解決済み
外資系の英語力東京にある金融や航空、メーカーなどの外資系企業で働く人達は、平均的にみてどのくらいの英語力を有しているのでしょうか? やはりTOEIC900点以上や英検1級はやはり普通にいますか? 外資経験有りの方、分かりましたら宜しくお願いします。
1,049閲覧
職種によります。 能力や経験、知識などが求められる。日本国内の外資で働きたいのであれば。 外資でも通訳者をかかえている場合とそうでない場合がありますから、 ウチは通訳ナシ、と言われたらそういう会社だと思いましょう。 TOEIC900点以上を努力して取った人が言ってましたが、 あこがれのスコアを取っても、こんなに外国人の英語って聞き取れないんだ、って 愕然としたそうです。 TOEICスコアは目安ではありますが、 実際に話せる、分かる、というのは、 その人の積極性と失敗を恐れない努力しかありません。 でも、英語で話してもガイジンの言ってること 時々わからないんだよね、ってボヤいている人も かなりいます。 大きな外資に勤務してても。
技術系だとさほど会話力は問われないかもしれませんが、 文系の仕事だとかなりのちからが問われるでしょう。 サンフランシスコの事務所で人事の仕事をして いて、日本出身者でアメリカの大学を出たという 人たちが会社に応募してきて、みんな一様に ”バイリンガル”と書いてありました。 会話力をみるとさすがに日常的なことはうまく さばくのですが、文章を書かすととてもビジネスで 使えるものはありませんでした。 そういう人たちはとてもアメリカ人相手に 仕事をさせられませんでした。 商社の仕事でしたが、やはり難しかったですね。
ピンキリだと思います。ずっと外資系で働いていますが、どこの会社も完全にバイリンガルな人から全くチンプンカンプンな人までいました。全体の傾向としては、英語ができるほうが出世するようです。 ちなみに、TOEIC900点とか英検1級とかは普通にいますが、実際にはTOEICのスコアとか、まして英検とかは殆ど意味ないですよ。働いていて聞かれたこともなければ、あえて聞かない限りは会話で出てくることもないです。 シビアなビジネスシーンでは、大まかに2種類に分けられます。ほぼネイティブレベルで喋る人と、それ未満の人。前者はTOEICなら満点もしくは980点以上くらいが当たり前なので、それ以下だとあとは一緒(どっちにしろシビアな場面では通訳が必要)という感覚があります。英検は全く参考になりません。 資格だけで考えるならむしろ、英国や米国の大学を卒業した、とか、英語圏での就労経験があるとかのほうが重要だったりします。
< 質問に関する求人 >
通訳(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る