教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事上の相談です。 夏から短期契約のパートで働いています。 当初は契約期間は一週間でしたが、会社の方から 契約更新…

仕事上の相談です。 夏から短期契約のパートで働いています。 当初は契約期間は一週間でしたが、会社の方から 契約更新を言っていただく形で、 一週間毎に更新され、もうすぐ働き始めて丸3ヶ月です。 元々は、派遣アルバイトで、現在契約で働いている会社に行き、仕事を三回程しました。 派遣をしながら、直接雇用のパートを探していたら、 派遣で行った事がある現在の会社のパート募集(短期契約)を見つけて、自身で応募して直接採用されました。 パートとして採用された日から、 私が元々居た派遣会社から来ている ベテランのアルバイト(男女各1名)から、 毎日、精神的にいじめられています。 男性からは、「仕事が出来ない(しない)」やら 「役に立たない」等ネチネチと社員の前でも言われます(名指しはされませんが、私を見て言います。) 女性からは、「いつまで来るの?」「なぜ来たの?」「どうして?」と言われ続けます。 二人共に、挨拶等は一切無く、上のような事を言って来る以外はほぼ無視です。 会社自体は大きいですが、私の居る所は 小さな作業場で、人数も少ない(社員3人位、パート2人←私含め、派遣が1~5人←日に寄って違う)です。 私は事情があり、二人の言ってくる事には 大変弱いです。 過去の被害を思い出してしまい、 参りそうだったので、簡単でしたが、 7月末に会社側(上司)に相談したところ、 対策(どういう対策かは言えないけれど)は、 取るからと言っていただきました。 実際、どんな対策が取られたかはよく分かりませんが、 相談した後、女性からは、何も言われなくなりました(相変わらず無視はされています)。 男性からは、言われ続けましたが、 今月に入ってから突然言われなくなりました。 言われなくなったとはいっても、直接言われなくなったというだけで、休憩時間にすぐ側では派遣のグループで言っているので、精神的に落ち込む日々です。 先週に、上司に対しては、過去の被害について 初めて話しました。 それを思い出すし、ツラいと。 上司は二人は派遣会社から来ている方だから、 切れないと(私は切ってほしいとは言っていません)。 今は、直接言われないなら、気にするなとも。 昨日、来週の契約更新を会社側から言っていただき、また働かさせていただける事にはなりました。 ただ、私は二人の派遣の事には、 どう対処して良いか分からず、参っているので 上司に派遣二人と話し合いの場を設けてもらえないかと話しました。 私が言葉で中傷されている理由が知りたいと。 上司からは、会社は間に入る事は出来ないから、 理由を知りたければ、自身で直接二人に聞いてと言われました。 私は二人が怖い事と、周囲に迷惑もかかるので、 何も言わずに帰ってきました。 来週、会社に行きにくいです。 仕事が少ないから1日休んでと言われ いつもより、日数少ないですが、 先程、仕事を探していたら、 今の会社のパート募集を見つけてしまいました。 (仕事少ないからと言われた日の募集です)。 正直、会社側は私が迷惑かなぁとも思います。 仕事できているか、会社に来ても大丈夫ですか、と 上司に聞きましたが、 仕事はできている、大丈夫と言われます。 短期契約という身分でもあり、 いじめもあり、不安です。 誰も頼れず、仕事しなければ、生活出来ません。 次の仕事を探してはいますが、 今の会社が好きです。 派遣二人の事は、気にせず、に と腹をようやく括れそうではあります。 が、会社側は私が迷惑なのか、 不安です。

続きを読む

40閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    質問内容から見てあなたは優しく真面目な人なのではないでしょうか。 なぜかそういう人は意地悪な奴から目をつけられます。 まず、あなたは悪くありません。 悪いのは100%相手側です。 社会人として人として挨拶すら返さない人間の方がなぜ会社にいるのか不思議です。 そんな目に遭っても、会社が好きできちんと仕事を続けようとしているあなたはとても素晴らしいと思います。 しかし、そんな人たちがいる中で我慢するのはいつか心と身体を悪くすると思います。失礼ですがその会社も上司も役に立たない印象があります。 ≫会社側が迷惑している~ それならば契約は切ってると思いますし、パート募集を出してるのはあまり深く考えなくていいと思います。(よく特に理由もなく出してることもあったり、他の仕事用で出すこともあります。ここら辺は誰がどういう理由で出してるのか上も不明なことが多いです) 転職するかどうかは置いておいて、仕事を続けながら他を探すのは精神的に少し楽になると思いますのでそのまま仕事探しを続ける方がいいと思います。 その二人のことを、上司以外に相談できる人はいるでしょうか?人事部や、上司の上司、本社の人……身近な人に相談する時は本当に信頼できる人の方がいいですが…。 あなたは悪くありませんから、自分が悪い、とは思わないでください。 (また派遣会社だから切れないはおかしいような…派遣でも切れると思うのですが…あと会社が間に入れないのもおかしい気がします……)

  • 自分がどうしたいか、じゃないですか? 会社は「あなたの継続を望んでいる」。これが全てです。 私の場合は数年後に自分がそこで働き続けられるか想像して努力の無駄だと思えばさっさと次を探すし、残りたいと思えるなら社員さんや他の人との交流を密にして邪魔な奴を追い出す勢いで仕事頑張ります。 もし自分に落ち度がないと思うなら、不安になるのではなく「怒る」事をオススメします。「怒る」って中々難しいけど、「これは嫌!」って自分で認識する事は大切だと思います。

    続きを読む
  • 年配の方は更新が切れるのでは?若い方が有望だし。

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる