もちろん、中小企業の同族会社は、入っても奴隷になるだけですのでだめです。 また、社長になりたいのなら、同族会社は可能性が低くなりますのでダメです。 でもむしろ、今から社長になりたいなら、起業した方が速いです。 所詮、サラリーマンやって、社長になっても、社長になってから苦労するだけです。 以上を除けば、同族会社は悪くないです。 なぜかと言えば、サラリーマンがずっと社長をやっている会社より、同族が社長をやっている会社の方が業績がいい会社が多いので、必然的に給与も上がります。 ただし、ダメもいいも全部が全部そうでないですので、個々に調べる必要がありますが、同族会社だから就職先にすべきでない、というのはかなり間違っていますので、再考しましょう。 割といいのが、トヨタのような、同族→サラリーマン→同族というような会社が、意外と業績がいいです。サラリーマンがやった方がいい時期にはサラリーマンにやらせて、経営の危機のようなときに、同族が出てきて、求心力を高めるなんて結構効きます。例としては、日清製粉、資生堂、ハウス食品などがありますが、他にも結構あります。 むしろ、上場大手企業の名前がついている子会社は避けた方がいいです。 「半沢直樹」でもありますように、子会社はあくまでも親会社の植民地ですので、面白くないですよ。世の中に、「半沢直樹」はいませんから。
トヨタは違います。章夫社長は株主総会で選ばれた社長です。
ご存知ないでしょうがリーマンショック以前に創業家以外の人が社長をやっていた時期があります。 「どうせ社長にはなれないんでしょ」なんて思われてしまうと就活生に避けられてしまうので「人生を賭ける価値のある職場」として選ばれる努力はしていますね。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
トヨタ自動車(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る