解決済み
職に就くことには違いないのですが、一般的は、雇用関係がないと「就職」とは言わないですね。プロスポーツ選手もミュージシャンも芸能人も声優も、みんな「個人事業主」です。 会社と会社の間で仕事の契約するように、事務所と個人事業主の間で仕事の契約をするだけですから、他回答のように「所属」とも言いますし、単に「契約」とも言います。スポーツでも「契約」が多いですし、ミュージシャンも「契約」が一般的ですよね。
一般的には、芸能事務所に所属と言う言い方が正しいと思います。 所属して、その事務所から仕事を貰って、仕事をした時にはその報酬をもらう。 仕事が回ってこなければお金はもらえないという、安定していない状態です。 これは、単に所属してるだけで、就職とは普通呼びません。 ただし、 労働契約とは違うはずなので、一般的な就職とは違いますが、 月給制で毎月決まった給料がもらえるような契約をしてると、 イメージ的に就職と呼ぶケースはあると思います。
所属、ですね。 必ず仕事できるわけではなく、必ず収入が発生するわけでもないですから、就職ではありません。
< 質問に関する求人 >
声優(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る