教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自尊心の欠如について

自尊心の欠如について私は元々自尊心が低いです。 普通の人を70とすると、私は30です。 そんな中でもなんとか周りを頼り、前を向き、頑張ってきました。 人事異動で、私の直属の上司が代わりそいつが来てから1週間。 色んな部下にあいつうぜえで嫌い。あいつはまじで仕事おせえ。等の陰口を言いまくっていたようで、早速職場の雰囲気をかき回すヤツでした。 そして「仕事できないしやらないお前は要らない」という言葉を私に直接投げつけてきました。 状況的には、まずその上司と一緒に1分たりとも働いていない(入れ違いで交代だからです)からなぜ突然そう言われたのかよく分かりません。 後から聞くには私の部下に、いつも○○(私)は働いているか?と来たばかりの時に聞いて回り、私を良く思わない部下は「本当に働きません」と伝えていた模様。 思い当たるのは、休憩中。 他の会社からしたら当たり前かもしれませんが、私は一応代理責任者のため休憩中でも何でも部下で対応しきれないトラブル等が起きた時は働かなければなりません。 社外に迷惑がかかると判断した時は、休憩だろうが何だろうが動いていますが、さすがに休憩中にまで掃除だの整頓だのって、やるべきなのか、という疑問。 3日間、自問自答を続け、今までの不満が爆発し、それでも落ち着いて考え、退職しようと覚悟し、更に上の上司(私の自尊心を支えてくれていた人)に退職届を出しました。 とりあえず、何があったか、どういうことか聞かれたので説明し、たしかに仕事をサボる時もあったけれど支障があるレベルにやらなかった事は無い事を伝えた上で 部下(こっちは少なくとも私は信頼していた)と直属の上司に最初から信頼されていなかったショックと、私がもう信頼出来なくなってしまったこと、そんな状態で仕事をしても生産性も低く誰も楽しくないこと、なによりも私は自分の仕事の仕方に自信をなくして、自分を1番信頼できなくなってしまったこと。 総合的に見て、時期尚早かもしれないが職場のためにも自分のためにも退職が1番合理的な結論と判断したことを伝えました。 まず、待ってほしい、という返答で 3時間面談をして、向こうからは まず今の状況であなたが抜けたらあなたの部署は確実に破綻してしまうこと、そして少なくとも自分の可愛がってる部下だから辞めるのを何としてでも止めたいこと、サボる自覚があるみたいだけど責任者不在のまま実質責任者として務めを果たしてくれた事実があること、もし本当にサボっていたなら上からの評価が良いわけないこと、 本当によくやってくれてるから、これからも頑張ってほしい 退職日当日まで考えてほしい。と説得され、分かりましたと返事をしました。 私個人の意見としては 本当に自尊心がなくなったこと 仕事うんぬんではなく、もう自分が自分としていられないこと 仕事どころか人間としていられる自信がありません。 きっと人からしたら、そんなことで凹んでるの?(笑)って笑われることだと思います。 私も思います。しょうもないことで、こんなに凹んで死にたくなってたら命がいくつあっても足りないです。 でも私は、自分の今までの努力を全て否定されたと思っています。 ましてや「要らない」なんて。 少なからず、苦労はありました。責任者不在のまま右も左も分からないまま、部署を任され、部下の要望や話を聞き改善し、よく理解できないクレームを対応し、自分も理解できないほどの責任とプレッシャーをかけられ押し潰されそうだったけど、それでもここで負けてたまるか、と必死こいて跳ね返してきました。 それを全部綺麗に否定され、「要らない」と。 私が1番言われないように努力してきたことを、1分も一緒に働いてない人に言われる悔しさ、悲しさ、苦しさ 誰も見てくれなくて褒められない中でも、自分以外に誰がやるんだと追い込んで乗り越えてきた過労も 部下の目にすら映ってなかったんだって これまでの努力とこれからの自信が崩れ去りました 本当に大袈裟かもしれません しょうもないんだと思います。 でも私は本当にもう、これから先も同じ思いをしてまで生きていける自信も、同じところで頑張るやる気も失くしました。 自尊心の欠如には昔から悩まされてきましたが 今ここで真剣に向き合わなければならない時が来たように思います。 向き合えなければ、もう人としては生きていけない時が来たように思えます。 自尊心で埋まるはずの場所の穴は、何で埋めたらいいのでしょうか。

続きを読む

50閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    支えてくれた上司と貶した上司を含めた職場の人間を100とする。 その中の2%、貶した上司と悪口を言った部下の二人の意見を採用し、98%を削除しちゃってる。 自尊心を埋めたいなら、自分がやってきた事と支えてくれた上司の意見に自信を持ちなよ。 非公開さんの円グラフでは、貶した上司と部下の2%が円の98%を黒く塗りつぶしていて、支えてくれた上司とこれまでやってきた事が白く塗られて、矢印で98%って書いてある状態。テレビ局がよくやる偏向報道の手段と同じだね。 貶されたのはショックだろうけど、2%の為に98%を潰してるよ? 非公開さんを貶した上司と、非公開さんを嫌う部下の言いなりになって、彼らの思い通りになろうとしてるよ? 非公開さんを嫌いな人がいるからって、非公開さんを嫌ってる人の為に非公開さんを好きな人を切り捨ててるよ? わかるかしら。 非公開さんを貶して楽しむ2%に注目して、非公開さんを信頼してる98%を無視しちゃってる。 仕事できない、要らない、は私も言われた事があった。身内の会社に勤めてたから、どんだけ利益を上げてもボロクソに罵られたし、たった一人の営業だったから味方がいなかった。出かけたら10分で戻れ!って毎日怒鳴られた。取引先には片道30分以上かかるのにね。 色々あったけど、見返してやる!って反発した。毎日泣いたけど、作業する人が古い取引先に行って私の悪口を言ったら、取引先が激怒してその人を出入り禁止にしちゃった。 私の場合、支えてくれたのは取引先。取引先にも社長の身内がいたから、お互い気持ちはわかる。私が独立しても取引してくれたし、会社を退いた今でも使ってくれてる。 私の場合は、支えてくれる98%の為に踏ん張った。 メーカーから出向という名目で会社から追い出された厄介者が私の上司としてうちの会社に来た事があったけど、突然担当を外されてパートの事務員が営業担当になって、引き継ぎもなくびっくりしたけど、取引先からどういう事だ、って問い合わせが続いたし、パートさんもどうやっていいかわからないから事務に戻りたい、ってなって、配置換えは3日で終わった。 正直、それ見た事か!って思った。 自尊心っていうか自信を持つにはどうしたらいいか。 自分を認めて信頼してる人を見るか、自分を嫌って貶す人を見るか、だと思う。 人間、どこにいても好かれるし嫌われる。 だったら、信頼してくれる人を意識していたい。自分を嫌う人の、嫌いだからいなくなれっていう期待には応えたくない。 1分も一緒に働いてない人から悪く言われても、非公開さんを知らない人から悪く言われるって事は非公開さんを知らないまま、思い込みで悪く言ってるだけ。 部下に話を聞いて、自分の目で働きと実績を見る事実の確認をしてない。本当に部下が言った通りなのかを確認してない。 部下の目にすら映ってなかった、ってあるけど、ほとんどの部下がそう言ったの? 本当に働きません、ってほとんどの人が言っちゃったの? もう少し冷静に周りを考えてみなよ。 真剣に向き合うべきは、新しい上司&働きません、って言った部下 v.s 待って欲しいと言った上司と、それを見てる自分じゃない?要らない上司と働きません部下に集音マイクを向けて、言動を記録してて、他の部下や同僚、支えてくれた上司の存在を却下してる。悪口ばかりカウントして、判定で要らない上司と働きません部下のタッグを勝たせてる。 それ、フェアじゃないよ。 この際だ。自尊心なんかどうでもいい。 要らない上司と働きません部下を認めて従うか、待って欲しい支えてくれた上司を認めて自信を持つかの問題。 100%の人から認められる人はいない。 あのマザー・テレサだって当初はペテン師だと貶されたし、死後もいい加減な推測で暴露本を書かれたんだから。 マドンナは髪をピンクに染めたインスタにアンチからコメントされた。それを「黙れクソビッチ!」って黙らせた。 自分がやってきた事に自信を持てば、感情で非公開さんを評価する人に屈しないと思う。 マドンナみたいな人になりなよ。 私を貶すなら、私以上の働きをしてからやれ!って奮起しなよ。 自尊心は穴ぼこでいいから、信頼してくれる人と支えてくれる部下や同僚の事を考えてみて。 自尊心が低いって思ってるって事は、いい意味で謙虚だっつー事! どこまでいい人なのよ。 優しいのよ。 優しいからって、要らない上司と働きません部下の言いなりにならなくていいの! どうせなら支えてくれる上司の言いなりになりなよ~。

    1人が参考になると回答しました

  • 私が考える自尊心とは、だいぶ違いますね(どちらが正しいとかじゃなく) 私があなたなら、ますますモチベーション上がりますね、間違いなく。 周りにこんな風に言われてるにも関わらず、実際にはただただ愚直にマジメにやるべき仕事をやり続けるなんて、想像しただけで自尊心くすぐられます。(私はサボらないので)(失礼!)

    続きを読む
  • よく言う(言われる)のは、「全ての人に喜んで貰える仕事のやり方というのはない。」 という事ですよね。 上司、自分等より上の立場というだけで、悪く言われる、努力している事も見て貰えない、評価されない、不満を持たれる、という事もあるでしょうし。 記載されている内容から、思いますのは、 その新しく来た上司さんへ会社側が、内容を把握理解した上で、どの様な対処をとるのか?話し合いが行われるのか?という事ですよね。 それを受けて、又、ご質問者さんがどう考えられるのか。 せっかく頑張って来た内容、よく理解している仕事と会社を離れるというのは、評価している会社側上部と働いて来たその方自身が一番損失を受ける事だと思います。 認め合えない人々と一緒の空間で働く事の苦痛は分かりますが、 仕事を継続して行くというのは、そういう事も乗り越えて、で、維持されて行く部分が一面としてはあるのではないでしょうか。 とことんどれだけ努力をしても会社側上部さえその事を認めたり評価しない場合はその会社を退くのはまだ、分かりますが。 新しい所へ移動しても、何かしら嫌な人が居たり嫌な思いをする事はあると思います。 この時代のこのご時世ですから。 その辺りの事をよくご自身の中で検討し、考えられて、また会社上部の方とのお話し合いも為されて、それから考えられてみられるのでも、よいのではないでしょうか? 私が大事だと思っているのは、「その方は実際にその場所で頑張って、荷を肩に乗せて頑張って来たという事。(臨機応変に、その場所に適したやり方で、その場を支えて来たという事。)」 それが実際に大事な事だと思っています。 いい加減ではなく、真面目に誠実に行なって来たのであれば、その方の気持ちや、働き方努力というのは、大事な物だと思います。 (周囲に居る)誰が認めなくても、きちんとやるべき事を行っているのであれば、その侭で、いつも通りでいいんだと思います。 (丸の侭相手にしなくていい話と、相手にする必要がある話と、世の中には両方あると思います。)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる