教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ユーチューバーの就職、転職について質問です。 自分は違いますが、気になったので。 ユーチューバーは個人でやっ…

ユーチューバーの就職、転職について質問です。 自分は違いますが、気になったので。 ユーチューバーは個人でやってる人もいれば法人としてやってる人もいます。たとえばユーチューブのみの仕事で15~20万以上の収入がある人。 この人が一般企業に就職、転職する場合、 職歴としては自営業又はユーチューバーになるかと思います。法人なら会社員。 ・ユーチューバーの動画編集技術は業界人からしてどの程度認められるものでしょうか? 人によってはフリーのソフトを使っている人もいると思います。 編集内容もテレビや映像制作会社でやるようなのとは違うと思います。 ユーチューバーより映像関係の専門学校を出た人の方がレベルは高いと想像できますが。 映像業界への就職、転職にそこまで有利になるでしょうか? ちなみにですが、自分はヒカルのように短いセリフ、超短時間で切り取る編集が嫌いです。 ・ユーチューバーが就職、転職する場合どんな業種、職種にいける可能性がありますか? たとえば高校を出て5年間ユーチューブのみって人の場合、 世間でいう社会人経験にあたるのでしょうか? 案件が入るような人でも特別なスキルも経験もないような気がします。 芸能関係、映像関係以外思い浮かびません。 都心ならともかく、地方じゃそんな仕事すらないと思いますが。 複数人グループで出演して、編集すらしてないような人はピンで芸能関係も映像関係もきびしいんじゃないかと。 ・今有名なユーチューバーは20~30代中心ですが50代60代になったら? 50~60代にもなればネタがなくなり、若い世代に人気が移ると思います。 かつての浜崎あゆみのように。 ユーチューブのみで10年20年もやってたら一般企業に転職なんて想像つかないです。 思いつくのはユーチューバーを雇う事務所の立ち上げくらいですかねえ。

続きを読む

142閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • 民間で映像関係の仕事に応募した場合、「未経験者」とほぼ同じ扱いになります。理由としては、ユーチューブの編集が小学生でもすぐにできるようになるレベルだからです。そうなるとそれ以外の社会経験や業界の勤務実績を評価するしかありませんが、ユーチューバーしかやってないなら一切ないと判断されます。 会社によっては多少評価されたり、歓迎してくれるところもあるでしょうが、業界経験としては評価なしと思って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動画編集(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる