解決済み
マンションは ①専有部分と ②専用使用部分と ③共用部分にわかれます。 リフォームしてもいいのは①専用部分だけなので ②専用使用部分であるバルコニーの床はリフォームしてはいけません。 残りは①の専有部分となります。 まずサッシについてですが 2重サッシの外側は専用使用部分なのですが 内側はリフォームOKです。 玄関ドアは共用部分のため勝手に触れませんが、 鍵については基本的には専用部分とされていることが多いです。 そうでないと鍵なくして交換するときにいちいち管理会社にお伺い断てなきゃならなくなりますから。外観上同一もしくは似たデザインへの変更であればOKです。鍵の構造がシリンダーロックからディンプルキーに変更になっても構いません。 ☆ このぶぶんの覚え方としては「マンションの外観の姿形に影響を与える部分」はすべて共有もしくは専用使用部分と覚えたのでOKです。
不動産屋です。 インテリアコーディネーター試験、これは良い問題ですね。 コーディネーターの試験は、こーでねえと。 回答と言えば、2番だけ専有部分の外ですし、バルコニーの床には下階に繋がる避難ハシゴもありますから、勝手にリフォームは出来ないのです。 1番は、2重サッシの内側は専有部分なので、リフォーム可能です。 3番の玄関扉の錠は、賃貸だと鍵(錠前)を交換しますから、リフォーム可能なのです。
分譲マンションの専有部分は ・住戸内の床、壁、天井で躯体を除く部分 ・玄関ドアの錠と室内側の塗装部分 ・ガス、給排水、電気等の配管、配線で住戸専用のメーターより先の枝管、枝線 ですから、玄関扉の錠は専有部分にあたりますので3はリフォームできます。 また、分譲マンションの窓のサッシやガラスは専用使用部分(共用部であるが特定の区分使用者だけが使用できるもの)にあたります。 そのため、原則サッシやガラスを取り替えることはできませんが、 既存の窓の内側に窓を取り付けて2重サッシとすればリフォームできます。 (外側の窓は共用部ですが内窓であれば自分のもの=専有部分ですからリフォームは可能です) なので1はリフォームできます。 よって答えは2です。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
インテリアコーディネーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る