラン美大を普通に出るだけでは採用のチャンスはほぼ無いのは勿論のこと、GMARCHレベルのような高偏差値ブランド大学を出ても、肝心の画力・造形力が素人レベルなので同じく採用のチャンスはありません。美術系制作職採用において大学偏差値の高さは何ら有利には働きませんので。 また、『資格』も美術系制作職に就く際にはほぼ評価されません。美術系制作職に就く際に最も重要なのが『ポートフォリオ(作品集)』であり、それが採用の際の合否のほぼ全てを左右します。 要するに、どれだけ学歴が高かろうが、どれだけ良い資格を持っていようが、「絵が下手」であれば採用されないということです。極論すれば、東大医学部卒(最高学歴)の医師免許持ち(最高資格所持)であろうとも、「絵が下手」なら美術系制作職の採用には普通に落ちるということですね。 何故こうなるのかと言えば、それは単純に美術系制作職の雇用の口の絶対数が少ないことに起因します。 美術系制作職は、事務や営業や販売といった一般的な職と比べれば遥かに求人が少なく、単純に「職場が求めるレベルで絵が上手い人」を上から順に採用していった結果、難関美大卒を一定程度採用した時点でもう求人が全て埋まってしまい、それ以上の数の人材を補填する必要が無くなるために、Fラン美大卒や普通の大学卒まで雇用の口が回ってこないという、簡単な話に帰着するわけですね。 以上の次第ですので、質問者様が美術系制作職に就きたい場合、上記で紹介した「難関美大卒ではないがそれら美大卒と同等程度に画力・造形力の高い人物」になる必要があります。GMARCH、Fラン美大どちらに進学するにせよ、かなりの自助努力が要求されるということです。 美術系制作職に就職できなかった場合の保険を考えるとGMARCHに進学した方が良いとは思いますね。Fラン美大はツブシが効かない点でお勧めはできません。
お疲れ様です。 マーチクラスの大学を簡単に合格できるなら、大学はマーチにして大学在学中に独学でアニメ関係の勉強をしてみてはどうでしょうか。 大学卒業後に専門学校に入学しても良いと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
CGデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る