解決済み
建築士は国家試験をパスした技術を持った人です。 国家試験を通って無い人は○○建築士と名乗れません。 建築家とは思想をもった人だと思います。 建築家でも建築士の資格を持っていないと日本では設計行為はできません。 では、どうして設計できるのか?と言えば設計事務所には管理建築士という人が一人要ります。 確認申請などは管理建築士が責任を持って作成します。 開設者と管理建築士は同一で無くてもオッケーなのです。 そういう事です。
1人が参考になると回答しました
建築家の設計したものは、実際に建設まで至らないような作品でも、社会に影響を与える事が出来るように思えます。 ドローイングだけなどで、建てない建築家というのも実際いますし。 建築家というのは思想、哲学、アート、テクノロジーなど統べてに精通した芸術家だと思います。 古いかもしれませんが。 建築士というのはその資格を持つ者、技術者という感覚の方が強く感じます。
建築士試験を合格した人は「建築士」を名乗ることが 建築基準法上許されています。 建築士とは、 一般的な建築設計従事者、建築士試験を合格した人達 なのかなと思います。 建築家とは、 ”先生”クラスの建築設計従事者。 建築士試験の合格の有無を問わずとも、建築従事者として大いに認められる人達 かなと思います。 あの「大建築家」は、 国家資格上の建築士ではなく、 実力で認められた建築家ってことなんじゃないでしょうか。 言い方を変えれば 建築士試験をパスしていないので 建築士と名乗れないとか。
< 質問に関する求人 >
建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る