教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

保健師さんに質問です。

保健師さんに質問です。残業はあるのか、ある場合手当は貰えるのか 休日出勤はあるのか 行政保健師と産業保健師で大変さは違うのか 職場環境によってしんどさや給料に違いがあるとは聞きましたが、みなさんの職場での状況を教えてほしいです。 たくさんの方の回答をお待ちしています。

続きを読む

1,209閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現役産業保健師です。 >職場環境によってしんどさや給料に違いがあるとは聞きましたが そうですとしか言えません。 同じ会社でも事業所によってほぼ定時で上がれるところと 終電で帰る日が続く所とまちまち。 収入面では、業績で大きく変わりますよ。 今回のコロナ関連の報道を見て感じる所はありませんか? 今の勤務先はコロナの影響はほとんど受けていませんが 以前の勤務先は休業を余儀なくされています。 残業がないどころか、こういうこともあるんですよ。 リーマンショックの時、大幅な賃金カットがあったようですが 今回もそうなるのではないかと。 ちなみに会社規模で言えば、後者の方が圧倒的に大きいです。 同級生で保健師として就職したのは大半が行政ですが 自治体によって財力が違うし (今回の休業補償等でお分かりだと思いますが) 行政職と同じ給与体系なのか、医療職扱いなのかで 昇給も変わってきます。 企業も総合職待遇か医療職待遇なのかで、変わりますし 同じ業種でもト○タとス○ル、 違うと思いますよ。 >行政保健師と産業保健師で大変さは違うのか 対象も活動の根拠となる法律も違うので 単純比較はできないし 大変さで選ぶわけではないので何とも。 高齢者や子供が苦手だから、と産業を選ぶ人もいれば 何をするのかよくわからないので産業は嫌、 という人も。 一部の大学除いて、産業保健はマイナーな領域です。 臨床経験必須の求人も多いので、看護師として働きたくない人は 新卒を好む傾向がある行政へ、ということも。 待遇面で決めるのではなく どちらにやりがいを感じるか、では? 保健師は看護師ほど求人があるわけではないし、 好条件の所はライバルも多いですよ。

    2人が参考になると回答しました

  • あらかた、先の回答者様のおっしゃる通りです。 かぶらないところで追加して。 行政の保健師について、ちょっとだけ。 休日出勤。 当然ありますよ。 最近は、「住民の使いやすい、求められるサービスを」って言われるじゃないですか。 そのために、両親学級を土日に開催したり、夜に住民向けの健康教室を開催したり。 そういうのが多いですかね。 他にも、市民運動会の救護班として出勤がかかったり、 選挙があったりすると、投票所のスタッフとして駆り出されることもあります。 休日に出勤しても、休日の手当てはありません。 なぜなら、その分の出勤は、平日に代休をとることで相殺されるので。 残業も、認められることはないですね。 定時で、何が何でも退所!!という方針の自治体は多いです。 税金が財源なので、人件費はなるべく抑えなくてはならないので。 その辺は、平時の活動。 災害時や、今のような緊急事態宣言下では、また異なってきます。 基本、マニュアルに沿って行動、が大原則ですが。 地震のような突発的な災害時では、震度いくつ以上で幹部召集、全員召集、と決まっています。 降雨災害のような、予測可能な場合では、どういう警報が出たら幹部召集、全員召集、とか。 自分が被災していても、行かなくてはなりません。 今のコロナの対策では、保健師さんたちはものすごく大変ですよ。 通常業務に追加して、コロナ対応ですからね。 で、人員は増えない。 24時間の保健所へのコロナの電話相談。 誰が対応していると思います? 医学的知識もあって、公衆衛生的な観点からも迅速い対応できるように、ということで、保健師さんも24時間電話の対応スタッフに含まれています。 新型インフルやSARSの時の24時間電話対応もそうだったなぁ(遠い目) 感染者への行動記録の聞き取りや、健康観察のいろいろも、追加業務になっていますね。 2人1組での行動が基本と聞いています。 保健師さんは、日勤だけで、看護師さんに比べて、とってもラク♪ というお話は、こういう事態の中では都市伝説としか思えません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 回答あるのかや

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産業保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる