教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職をしようとC言語の訓練をうけているのですが、このまま続けて行くべきなのか凄く悩んでいます。。

転職をしようとC言語の訓練をうけているのですが、このまま続けて行くべきなのか凄く悩んでいます。。訓練校で未経験者対象のコースとの事で申し込みをしたのですが、クラスに情報系や高専を出た人や、元々興味があり独自のプログラムを作った事がある人など知識や経験がある人が少なくとも半数位はいると思います。 私の今の取り組み方としては、分からなかった所は先生に聞いたり、帰宅してからはその日習った事の復習や教科書の練習問題のコードをパソコンに打ち、実行→画面確認をするという流れで行っています。(どうしても分からない時はコードをノートに書き出し、流れを理解するようにしています) しかし、授業で配られる先生オリジナルの練習問題になると手が止まってしまいます。。 私と同じ未経験者内1人は隣の人に教えてもらいながら作業をしているようで、私から見ても結構出来るようになっています。 出来た際の嬉しそうな声が聞こえる度、自分の理解力の無さと比べてしまい凹んでいます。(教室が広くなく静かなので良く聞こえます。) (ちなみに、私の隣の方も未経験の方なのですが躓いており、課題はやろうとするのですがやはり分からず。時間が勿体無いからか教科書の練習問題をひたすらやっています。) テキストは、やさしいシリーズを使用していて、各章の問題は出来る事が比較的多いのですが、先生オリジナルの問題で躓く為、きちんと理解が出来ていないのだと思い中々前向きに考える事が出来ず、どうしてこんなに理解力が無いんだろうと落ち込む日々です。 先生の課題の出し方としては、コードの書き方を学んだ後(サンプルコードを打つ)オリジナルの課題が配られる事が多いです。私としてはまず教科書の内容を落とし込みたいのですが、経験者の方もいるからかそのようには進めず。 (元々授業の進め方がかなり早くて、ポインタや関数などの基本的な部分が定着していないまま、それらを混ぜた課題を出されます。分からないと時間だけが過ぎていき、勿体なく感じます。) 先日は新しく構造体の書き方を学び(サンプルコードを写しただけ)いつものように課題が配られました。構造体の練習かと思ったら、配列、ポインタ、関数なども組み合わせないとならず、全く出来ませんでした。 (この問題に関しては、難しくて出来ていない方も多くいらっしゃると思いますと言われました。) 先に書いた事に加えこのようなオリジナルの課題が多い事もあり、訓練を終えて帰る際はいつも気分が落ちたままです。。(自分で考えて解けない事が大半なので。) 学生時代は感じた事がなかったのですが、あまりの自分の理解力の無さから、何か病気なのかなと思ってしまいます。。 今辞めれば、これまでの時間も無駄になりますし、悔しいとも思います。 ただ、訓練を受け続け終了日を迎えたとしてもハッキリ言って転職活動を進めるのは厳しいのではないかとも感じています。 訓練校の試験に受かった時は凄く嬉しかったのに、最近は心の余裕がないからか、教室にも居たくなくて。訓練校に行くのも意味があるのかなと思いながら通っている毎日です。 この言語を学び始めて3週間程ですが、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか。

続きを読む

51閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    PGは勉強しても会社に就職すると殆どが役に立たない。でも会社側もずぶの素人は必要なくて業界の経験者、少なくとも個人で何か作り上げたことのある人を探している。 でも入社したらその会社のやり方を1から教えられてそこのやり方を学んでいかなければならない。何故なら複数人で同じシステムを作り上げるので書き方、ルール、変数の命名のやり方などいちいち決まっているから。勉強して学んだことなど9割役に立たない。 ただし悩んだ経験、プログラムへの理解は必要になってきますのでむしろ企業はその程度しか求めていない。そんなに深刻になる必要はないと思います。しかし何か作り上げた実績があれば評価されると思いますので、勉強するのみではなく自分でプログラム作ってみてください。 CってC++とかC#とかじゃなくて?GUIの言語であれば住所録作ったり電卓作ったりしてみるのが面白いかと。

  • おいくつですか?

  • >どうしてこんなに理解力が無いんだろうと落ち込む日々です。 >あまりの自分の理解力の無さから、何か病気なのかなと思ってしまいます 別にそんな事はありませんよ 理解力がないんじゃない、病気でも何でもない ただの良くある普通の事 結局は何が起きているのかというと ”あなたはIT系が大の苦手の人間”という事 なぜそんな訓練校に入ろうと考えたのかが疑問 自分はパソコンが得意とでも思っていたのだろうか? 実はIT業界では不幸な錯覚という現象が起きており そしてこれに気付いていない人間が大量に溢れている 私たちがC言語を使って マウスを使ってメニューをクリックするだけで動くように 超簡単に、超簡単に、設計していただけ どんなに難しい事であっても、マウスをクリックするだけで動くように 超簡単に、超簡単に、私達が設計していただけ マウスをクリックするなんて誰だって出来る だから出来て当たり前の”マウスをクリックするだけ”で簡単に動くように 超簡単に、超簡単に、私達が作っていただけ この世の中は、マウスがクリックできたらパソコンが得意と胸を張れる時代 しかし良く考えたら、それは単にマウスをクリックしているだけ 出来て当たり前の事をやっていただけなのに 今はマウスをクリックできたら褒められる世界になっている そうやって”何だ!俺って結構出来るじゃん”と自信をつけたやつらが プログラミングの勉強を始めて鼻を折られる 今、訓練校で習っているそのC言語を使って 私達が、マウスをクリックするだけで動くように設計していただけなのに 今度は君がマウスをクリックするだけで動くように作る立場になったわけだ ・パソコンが得意=マウスでメニューをクリックする ↑ このように勘違いしているやつがたくさんいる ・パソコンが得意=C言語でプログラミングがバリバリ出来る ↑ これが本当のパソコンが得意な人を指す 結局、君は前者なんだよ 自分はITが得意だと勝手に勘違いしてたんだよ 結局は君はITが大の苦手な人間だったんだよ それを今頃になって気付いたわけだ だから授業についていけないのは理解力がないんじゃないんだよ 本当はITが大の苦手な人間だったから授業が分からないんだよ

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

情報系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる