教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の取り扱いについて。 私は以前舞台に立つ仕事をしていました(全く有名ではないです)ですが、酷いストーカー被害に合…

履歴書の取り扱いについて。 私は以前舞台に立つ仕事をしていました(全く有名ではないです)ですが、酷いストーカー被害に合い精神的に弱ってしまって数年前に辞めてしまいました。 その後業界から離れ心身共に良くなり戻ることも考えていなかったので暫くはフリーターをしていたのですが将来のことも考え最近就職しました。 ここからが問題なのですが履歴書に以前芸能活動をしていたことを経歴として正直に書きました。面接を終え無事内定を頂いたのですが採用担当の方がしつこく芸能活動をしていたことを聞いてきてどこの誰かを探ろうとしてきたので面接だから経歴として話したけど嫌な思いをして辞めたから他の人には言わないで欲しいとお願いをしました。勿論そこに関しては了承してくださいました。 そして初出勤の日、面接を担当してくださった方が朝礼で「今日から入る〇〇(私のこと)さんです!」と紹介してくださいました。ところがその後「彼女はなんと芸能活動をしていました!」と大きな声で言われました。社員さん全員がざわつき慌てて「違います!芸能事務所で働いていただけです!」と誤魔化しました。その後仕事の最中色んな方が入れ替わり私のデスクに来て「どこの事務所にいたの?」「どんな活動してたの?」と聞いてくる始末.......しまいには「入社前から人事(面接担当)が芸能人が入ってくるって言ってたけど君だったんだね!」と言われました。つまり、私が面接を受けた直後に経歴を見て社員達に話していたんだなと思いました。 このような経験は初めてです。下積み時代にアルバイトの面接で舞台に立つのをめざしているけどみんなには言わないで欲しいと言って受けたところは何件もありますが言われなかったことしかなく寧ろそれが当たり前だったので本当にびっくりしました。 履歴書の内容、どのような経歴の人かということを話しても法的に問題は無いのでしょうか?また、言わないで欲しいとお願いをして分かりましたと言われたのにも関わらず言う行為は問題は無いのでしょうか?

続きを読む

84閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    元採用担当のおぢさんです。 まず、人事に関わる者として、本人の希望があるにも関わらず秘密を暴露するというのは最低の行為であることは間違いありません。 ただ、法的にどうかというと、いわゆるプライバシーの侵害ではありますが、罪に問えたり賠償責任が発生するほどかとなると、難しいところかと思われます。(法律の専門家ではないので、詳しくは法テラスなどで相談をなさってください) また、争うとなるとこちらにも時間とお金というコストが発生しますし、現職にとどまることは難しいでしょう。せいぜい本人に苦情を申し入れる程度になるかと思いますが、約束を平気で破る人間にどこまで通じるかは?です。あとは、さらに上の人間に注意してもらうようにお願いするかですね。ただ、私ならそんな低レベルな人事がいるような会社はさっさと辞めますけど。 蛇足ですが、もし今後転職活動をされるのならば、興味本位の人間を呼び寄せないように、その期間はフリーターをしていたことにして、芸能活動の話を封印されることをお勧めします。過去の傷口に塩を塗り込むような人間、茶化して喜ぶような人間もいることは、悲しいかな現実なのです。

  • 質問文の末尾三行について、 「法的に問題がある」と考えます。

  • 気に入らないなら辞めてよそを探しましょう。 そんな人の情報を盗み見て社内に言い触らすなんてロクな会社じゃありません。 きっと個人情報の取り扱いも不適切で、社員間での嫌がらせやストーキング行為も多い又は過去にそういう事件を起こした社員が在籍するような会社でしょう。 そんなとこに居たらまた精神的に腐ってしまいますよ。 どうします?あなたが否定しても、拒否しても なんだあいつ!元芸能人だからって調子に乗りやがって!と逆恨みされたら耐えられますか? よく考えた方が良いですよ。 社会はそんなに甘くないなんてよくネットの人達は言いますけど、人のプライバシーを根掘り葉掘り詮索する行為と社会の厳しさは別です。 完璧な履き違えなのです。 人には人に知られたくないプライバシーに関わる部分は誰しも持っています。 それを根掘り葉掘り詮索してもいい権利なんて誰にもありません。 例えば、そこの会社の男性社員全員が自分のスーツに本人の性的嗜好や性的趣味やフェチシズムを赤裸々に書いた紙を貼って出社していて、女子社員も自分の排卵日と生理周期と性的嗜好を赤裸々に書いた紙を貼って出社しているような会社なら、あなたも合わせてあげなきゃいけないのかもしれませんけど、相手はあなたのプライバシーを詮索し得られるものに関して対価を支払わないのに、根掘り葉掘りあなたのプライバシーの詮索をするというのは非常に悪質な行為です。 更にはあいつの近くに居れば有名な芸能人に出会えるかもしれない!と考える人が出て来てストーキングや自宅の突き止めや自宅前での待ち伏せやあなたがよく行く店での待ち伏せ行為をするかもしれません。 中にはあなたの名前を利用してあなたがよく行くお店に迷惑をかける輩も居るかもしれません。 私はあなたとは違いますが、似た様な経験をしています。 日本人は野次馬根性が高い生き物で、集団になると更に個に対しての当たりが強くなるので、できるだけ早めに逃げた方が良いですよ。 少しでも油断してポロっと出しちゃうと、会わせろ!とか連絡先教えろ!とか無茶な要求をする輩まで現れますよ。 目立ちたがり屋ならそれも良いでしょう。 しかし、目立ちたくないのなら避けるべきです。 履歴書にも書いてはいけません。 では何を書くか? 超小規模劇団のエキストラ役者とでも書いておけばいいんです。 なんだったらコンビニ店員でもいいですし。 実家がカメラ屋なので家業でカメラ屋やってましたでもいいんですよ。 嘘でもいいってことです。 履歴書は会社に入る為のパスポートであって、入ってしまえば嘘だろうが関係ないんです。バレなきゃいいじゃないですか。 入ってからあなたが実力を発揮すればいいんですから、何の問題もないはずです。 それでもその会社に居たいなら、誰に対してもあなたのプライバシーを詮索してくる人達には「プライバシーに関わるので話したくありません。詮索をやめて下さい!」と言って下さい。 勿論大きな声で、です。 小さな声で言っても意味がありません。 大きな誰しもに聞こえる声で言うのです。 「プライバシーに関わる事なので話したくありません。詮索をやめて下さい!」と。 それによりあなたはプライバシーに関わる事を話すのを拒否したという事になります。 拒否をしているのに聞き出そうとする行為は、プライバシーへの執拗な詮索になります。 それでもやめて貰えなければプライバシー権の侵害に抵触しているので、パワーハラスメント行為として会社に窓口がある場合はそちらへ相談を、そうでない場合は法テラスや外部の窓口に相談して下さい。 それから、面接担当者が行った行為はプライバシー権の侵害になる可能性があります。 これは法テラスさんで詳しく聞かれた方が良いですが、一応簡単に説明しておくと プライバシー権の侵害は、自分が「公開されて嫌だった」というだけでは成立しません。 以下3つの条件を満たしていなければ「プライバシー侵害」と判断されない可能性があります。 ・私生活上の事実 (あなたが元芸能界出身だということ) ・これまで公開されていなかった (面接時には公開していたが他の社員全員に対してではなかった) ・公開されて被害者が不快に感じた (他の社員全員に知られ、毎日四六時中プライバシーの詮索をされている) 裏を返せば、これらの条件をすべて満たしていると裁判所が判断できれば、プライバシー権が侵害されたとみなされ、相手の不法行為が認められる可能性があります。 よって、損害賠償を請求できる権利があなたにある、ということになるのです。 プライバシーを侵害された場合、被害者は相手に対して「やめてほしい」、「消してほしい」、「罪に問いたい」と考えることがあるでしょう。 ところが、プライバシーの侵害には刑法上の「刑事罰」が存在しません。 しかし、プライバシーの侵害が不法行為として認められれば、「民事的責任」を負わせることができます。具体的には前述のとおり、「損害賠償請求」を行うことで、慰謝料を支払わせることもできるということです。 つまり、相手のプライバシーの侵害が認められれば、慰謝料請求によって、相手を「懲らしめる」ことができる可能性はあるといえます。 なお、民事的責任を負わせるためには、被害にあったあなた自身が証拠をそろえる必要があります。 「立証責任」と呼ばれるもので、相手の不法行為が存在したことを証明することが義務付けられているためです。 立証の仕方やその他手続きに関しての詳しい話は法テラスさんに窺って下さい。 社員達か入れ代わり立ち代わりプライバシーの詮索を受けているので、全員まとめてパワハラで訴える事も可能です。 その余力と覚悟が「あ・れ・ば」の話ですけどね。 あなた達をパワハラで訴えますよって内容証明送るだけでも、普通の人ならビビりまくって自分達から謝罪に来たり示談金用意して来るので、内容証明郵便を送るだけでも効果はありますけどね。 まー、その辺も法テラスさんでご相談下さい。 私なら、主犯と会社を訴えて、一斉処罰にして貰いますけどね。 数が多過ぎて1人1人訴えるなんて無理ですよ。どうせ会社全体にその話行き渡ってますし。 全員個別に訴えるなんて時間がいくらあっても無理無理。 上に立つ人間が他人のプライバシーへの執拗な詮索はしないようにって注意や指導をしないのが一番悪いわけだから会社訴えた方が楽だし。 でもまぁ、法テラスって無料相談してるし相談してみる価値はあるかもですよ。 私なら超絶面倒なので訴えますよって内容証明郵便送ったら、さっさと迷惑料だけ貰ってよそへ就活します。 その後の腫れものを扱われるような接し方されてもめんどくさいだけなので、会社には居残りません。

    続きを読む
  • 問題ありません

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

芸能(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる