教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人生詰んでます。 とても長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。 29歳、独身、無職、実家暮らしの女です。 大学は…

人生詰んでます。 とても長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。 29歳、独身、無職、実家暮らしの女です。 大学は中退、資格や免許も何一つありません。 10年以上前から、うつ病で病院に通っております。 少し前までは、仕事を転々としておりました。 雇用形態は正社員、派遣、パート、アルバイト…どれも経験しましたし、職種も様々です。ですが接客業が多かったです。 業務が難しくて覚えられなかったり、私宛のクレームやミスが多い、という様なことは無かったのですが、何をやっても長くは続かず…いつも私だけ人間関係が上手くいっていないような気がして落ち込み、気持ちも体もしんどくなり、行けなくなってしまう…というパターンで辞めてしまいます。 いじめられたりしていた訳では無く、皆さん優しく接してくれるのですが、どうにも人の輪に馴染めていないような気がして、それがとても苦しくなってしまうのです。 それでも、世間体や生活のために、すぐにまた違う仕事を見つけては、なんとか働いて来ました。 低学歴、無資格ですが、ずっと接客業をしていたせいか面接での印象は良いようで、ほとんど落とされたことはありません。(もちろん大企業などでは見向きもされないでしょうが…) ですので就活はあまり苦にならないのですが、 二ヶ月ほど前にまた辞職してから未だに無職のままです。いつもなら次の仕事を始めなければ、と切り替え済みのはずなのに、今回はなんだかもう何も出来ないように思えてしまいます。何度仕事に挑戦しても、結局続かなかったじゃないか、と。 また、周りは皆結婚し、子供のいる友人もいます。 私はと言うと、仕事同様、お付き合いしても長くは続かず…いつも相手をきちんと好きになれないまま、お別れしてしまいます。 街コン、マッチングアプリ、どちらもやってみました。面接と同じで初対面での印象は良いらしく、お付き合いの申し込みをして下さる方もいるのですが、どうにも嬉しく思えません。 お相手の方も、友達に話せば「良い人じゃん!」と言ってもらえるようなタイプですし、きっと家庭を築くのにも申し分無いと思います。 それなのにどうしても好きになれないのです。 気持ちが無いのに、婚活中の男性とお付き合いするのは気が引けますし、そもそも自分に結婚願望があるのかも分からないです。ただ世間体が気になるだけで、婚活をしているような気もします。 自分が誰かと幸せになれる未来が全く見えないのです。 とても長くなってしまい申し訳ありません。 まとめると、仕事も恋愛も続かず、自分は何もかもが上手く出来ない、なんの能力もない底辺の人間に思えてなりません。きちんと仕事をして、結婚できる他人が羨ましくて仕方ないです。どうしてもやる気が出ず、生きて行きたくないとさえ思います。楽に消えられたらどんなにいいだろう、と思い、毎日涙が出ます。人生詰んでます。 こんなときは、まずは何から努力すれば、何から変えていけば良いのでしょうか? 厳しい意見でも構いません、皆さんのお考えを聞かせて頂きたいです。

続きを読む

5,131閲覧

10人がこの質問に共感しました

回答(13件)

  • ベストアンサー

    繰り返された退職に、「詰んでる」と感じるのも無理はないかと思います。恋愛でもそうなら尚の事だと思います。 まず、こんな場所だとしてもあなたが吐き出せてよかったと思います。詰んでると言いながらも、あなたなりの答えを、解決策を模索し、もがき苦しんでいるのだと推測致します。あなた自身諦めきれていないのだと思います。素敵な矛盾だと思います。ここに質問したのも、変わろうと努力しているのだと思います。 近くに頼れそうな人はいますか?一人で抱えると負の連鎖に陥ります。どんどん息は苦しくなってしまいます。家族、友人、医療関係者など誰でもいいのですが、あなたの話に耳を傾けてくれる人がいるのなら、思いの丈を伝えるべきだと思います。変わりたいと望むなら、孤立は避けるべきです。あなたが孤立しては他の人も助けることができなくなってしまいます。かなり人に気を使ってらっしゃるようなので、簡単ではないとは思いますが、かっこつけずにありのままを話しても良いのではないか思います。 またこれも推測で恐縮なのですが、あなたは非常に周囲と自分とを比べる癖が強いように思います。他人と同じようにと、自分で自分の首を締めているように見えます。好きでない人と一緒にいても苦痛です。仕事も同様です。あなたはどんなことが好きですか?何をすると喜びますか?確かに大多数の人間は何も考えずに働き、結婚します。そこに引け目を感じるのは致し方ないと思います。ですが、それと比較してあなた自身を否定してもなんの解決にもならないと思います。 変わりたいと言うのなら、他人と比べる前にあなた自身を好きになってあげてください。自分を認めてあげてください。 長文になり申し訳ありません。努力とはなんでしょうか?必死に生きようと藁にもすがる思いで、ここに書き込んだあなたの行動は努力とは言わないのですか? あなたが思うよりずっとあなたは魅力的です。また何かあれば質問されることを願います。駄文失礼致しました。

    19人が参考になると回答しました

  • 世間体云々で物事決めるのではなくて自分がどうしたいかで決めた方がいいですよ

    7人が参考になると回答しました

  • アプリだけはやめた方がいいですよ。

    3人が参考になると回答しました

  • あなたは凄く優しい人なんですね。 自分よりも周りの事を考えて配慮して、行き場をなくしてしまう。 いいんですよ。我侭でも。 出来なくてもいいんです。 人と違っても生きていけます。 馴染めなくたって問題なし。 絶対に頑張らなきゃならない訳じゃありません。 人生詰むなんて事はありません。 人間どうなってもそれなりに生きていけます。 好きになれないまま付き合ってもいいじゃないですか。 好きになれるかもしれません。 付き合えなくてもいいじゃないですか、貴方を上手くその気にさせれなかっただけ。 そんなの相手の責任です。 やる気がわかなければ休めば良いです。 頑張ろうと思えば行動してみたらいいです。 自分の人生どう生きようと、自分の勝手です。 貴方は何も間違っていません。 と、私は思いますが、変わりたいんですね。 周りに見える普通のキラキラした人になりたいみたいな? 29まで生きた人間が今更根っこの部分を変えるのは並大抵のことではできません。 100人いたら99人は失敗します。 今の自分で良いんだと受け入れない限り、人と関わる仕事では同じ事の繰り返しだと思います。 衝突回避の防衛本能由来だと思いますが、逃げ癖があるみたいなので、逃げれない状況に追い込んだ方が貴方が思う理想に近づけると思います。 そこで一人暮らしでもすれば仕事は辞めずらくなるでしょうが、貴方の事ですからメンタル弱って結局上手くいかないんじゃないかと。 時間も無くなるし、家と職場の往復でもっと病んでく未来が見えます。 実家暮らしより自由な時間が減ります。 余計なこと考える時間がなくなったり、甘えられなくはなりますが、奥手な貴方では婚期は更に遠のくと思います。 何年かすれば一人で生きていくのは上手くなるかもしれません。 でも、上手くなった頃には適齢期過ぎてそうです。 女性の35はかなり大変です。 29の時と比べてこんなに減るのかっと驚くほど引き合いが減ります。 好きとか言ってられなくなります。 マッチングアプリでなく(失礼ですがアプリなどだと騙されそうなので)、知人経由や、結婚相談所など本気のお見合いをして、結婚してから好きになってくのが一番近道に思います。 結構費用もかかりますから、やる気にも繋がると思いますし。 さて、結論です。 貴方はまず目標をたてましょう。 なるべく具体的な目標を長期目標と短期目標に分けて設定しましょう。 例えば 目標 ・人に頼らず自活して生きる ・結婚する ↓ ・1年間1人暮らしをする ・結婚相談所で1年活動する ↓ ・そのための予算〇〇円をいつまでに貯める。 目標があると人間ぶれにくくなります。 なるべく具体的にするのがコツ。 結婚して幸せにーとお考えであれば、貴方が考えてる以上に時間はありません。 お幸せにられることをお祈りしています。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる