教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中卒で定時制に行くか、通信でいくか、また就職して仕事をしながらか 始めまして。23歳、男。フリーターの中卒です。 …

中卒で定時制に行くか、通信でいくか、また就職して仕事をしながらか 始めまして。23歳、男。フリーターの中卒です。 質問内容は下記5つになります。通える範囲に両方あるので、両方に電話で相談してみようと思っていますが、どなたか経験者や知人の話などでもいいので、関係する話などありましたら教えてください。 1 定時制で行くか、通信制で行くか。 2 出来るだけ安いところがいいです。 (通える範囲で定時制のところは20万位で卒業できそう?なのでそっちで考えています) 3 学力に自信がないので、今から中学生の勉強をやり直す状態です。そんな人間には定時の方が向いているのではないかと調べてみて思いましたが、どうでしょうか? 4 就職するに辺り、どちらのほうが印象がいい、またはよく見られますか? (すでにとても厳しく苦労することは分かっていますが、少しでも現状をよくしたいのです) 5 今の中卒無資格無免許で就職し、仕事しながらがんばるか、30歳前後にはなりますが、今定時、通信に通い、資格や免許を取った上で就職した方がいいか。 以上です。下記に理由や現状、考えなど書かせていただきます。 学費はアルバイト代で行くので、出来るだけ安いところがいいです。 色々調べてはみたのですが、通信は自習などで、分からない場合などに困りそうでしたので。 現在実家暮らしです。 今現在、やりたいと思う職もなく、無資格無免許です。 ハローワークに行き、相談したり色々と話を聞かせて頂いています。 今月中に職業適性検査を受けます。 色々と相談なども出来るので、その時に今の悩みも相談します。 就職しようとは思っていたのですが、卒業にかかる費用が20万前後(交通費など除く) ということを知り、悩んでいます。 ですが卒業に4年かかると27歳、そこからまだ分かりませんが専門学校にいくなどすると、就職する歳は30歳前後となります。 行かないにしても30歳前後での就職活動になります。 24中卒無資格無免許で就職活動をして就職するか、30歳を目処にして定時制か通信制かで高校卒業資格を取り、その他の将来的につく仕事の資格をとるか・・・ はたまた今就職して、仕事しながら勉強などをするか 現在この三つの道の前で悩んでいます。 本当にとても悩んでいます。 始める、気付くのに遅かったと後悔が募りますが、来年、再来年もこの状態だと思うととても怖いです。 家族や友達などにも頭を下げ、色々とアドバイスや話を聞かせていただきますが、不特定多数の、ネットだからこそ得られる、色々な方々の意見、アドバイスをお聞かせ頂けないでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 記載したどれかにでも引っかかったり思うところがあればご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

858閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    定時制を卒業した中学からの親友の話と公立の通信制を卒業した女友達の話を元に書きます。 まず定時制は単位を持ってない限り、4年という長い時間を掛けて卒業を目指すと思います。 年齢層も様々で色々な事情がある一癖も二癖もある面々が定時制に来る訳ですから、この4年間一緒のクラスというのが良くも悪くも定時制としての大変さにもなります。 親友もクラスが全体的に上手く馴染むまで一年近く掛かって苦労したと言ってました。 普通ならほとんど関わることが無い年齢層の他人といきなり同級生ですというだけでも大変だと想像できます。 割り切って卒業資格が欲しいだけの人には四年という期間や登校日の多さや人との関わりが強い反面で面倒に思うかもしれませんね。 こういった人間関係に馴染めず辞めていく人や勉強と仕事の両立に疲れて面倒になって辞めていく人は珍しい事じゃなかったそうです。 働きながらの定時制は生半可な気持ちでは4年間続かないと言ってました。 ただ、自学が基本の通信制に比べて学校にちゃんとしっかり出席さえすれば卒業だけなら通信制に比べて良いかもしれません。 通信制は自学が基本になりますし、登校日が少なくても大丈夫な場合が多いですからその点では一番仕事面の都合がつけやすいと思います。 それに良くも悪くも定時制に比べて人との関わりは薄いですから人間関係の煩わしさがない点で高校卒業資格を割り切ってる人には良いかもです。 女友達は日曜日がスクーリングだったそうなので、土日休みの正社員の仕事をしながら卒業してました。 眠さを我慢して仕事終わりに勉強時間を作ったり、土曜日遊びたいのを我慢してレポートを書いてたそうです。 通信制はともかく自分との勝負というぐらい自分を律する気持ちが無いと卒業する期間がどんどん先伸ばしになったり、辞めていく人も多いみたいです。 女友達は公立の通信制だったため学費は安かったそうですが、その分通信制の中では勉強面での厳しさは強い方だったそうです。 ただ、通信制は学校によってかなりスタイルが違ってくるみたいです。 卒業重視でレポートさえちゃんと提出して、最低限の登校日さえ出てくれれば勉強の遅れは関係無しに卒業が易い場所もあるみたいです。 学費の安さについては質問者様の定時制や通信制を選ぶ場所で変わってきますが、定時制の方が安く済む可能性は高いかなと思います。 どちらが就職に印象が良いかに関しては正直どちらも特別印象が良くなったり、就職に優位になりません..あくまで仕事条件の学歴で高卒以上という仕事に応募する資格を得るだけです。 もし質問者様が高校卒業資格に拘るなら質問者様の年齢を考えると働きながら高校卒業資格を目指すしかないと思います。 理想で言うなら定時制や通信制通いながらできるだけ社会保険がある仕事で働きながら貯金もしつつ免許や資格も取れそうな物は取りましょう。 年齢的にも20代の内にちゃんと職歴で書ける何かは無いと厳しくなると思います。 もし高校卒業資格を諦めるならさすがに無資格無免許で就職活動は無謀でしょうから職業訓練校で就職に有利になるように資格や免許を取ることも考えた方が良いかもしれません。

  • えっと、、 長文すぎて全てに答えられないですが、 定時制か通信かで言ったら通信をすすめたいです。 卒業率も定時制より通信のが高いです。 人にもよりますが、昼間働いて夜定時制で勉強するのは余程覚悟と気力が要ります。 若いと特に周りの子と遊びたくもなりますし。 通信は昔より通いやすいです。 学校により通うスタイルも違いますし(通信も通う日があるので) 知人も通信行って卒業してる人が多いです。 中には定時制に行ったけど挫折して通信に入り直した方も居ます。 学校により金額も違うので、1度資料請求してみてはいかがでしょうか?? あと、大阪市住んでての場合ですが、助成金?みたいな補助が出る大阪市の通信の学校もあるみたいですよ 地域により補助があるかないかも調べるのもオススメです(´∀`*)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる