教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の人間関係のストレスが限界で死にそうです。毎晩涙が出るし胃が痛いし眠れないし食欲がありません。職場の人みんな死ねばい…

仕事の人間関係のストレスが限界で死にそうです。毎晩涙が出るし胃が痛いし眠れないし食欲がありません。職場の人みんな死ねばいいのにと思ってしまいます。でもすぐには辞めれません。誰も信用できません。相談できる家族も友達もいません。助けてください。お願いします。

1,475閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も、何度か 職場の人間関係で悩みました。 若い頃は、虐められた経験はなく、反対に可愛がって頂いたのに、30代で離婚して、初めて就いた職場で 初めて虐めに遭いました。 入社早々から虐められました。 ○挨拶しても、無視をする。 ○分からない事を聞いても、教えてくれない。 ○"そんな事も知らないの?"と、馬鹿にする。 ○明らかに、仲間外れにする。 ○コソコソ話をする。 ○馬鹿にした様な目で私を見る。 しかし、生活がかかっている為、辞める事が出来ず、心の中で"後3ヶ月、我慢しよう!早く、仕事を覚えよう!"と言い聞かせていました。 そして、意地悪な人の様に… ・挨拶しない。 ・人の悪口を言う。 ・質問されても教えない。 ・無視をする。 上記の様な事はしないぞ!と 心に誓いながら、意地悪な人にも、毎日 挨拶をしました。 そして、3ヶ月後には 意地悪な人より仕事が出来る様になり、意地悪な人が孤立している事が見えて来ました。 仲間と思っていたら、実は違っていました。 意地悪をされたく無いから、意地悪な人に合わせていただけでした。 質問者さんが、どの様な人間関係での悩みなのか?分かり兼ねますが… まずは、仕事をしましょう。 ミスをしない様に… また、あなたの様に、涙を流す様な虐めに遭った事もあります。 それは、40代で 御縁があって、ヘルパー2級の資格を取りました。 他人様のお世話をする職員が天使に見えまして… 私も、天使の様な人達と一緒に働きたい!との思いで転職しました。 ところが… 入社早々、職員の中に、悪魔の様な人が居まして… ○言葉使いがキツい。 利用者さんとの会話で、叱りつける様に話す。 ○扱いが乱暴。 ○舌打ちする。 チッ!と… ○独り言を言う。 ったく!一人でやった方が早いわ。 ○指示をしないくせに、気を効かせると注意をする。 その人と一緒の時は、気持ちが萎縮してしまい、出来る事でもミスをします。 ミスをすると、その人から叱責されます。 本当に悪循環で、顔を見るだけで 勝手に涙が出る様になりました。 その時、辞める覚悟を決めました。 虐められる度、自分を責めていました。 何で、虐められるのか? 私の、何がいけないのか?と… しかし、自分に自信が持てないあまり、勤務中に 自分の意思無く、涙がこぼれます。 この時、思ったのは… 自分を虐めちゃいけません。 他人から虐められても、自分だけは自分を大切にしなきゃ!と思いました。 そして、退職後に 別の介護職へ転職しました。 やはり、意地悪な人は居ましたが、前回の虐めで免疫が出来たのか、気持ちも強くなりました。 そして、自信も付いて来たので 大丈夫です。 対策法は… ○気になる事は確かめる事! 「何か、気になる事がありましたら、教えて下さいね。」と聞く。 で、 何も無いとの事なら、気にしない! ○勝手な事はしない! 気を効かせる事はしない。 あえて、確認する事です。 何か、お手伝いする事 ありますか?と… 後は、与えられた仕事をするだけです。 ちゃんと、人は見ています! 自分が感じた事は、他の人も同じ気持ちで居ます! ただ、言わないだけ。 己を信じて、己を守る! 決して、相手を責めない! 責めると、自分に返ってくるだけ。 疲れるだけですよ。

    12人が参考になると回答しました

  • 意外に思うでしょうが毎日の食べ物でも感情や落ち着き具合は違って来るものです。その意味でこの本をお薦めします。 『 アレルギーの9割は腸で治る!』( 食物繊維をたくさん 食べよう! 貧しくても食物繊維の多い食事のメキシコは楽天的! ) 藤田 紘一郎著 胃が痛い場合はカルシウムを錠剤で毎日 キチンと摂って行くと改善します! 成分配合から「パンビー錠」などが お薦めです。 以前、胃が痛くて吐血もして困ったいた人がこのカルシウムを飲むようにしたら すぐに治りました。(笑) 『 ツキを呼ぶ魔法のことば 』五日市 剛著 を実行すると良いです。著者自身がストレスだらけで何もかも上手くいかなかった所これで劇的に改善させて成功しています。(*´∀`*) ダイジェストですが、本誌の半分程は分かるので下に貼っておきます。 https://matome.naver.jp/odai/2137689142846380801 『 さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる 』(宗教にも関係無く日常の中で、この瞬間に生きる方法)エックハルト・トール著 も 良い本です! ・ 直ぐ上のIDをクリックするとブログもあります。規則で直接貼れないので悪しからず。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お住いの保健所の保健師さんに相談してください。話を聞いてもらえますしアドバイスもらえます。仕事を辞めてもいいなら、ハローワークに相談してみてください。必要に応じて対応してくれます。 生活に困ったなら失業者保険(ハローワーク)や生活保護(市役所生活課か福祉事務所)などの制度もありますよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる