教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

この業界に詳しい方にお聞きします。 動物看護師の専門学校を卒業し、今年4月から小さな動物病院で働く21歳です。因み…

この業界に詳しい方にお聞きします。 動物看護師の専門学校を卒業し、今年4月から小さな動物病院で働く21歳です。因みに私には、以前理学療法士の専門学校を中途退学した経歴があります。原因はクラスでのいじめや教員のパワハラです。高校卒業→理学療法士専門学校(一年で退学)→動物専門学校→動物病院勤務、の順です。 動物病院を、いや動物看護師を辞めたいです。 それは働いてみて初めて自分が、動物病院には向いていないと分かったからです。常にひっきりなしに外来が来て、とにかく朝はバタバタ、とろい私はギャーギャー怒鳴られながら必死に着いていってる状態です。その上先輩看護師にはこんな私のトロさをあきれて、ことあるごとにあらさがししては人格否定されます。 障がい者、やバカ、など自尊心ズタズタニナル発言をざれ、挙げ句には「もう何も頼まないし、何も教えないので勝手にしてくれ」と言われました。ここのスタッフは、兄弟でやられている兄の院長獣医師と、弟獣医師で二人、そして先輩看護師ひとりと私だけです。 この四人しかいないという狭すぎる職場でもう限界です。獣医師お二人は、看護についてはノータッチという感じで、とにかくやることなすこと教えて貰えるのは先輩しかいません。もちろんバタバタしたこの中でゆっくり先輩に教えてもらえる時間などあるはずもなく、獣医師に聞けばやり方が先輩と違うので、後々、このやり方は違うと毎回叱られます。いちいち教わったことが変換されていくのも覚えるのに苦痛で、さらにやり方の違う獣医師の後始末もしないと怒られます。(例としてカルテの記入の仕方や、フードの在庫の置き方、タオルの畳み方、その他etc→獣医師の書いたカルテを書き直す、タオルを畳見直す、等) このくそ忙しい現場で、獣医師のやった後を見て、「あ、これは違うわ直しとこ」なんて余裕私には一切ありません。先輩はとにかくよく動き機転のきく本当に仕事のできる人で、私なんて見ているだけでイライラする新人なんだと思います。これは違うあれも違う、と毎回言われるのももう嫌です。私は(獣医師に)教わった通りにやって、見た通りにやっただけなのに…。 そして何よりも命を預かっている、というこの重い責任に耐えきれなくなりました。私は手を抜いているわけでも、適当に仕事しているわけでもなく、本当に確認しながらトリクンデいるのに、この間重大なミスをおかしてしまい、下手したらそれは動物さんが命を落とすことに成りかねなかったミスでした。その瞬間、もう耐えられない、辞めよう、と思いました。最近は休みの日もボーッとしていることが多く、仕事の時でも、ついさっきまで自分が何をしていたか分からなくなる時があります。食欲もないです。自分のおかしたミスを考え動物のことを思うと、自分はご飯なんて食べちゃいけないのでは、と想うと喉を通りません。先輩にはあきれられ、仕事を任されることもへりました。獣医師二人は、特に私には良くも悪くも何も言ってきません。聞けば教えてもらえますが、如何せん先輩とやりますが違いますし… この先、手術の補助やレセプト等、もっともっと飼い主様や動物さんの命に関わる仕事を覚えていかなきゃ、と想うと死にたくなります。最近は動物を見ても昔のように可愛いとかかんじません。無です。 もう向上心も消えて、頑張ろう、という気持ちが失せました。先輩には日々何か言われ、自分の努力が誰にも届いていないのが悲しくて苦しいです。先輩には、いい加減で適当な人間、と言われました。学生気分でいるな、子供じゃないんだから、と見下されます。私あなたのこと信用してないから、と言われました。 もう、自分の職場での存在価値が分かりません。院長にすら最近は、「考えが甘い」と言われました。分かりません。私は考えが甘いのでしょうか。何が甘いのでしょうか。分かりません。なんかもう、なにもかもがわからなくなってきています。メモをとったり、家では勉強して一生懸命やっていますが無意味でしたか? すみません自分でもここで何を聞きたいか分からなくなりました。最近ものごとを上手く考えられません。先輩に言われた通り、私は本当にADHDなど何かしらの障害があるのではと思えてきます。学生時代、色んなアルバイトをさせて頂きましたが、ここまで自分が無能だったのは初めてです。もちろんアルバイトと正社員は違いますが…。確かに自分は要領悪いですし、覚えもよくないです。かといって、絶対に仕事は適当にやったり手を抜いたりはしません。でも先輩にはそう言われました。もう疲れました。転職したいです。 専門卒で、ペット業界から異業種へ転職された方いますか? またそうでない方は、私をどう思いますか?障がい者だと思いますか? すみません、もう本当に疲れていて… 何も考えられません

続きを読む

566閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • お辛い職場環境の中、動物に対しても申し訳ないミスにつながりかねない事態を起こしてしまわれ 自責の念がおありかと思います。 少ない人数での職場環境では気が合うあわないがはっきりしてきますよね。 四人しか居ない職場環境は元気で明るい方であっても避けたい方が多いと思います。 動物病院は人間の病院と同じで大切な命を預かる場所です。 私の実家は開業医として病院を経営していますので病院の裏方は少しはわかっているつもりです。 そのため、ご自身がADHDの可能性を感じているのであれば一度専門の機関に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。 質問主さんとは性格も職種と違うのですが 実は私の夫は、ADHDです。 付き合っているときはドジだな。忘れ物が多いな。ぐらいに感じていましたが 結婚して一緒に生活をしていく中でADHDを疑う場面が毎日何度も起こり専門機関に行ってもらいました。 有名な国公立大学を卒業しており エリートと言われる大手で働いていましたがまわりからそうはみえていなくても本人が息苦しさを感じていたため 現在は独立して一人でのびのび仕事をしています。 厳しくても踏ん張って耐えて 心を擦り減らす時代ではないです。 辛い日々の中でお仕事に通っている質問主様はとても頑張っていると思います。 どうかまずはご自身の気持ちと向き合われて 質問主様がご自身の性格や特性にあったお仕事がみつかるといいですね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 貴方の先輩、それ問題ありじゃない? どんな人相してそんな言葉づかいしてるの?

  • 社会人になると、子供の頃に見ていた大人のようにならなければいけません。 自分が見ていた大人の人たちは、見ていないところで苦労などがあったと思います。 その苦労が、今あなたが経験している 「先生と先輩で言うことが違う」とか 「バカ(その先輩も露骨ですけど)」 (あるいは陰口) と言われることなどです。 21歳だから、例えば40歳の人たちと同じようには働けないと思います。 なら、求められたらすぐその先輩たちの求めるレベルに合わせるようにする。 先輩の仕事ぶりを観察して、仕事の判断材料にする。 真似をする。 怒られることもあると思います。 ですが、がむしゃらに頑張っていれば、数年後には、動物看護師のプロになっていると思います。 褒められることはないが、だんだん怒られる回数がなくなっていく感じ。 だから、言われても仕方ないんです。 また、他の動物病院に転職したら、先輩の言ってることと違うこともあります。 そのときは、その病院に合わせる感じ。 ちなみに、獣医師さんと先輩の指導が違って怒られる、とありますが、獣医師さん(上司)の言うことが優先です。 このやり方は先生にはこう言われたのですが、どうしたらいいでしょうか? と先輩に相談するのが良いです。 社会人をやってたらわかってくるけどこうやってその場その場で臨機応変に対処していく感じ。 教科書と先生がすべてだった世界が当たり前だから、最初は対処できないけど。 獣医師さんは獣医師さんで、「やめるなら使えるかわりの人を雇えばいい」と思っていそうです。使える人しかいらん、と思ってそう。先生からなんの声かけもないんですよね?優しさのかけらもないですが。 ちなみに私が今受けている理不尽は、 ◯エクセルに入力したデータを、私のことが気に入らないからと、こっそり消す ◯自分はサボって仕事もままならないくせに、私の方がよっぽどきちんとやってんのに、影で私の仕事が全然できてないと、話を誇張して、言いふらし、仕事ができないと言って追い出そうとする などです。 こういうのは仕事とは関係ないですから、まさに理不尽ですよね。

    続きを読む
  • 確かに甘いと言うか…なぜ別の動物病院で一から頑張ってみようとは思わないのでしょうか? たまたま変な職場に当たるとこはよくあることだし、同じ業界でも働きやすい職場はあると思います。 10箇所まわってみなおなじだったならわからなくはないですが1箇所で決めてしまうのはなぜでしょう?医療系の現場はしんどいところが多いのは本当だと思うけどかたや勉強途中で放り出しかたや3ヶ月で結論を出す。 正直、何がわかるんだと思います。 わからないうちから放り出し、向いてないと思い込む。それは何事も続けた経験がないから自分には何が向いているのかわかってないからでは? 病院は変わってもいいとは思うけどせっかく勉強したなら3年はやってみないと面白さなどわからないと思いますよ 自分の存在価値なんて働き始めてすぐ得られるものなんかではありません。その考えだと次も同じです。また怒られると自分に向いてない疲れる存在価値がないといい逃げるのではないでしょうか?嫌な仕事、環境から逃げるのは悪くないと思いますが、なぜ全部放り出すのでしょう。努力が認められ存在が認められている人というのは、何年も前から頑張っていると思いますけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる