教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

障害者手帳ってほぼデメリットないですよね?

障害者手帳ってほぼデメリットないですよね?最近ADHDとアスペルガー症候群だと判明しました。 今日職場の人に『障害者手帳を発行して障害者枠として雇用してもらおうかと思ってるんだ』って言ったら『え?やめた方が良いよ、障害者枠だと手当付かないし昇給もないし給料も下がるし違うところ行くにしても就職に不利だよ』と言われました。 私は障害者手帳についてはあまり詳しくないですが、この人に打ち明ける前に自分で色々調べた限りではそんな話聞いたことないし、単に私が市から援助してもらうのを快く思ってないから付いた嘘だとしか思えません。 私の認識では障害者手帳を発行してもらえれば ・市から職場に援助金が出してもらえるから私の給料は下がらないが職場が私に支払う給与が減らせるから職場的には金銭的に助かる ・市から私が金銭的な援助を受けれる(電車、バス、タクシー、携帯料金の割引) ・市民税や住民税の全額免除もしくは減額 ・一般枠だけでなく障害者枠としても就職できるから就職の幅が広がる、更に発達障害や精神障害の方向けの転職エージェントを通せば面接先の企業にも自分が障害者だと理解してもらえるしその職場にも障害を抱えて障害者枠で働いている人が恐らくいる 等々、きっと他にもメリットはあるでしょう 強いてデメリットを挙げるとすれば ・面接官以外にも障害者だとバレる ・出世はしにくくなるかもしれない ・結婚の際、相手の両親が快く思わないかもしれない くらいでしょうか。 デメリットが全くないわけではないですが私にはメリットが大きすぎるので発達障害なら進んで障害者手帳を発行してもらうべきだと考えています。 皆さまの意見をお聞かせください。

続きを読む

5,054閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    住宅ローンの一部が組めなくなる。 一部国家資格の受験資格剥奪。 などあまり知れ渡っていないですが割と重要なデメリットもありますよ。 それでも私は所持していますが。(会社から取れと言われた為)

    5人が参考になると回答しました

  • 一部国家資格の受験資格剥奪。これなんか怖いですね。知りませんでした。 障害枠ってブログで見たら、別に特別扱いされる訳でもなく、酷い扱いで最悪ですぐ辞めた人とかいます。あなたが女性で若いなら、そうでも無いかもしれません。ブログの人とかテレビで見た人は男性でしたから。 日本の世の中って(基本は男社会なので)、若い女には、セックス目的で男が優しくするので病気とか何とか関係ないです。そのせいで女とは、ギスギスしたりしますけど。 枠で勤めて問題無い人もいっぱいいるのだろうと思います。かなり会社を整えて、イイとこだけテレビで放送してる会社もありましたがあんなの相当、少数で給与額は出さなかったので恐らく安くこき使う代わりに、サービス満点にしますよ!って感じなのでしょう。

    続きを読む
  • メリット 医療費の減免がある 公共の施設が無料 バスが半額(電車は無理) 公営住宅に入りやすくなる 住民税の非課税範囲が拡大、所得税の障害控除が受けられる。 携帯の料金の割引、2年縛りもない。 デメリット 生命保険に入れない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ありませんね。 メリットとして挙げられている部分も、使えるのは公共交通機関や 博物館などが障害者料金になるだけで、市からの助成が受けられる わけではありません。 税金に関しては、1級障害者限定の話ですので、ここでこんな文章 が書ける人は当然対象外です。 見た目に健常者にしか見えない発達障害では無理です。 重度の知的障害を伴い、排泄からして誰かのお世話にならないとい けないくらいのレベルでないとね。 障害者枠、それも中途半端な障害で、ほぼほぼ健常者に混じって仕事 が出来るのに、わざわざ障害者枠で所得を大幅に減らしてまで安易な 道に進もうとするのは、将来を自分で消しているような愚行です。 障害者枠に期待すべきメリットは皆無です。 特に発達障害なんか、健常者寄りの障害です。うまくコントロールで きれば健常者ヅラして生きていくことも出来ます。 正直、手帳を受けるメリットってJAFカードみたいに割引を期待すると いう部分以外ありません。 どうせ障害がある時点で出世が無理としても、一般枠で働いてそこそこ の世帯年収を稼ぎ出す方が、生涯所得で大きな開きが出ます。 とりあえず障害者枠に流れるのは疑問だらけです。 発達障害で言えば過敏症があり働けないくらいの、なにか理由がない限り は、一般枠で働き、障害の特性が隠しきれなくなったらこっそり関係者 限定でカミングアウトして手帳を見せる....くらいで十分です。 私は一般枠で働いていますが、これが障害者枠になったら...と思うと、 ぞっとしません。給与なんかアルバイト並でしょ。生活も無理だし、家族 も養えないし、相続税も払える気がしません。 おまけに障害者って言っても、行政からなにか援助してもらえるわけじゃ ないし、手帳は取るだけ取ってもいいけど、単にそれだけの話です。 初回の診断書代は自腹だし、自立支援医療と同時にやらないと経費の方が かさみますよ。 特に都市交通が極端に発達していない地方なら、手帳はほぼ取るだけで赤 字です。公共交通機関なんか使いませんから。マイカーが当たり前です。 北海道とか四国・九州....電車も無ぇ、バスも無ぇみたいな感じですもん。 ちなみに下の人の言う、アスペルガーの症状です...という下りは誤りです。 アスペへの誤認識というやつで、積極的理解の無い悲しい一言です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる