教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ウエディングプランナーになりたい高3です 大学受験生です。将来の夢が今更決まりました。 それは、ウエ…

ウエディングプランナーになりたい高3です 大学受験生です。将来の夢が今更決まりました。 それは、ウエディングプランナーです。 理由は長くなるので書くのは控えますが、幸せとか笑顔が溢れている場所でお仕事出来るということにとても憧れています。 同じ夢を持っている友達がいるのですが、その子は専門学校に行くことに決まりました。 しかし、私は専門学校に行くという選択肢を全く考えていなかったため、高1のころから予備校に通っています。 今も、受験に控えて勉強しています。 今更進路を変え、四年制大学に行かないということは考えていません。(親にも申し訳ないですし自分的にも勇気がいります) でも、ウエディングプランナーって専門学校で学ばないと不利ではないですか? 普通の四年制大学を卒業してからでもちゃんと就職出来ますか? すごく不安です。 就職やウエディングプランナーに詳しい方、是非回答お願い致します。 乱文でごめんなさいm(_ _)m

補足

大学の学部によって、有利不利とかありますか? また、あるとしたらどの学部が有利ですか? やはり英語や国際関係でしょうか。

続きを読む

18,034閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    人の幸せを演出する、やりがいのある仕事です が、四年生大学からのほうが幅広い知識やもの の見方が身に付くと思いますよ。 ブライダル関係の任意資格は4つぐらいあるようです。 職業教育を行なっている大学・短大は下記。 http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_dai_qua_gakka_list.cgi?KOUSYU_KBN=20&AREA_CD=&SYOZAITI_CD=&BOSHU=&SHONENDO=&SHIKAKU_DAI=dd010&SHIKAKU_CHU=dc121&SHIKAKU_SHUBETSU=&SEARCH_FLG=1&GAKKOU_HYOJI_FLG=0&SHIKAKU= ただ、こうした資格を持っていなくても、ホスピタリティ ビジネス、観光学の学科から、ホテル・結婚式場の 会社をめざすのがいいと思います。 ・立教大学観光学部(東京) ・同志社女子大学芸学部社会システム学科(京都) ・文教大学国際学部国際観光学科(神奈川県茅ヶ崎) ・平安女学院大学国際観光学部(京都) 今年受験だったら、今から願書取り寄せるなら、 もう出願は始まっていますから立教のような難関 大は難しいでしょう? 上記の中では「文教大・国際観光学科」が英語 にも力を入れており、幅広く国際ツーリズムや ホスピタリティビジネスについての教養が身につく 上に、ハワイ大学で、「旅行学」「ウェディング」 「エコツーリズム」の3つを英語で専門的に学ぶ 講座も開設しているのが、出色です。 http://www.bunkyo.ac.jp/stf/kkokusai/program/hospitality.html 偏差値的にも50前後と入りやすい。 ほかには、ファッション分野の専攻から入る方法 と、社会心理学や人間学などの教養分野から 入る方法があると思いますが、ホスピタリティビジ ネスの基本は、接客・サービス・コミュニケーション 力ですから、学部・学科の有利不利よりも、 あなたの人間的資質だと思います。 だいたい、よく気がつき機転がきいて、世話好き、 見知らぬ人との交渉が苦にならないような性格。 そういう資質のある人が多いのが、ホスピタリティ ビジネス分野だと思います。 大学が専門学校化していて職業教育に力を入れ ているのはいいのですが、人間に接する職業の ベースは、やはり、ものの見方やコミュニケーション 能力など、幅広い教養ですね。 その意味では、英文でも、経営学でも、社会学 でもいいんじゃないでしょうか。 大学は、教養の高さ、人間の幅広さを養い、 職業教育は、専門のスクールでも学べます。 ブライダルプランニングなんて学問はありません。 大学では教えないけれど専門学校にはない 教養を身につけたほうが、将来の夢に近くなる と思います。 ブライダル産業大手のワタベウェディング http://recruit.watabe-wedding.co.jp/employ/recruit.php

    3人が参考になると回答しました

  • ウェディングプランナーやってました。 専門学校に行かないとなれない、なんてことはないです。実際わたしがそうですからw 重要なのは「どの式場の」プランナーになるか、だと思いましたね。 式・披露、一概に「ウェディングプランナー」といっても、それを行う場所がどういうサービス・基本姿勢をもっているかで 腐るか生きるかがかわってきます。 ただやはり、定評のある式場のプランナーほど、ハードルは高くなるでしょうね。 でもそこは是非がんばってほしいです。 大学に通う間、実際に周囲の式場でバイトをされると良いと思いますよ。 今の季節はシーズンオフですが、春夏秋の土日祝の大安は超ハードです。 バイトすることで、式場の雰囲気や挙式・披露の進行などもより具体的に感じることができますし。 大学で学ぶこと、バイトで学ぶこと、それぞれを一生懸命吸収していっていれば、 自分に自信をもった魅力的な女性になると思います。 人と接する職ですからね、やはり人としての魅力は重要ですよv

    続きを読む
  • 四年制大学に通って新卒で目指した方がいいと思います。 専門学校に行ったら特別に高度な教育を受けられるという幻想はあまり持たない方がいいです。 http://www.claris-wedding.jp/school/curriculum/ ここのスクールは全部行っても1年です。大学に行きながらWスクールでこういうところに通ったらいいと思います。 もしかしたらそれよりもっと効果があるのは、大学時代に結婚式場でバイトすることかも。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ブライダル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる