解決済み
テープ起こしは初心者には仕事が来ません。 講座や検定を受ける等して委託会社等で認めて頂く為の技術等が必要。 在宅ワークの中では工賃が良くて始めやすそうにお感じかも知れませんが、工賃で比較すると割に合わない程に時間と手間がかかり、家事もままならないのでご家族に迷惑がかかりやすい。 作業としては、10分程の音声データをまず最初に細かに聞き取るためだけでも1時間かかります。それが1時間分のデータであったら最初の作業だけでも6時間必要。 そして、そこから求められた規定の文体に直す作業にまた同様な時間がかかり、そこから仕上げの為に同様な時間がかかります。 集中して作業に取り掛かれていればいのですが、お子さんやご家族に突然中断させられたりするとその中断した箇所を探すにもまた無駄な時間が必要となりとても効率悪くなります。 (特に音声で中断した箇所を探すのはとても手間がかかる) 長時間PCに向かい合っているのは目や腰の疲労が半端なく、特に腰痛持ちの方にはとても辛い作業にもなります。 何日もかけて作業に取り掛かれればいいですが、1時間程のデータなら翌日や2日後納期という場合もあります。 ざっとみた作業時間でさえ18時間はかかることを翌日や2日後というのはかなりキツイ作業です。
なるほど:3
普通のテープ起こしは今は存在してないですよ。20年くらい前なら、ただのテープ起こしでも仕事になってましたけど。 ただそれも、一時間のテープ起こしで初心者ならまる一日かかります。やってみたことありますか? タイプミスはもちろんだめなので、一時間のものをリアルタイムですべて入力できるとして(まず無理ですが)、再度合っているか確認しなくてはいけません。再生速度の調整ができる機械やソフトを持っていなければ、さらに確認でリアルタイムで一時間掛かりますし、間違いがあればまた校正として再度聞き直し。 用語ミスは致命的なのと、漢字変換やひらがなカタカナのルールも仕事案件ごとに決められていますので、それに従って入力できているかのテキストチェックも必要。 もし、一時間の最初の入力に四時間くらい掛かるなら、チェックすべて終えるのに2日くらいは必要でしょう。 ここまでが単純なテープ起こしの仕事です。 最近では、これに加えてある程度の記事起こしのライターさんがするような仕事、その手前の記事のまとめや要約などのライティング用の下ごしらえくらいはできないと仕事を回してもらえないですし、ライター専門の会社などが引き受けていることも多く、そこに所属していないと仕事も来ないです。 ネットで「タイピングができれば素人でも在宅で仕事ができる」と書かれているものの大半は、講座やパソコンを高額で売りつけてローンだけが残るタイプのものです。 ツテがあったり、もともとがそういう業界で10年単位でプロとして仕事をしていた人が、独立して起業するような感じの仕事ですよ。
誰でもできるタイプの在宅ワークは一日中張り付いていないと儲かりません。所詮はノンスキルの人がやる仕事なので。 ネットの儲かってますよ〜みたいな情報はとにかく人手が欲しいので良いように見せているだけです。 良い案件を安定的に確保できて、相当慣れている人ならアルバイト並みには稼げますけどね。そうでないなら... 連絡はどこからお仕事をもらうかによって変わります。ランサーズとかクラウドワークスとかフリーランス向けのサイトもありますけど。 一度どこかに登録してみて仕事受注する前画面くらいまで行ってみるといいですよ。テープ起こしは求人が少ないので見つからないかも。 ただ、ハッキリ言って3日くらいかけてフォトショップを覚えてバナー作ったり、長期的に考えるなら2ヶ月かけてHTML/CSSとPHP、wordpressを覚えた方がいいです。 この界隈で本当に楽にお金が稼げるのは、スキルを持ってる人と情報商材売ってる人だけです。
< 質問に関する求人 >
副業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る